第3話 その3

家庭の味。それは簡単な物から凝ったものがあるが、それぞれの家の味があると思う。カレーの味や肉じゃが。卵焼きに味噌汁。


それらは春夏秋冬、わたしたちの胃袋を満たす、暖かく、懐かしい、家庭料理です。

家では、よく、イカとワケギの味噌和えが食卓に出されていました。


そんなある日の出来事です。

その日も食卓に、それが出ました。

父がちゃぶ台の前に座り、姉はテレビを見なら着席している。わたしは好きな牛乳を飲みながら、母が食卓に並べるイカとワケギの味噌和えを流し見ました。


「またそれ。味噌とワキゲの味噌和え」

「………………」


んっ。皆が? はてなとなった。

そう、ワケギをワキゲと言ってしまったんです。


「間違えた」


羞恥に焦りながらもわたしは言い直します。親の前で、そんなことを言ったことはありません。

うちはテレビでキスシーンなんて出てくると、黙るような家庭でした。


わたしは、居た堪れなくなり、ゆっくりと言い直しました。


「間違い。ワ・キ・ゲ」

「!!」

「違う。ワキゲ。じゃなくて、ワ・キ・ゲ」


なぜでしょう。なんど言い直しても、ワキゲになってしまいます。めったに笑わない父が肩を振るわし「わっはは」と笑いました。姉も堪らず笑いました。母も目がなくなるほど細めて笑いました。


なぜ言えない。なぜか脳が混乱してしまう。


「ワキゲ、ワキゲ、ワキゲ(泣)」


言えない。どうしても言えない。ワケギ、なぜにそんな似た名にした。


そして、わたしは未だに口に出してワケギが言えないのです。

そして、そのとき決めたのです。この禁断の言葉は、二度と、口にしないと。どうしても口にするときは


「イカと味噌を和える、あの


扱いすることにしたのです。

ワケギ、頼むで、名を変えてくれ。

そう思う今日このごろなのです。

小話でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ばっちいと黒歴史 甘月鈴音 @suzu96

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画