嘘つき


 放課後の空はとても暗い色をしていた。見渡す限りに黒い雲が敷き詰められていて、私はそこはかとない不安を感じながら教室を出る。


「いーのりっ!」

「わ、美嘉ちゃん? どうしたの?」

「今日は部活休みでしょ? だから一緒に帰ろ」


 突然の申し出に目を丸くする私。

 美嘉ちゃんのお家はこの学校でも特に裕福だから、いつもは使用人さんが車で迎えにくる。だから一緒に帰るというのは、なんと今日が初めてだった。


「今日は使用人さんは? いないの?」

「いないとかじゃないけど、今日は断っちゃった。さっきメールを送ったんだ。車で送迎してくれると楽ではあるんだけど、楽しくはないってさ」

「まあ……確かにそうかも。やっぱりみんなと帰った方がずっと楽しいよね」

「そうそう。でも過保護な家だからさ、お父様とお母様をあまり心配させるわけにはいかないし」


 やれやれと、美嘉ちゃんは肩をすくめた。


「でも今日は断ったんだよね?」

「車での送迎は、ね。本当に困っちゃうよ。いくら私のことが心配っていったって、この程度でボディーガードを寄越してくる必要性は全然ないのに」

「え?」


 校舎を出ると、美嘉ちゃんが前方を指差す。

 目を細めて見ると、校門の外には2人の男性。両者とも筋骨隆々とした出立ちで、美嘉ちゃんが校門を出ると同時にぴしっと礼をした。それに片手で答える美嘉ちゃん。


「えっと……」

「あははは! そりゃ戸惑うよね。いくらなんでもこれはないっていうか、たった20分くらいの帰路なんだからボディーガードつけなくってもいいのに」

「ご当主様からのご命令ですので」


 もう一度、やれやれと肩を竦める美嘉ちゃん。

 私は軽く会釈だけしておく。


「ところで祈乃莉さ、せっかくだし寄り道してかない? 家に1人でいても退屈で退屈で、だから双葉先輩との恋バナ聞かせて欲しいな〜なんて」

「……え?」


 違和感。


「だめだった? やっぱり、部活続いてたからお疲れかな。それなら全然無理しなくても」

「う、ううんそんなことないよ。むしろ嬉しい」

「ほんと?! 無理はしてないんだよね?」

「してないしてない。でもご迷惑にならないかな? 前と違って、今日は突然お家に押しかけるみたいになっちゃうわけだし……」


 違和感。

 

「全然気にすることないよ。今日は部活ないんだし、たまにはゆったりしなきゃ」


 気持ちの悪い感覚に、私は襲われる。

 とてつもない違和感。

 美嘉ちゃんの言葉が頭の中でぐるんぐるんと回り続ける。なんの変哲もないはずの会話。単なる遊びの誘い。それ以上の意味を持たないはずなのに、言葉ひとつひとつがすっと頭に入ってこない。


「……どうしたの? 祈乃莉気分悪い?」

「い、や……あはは、全然大丈夫だよ。ちょっとぼーっとしてただけ。もしかしたら疲れてるのかも」

「じゃあ、早くお家に帰って寝なきゃだね」


 ぼーっとする私を見る、心配そうな眼差し。

 それから立ち尽くす私を覗き込むかのように、美嘉ちゃんの整った顔が近づけられる。額と額が触れそうな距離。シャンプーの甘い香りに、私の意識は浮上する。そして気付いた。気付いてしまった。

 同時に、気持ちの悪い感覚だけがふっと消える。


 ―――今日はあの日だ。


 数日前、突如として突きつけられた悪夢。

 それは全てが精彩だったわけじゃない。物語の途中から最後までがやけに鮮明で、けれど、その前の場面は明らかじゃなかった。


 でも覚えていることがある。

 ひとつ、部活がたまたま休みであったこと。

 ひとつ、寄り道をしようとしていたこと。

 ひとつ、友達と一緒にいたこと。

 ひとつ、あれは大災厄の予兆であったこと。


 夢が今起きてる事象によって補完される。そして取り戻される精彩さ。私はあの夢の全てを知覚する。

 最後に、スマホの緊急アラートが作動すること。


「っ……?!」


 無慈悲な音が、周囲に響いた。

 それは空気をつんざくような、まるで断末魔のような。


「き、緊急アラート?!」


 美嘉ちゃんがスマホを見て顔を青ざめる。

 ボディーガードの男の人たちも眉を顰め、私は腰が砕けたかのように地面にへたり込む。目の前が真っ暗になる感覚。どこが正面か、どこが後ろか、下か上か分からなくなる。途端に薄れるリアリティ。

 けれど私を抜きに、周囲は敏感に反応する。


「お嬢様! ひとまず玉響学園のシェルターに入りましょう。学園内の教師も今の緊急アラートで動き始めているはずです。大丈夫です、ここは安全ですよ」

「あ、ああ……そうだよね。大丈夫だよね」

「ええ、いざとなれば私どもがお守りいたします」


 ひとつ、深呼吸をする美嘉ちゃん。


「聞いて祈乃莉。大災厄が起こった場所からここまで、まだ1km近くある。だから立って、今すぐ逃げよう……? ……祈乃莉?」

「無理、だよ……」

「無理じゃないよ! ほら、シェルターだってすぐそこだから! それに授業で習ったよね。ここ神奈川県は安全だって。だから心配する必要ないよ」

「……なんだっ、て…………」

「え? 今なんて言ったの?」


 私はばっと視線を上げた。

 私を案ずる、美嘉ちゃんの表情。それはとどめなく溢れる涙とともに滲み、見えなくなってしまう。


「……だめなの! そういう問題じゃないの!」

「お、落ち着いて祈乃莉。どういうこと? そういう問題じゃないって、どういう問題なの?」

「だって、お父さんとお母さんが―――!」


 私がそう言うと、すぐには返事がなかった。

 ヒュンッと、無防備な体に冷風が吹き付けられ、私は寒気を感じて全身を震わせる。それが寒さによるものか、それとも恐怖によるものか私には分からない。


「ねえ……。まさか、祈乃莉のお家って、今大災厄が起きてる地区にあるってこと……?」


 美嘉ちゃんの声が震えていた。


「そう……、そうだよ! だからだめなの!」

「っ、そうだとしても、まずは自分の身を守らないといけないよ! お父さんとお母さんだってきっと無事だよ! だからっ、だから……!」


 早くシェルターに逃げようと美嘉ちゃんは言う。

 でも……ああ、だめだ。

 私はこの続きを知ってる。どういう理屈か分からないけど、私のお父さんとお母さんが実は信者で、死んじゃうことを私は夢を介して知っている。


「い、いよ……美嘉ちゃんは先に逃げてて」

「は? なに言ってるの?!」

「私はお家に帰らなきゃいけないの! お父さんとお母さんに、会って話さなきゃいけないの!」

「だからお父さんとお母さんはきっと無事だよ!」

「……私は、そんな楽観的じゃだめなの!」


 いつのまにか体の震えは収まっていた。

 怖くない、なんてことはない。むしろ怖い。どうして立っていられるのか分からないぐらい、心は恐怖に囚われている。頭がおかしくなりそうだ。


 あの夢が現実になるだなんて、認めたくない。

 けど現実逃避はしたくない。


 そんな相反する気持ちが、私を鼓舞し立ち上がらせる。今の今まで起こったことは現実だ。でもあの夢の内容は、決して現実になんかさせてやらない。

 私は涙を拭い、唇を噛み締め、正面を見据える。

 美嘉ちゃんが泣きそうな顔で私を見ていた。


「……先に逃げてて。私は、一旦お家に戻るから」


 美嘉ちゃんはその端正な顔をさらに歪め、それから大きく、何度も何度もかぶりを振る。


「危ないよ……。そんなの、だめだよ……」

「心配してくれてありがとう。でも大丈夫。私は無事に戻ってくるから、だから信じて待ってて」


 一刻も早く、私はお家に戻らないといけない。

 だから私は美嘉ちゃんの返事を待たずして体の向きを変え、そんな私の正面にボディーガードの男の人が立ち塞がる。私は、これまで力無く体の横に垂らしていた手を強く握りしめる。


「―――


 そのを聞いてくれるかは分からない。

 けれど私には、私のお願いは通じるという予感めいたものがあった。全身に力がみなぎる。一歩、前に踏み込むとボディーガードの2人はすぐに道を開けた。不自然なほど簡単に、私のお願いは聞き入れられる。


「美嘉ちゃんも私を信じて欲しい」

「……うん、分かった。わたし待ってるからね」

「ありがとう。じゃあ、行ってくるね」


 美嘉ちゃんは小さく頷いた。

 それから私は、お家まで続くコンクリートの道路上をひた走る。とてつもない速さで後ろに流れていく景色。足に力が充足されているのを感じながら、前に前に突き進む。


 その間、私は昨日のことを思い出していた。

 それは双葉先輩とファミレスに寄ったときのこと。

 私が夢の内容を相談したのに対して、双葉先輩が発した慰め。


 『祈乃莉が見たのは単なる夢だ』


「……嘘つき」


 双葉先輩は大嘘つきだ。

 私は初めて、心の中で先輩のことを詰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アンチクロックワイズ ののかのの @nonoka-nono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ