【KAC2024お題全部】とりあえず誰にも話さないで! 虹色のバッファローを捕まえろ!

緋色 刹那

🦬🏘️📦☝️🙊🐤🌈👓

 檻野おりのには三分以内にやらなければならないことがあった。

「ブモォー」

「檻野くん、がんばって! 箱に閉じ込めるだけでいいから!」

「やっぱり、上に相談した方が……」

「誰にも話さないで! 検体を逃したなんて知られたらやめさせられちゃう!」

「ったく」

 檻野は慎重に、箱を運ぶ。

 虹色のバッファローはのんきに草を食べ、気付かない。その視界はVRゴーグルにさえぎられていた。

 トンチキ生物研究所で生み出された虹色のバッファロー、通称「ゲーミングバッファロー」。虹色の毛を持ち、常にVRゴーグルをつけていないと死んでしまう。

 そんな貴重なサンプルが脱走した。近くの家の内見に来た悪ガキが、研究所の敷地へ爆竹を投げ込んだせいだ。

 バッファローは驚き、壁を破壊した。悪ガキは木のささくれが指に刺さった程度で、無事だった。

 研究所にいたのは檻野と虎江とらえだけだった。檻野はすぐに上司に連絡しようとして、虎江に止められた。

「今は話さないで! とりあえず、私達で捕まえよ! とっておきの道具があるの」

 虎江はバッファロー一頭を余裕で閉じ込められそうな巨大な箱を持ってきた。頑丈な軽量素材で、女性の虎江でも余裕で持ち上げられる。

「私はVR映像を操作しておびき寄せる。檻野くんは隙をついて、箱をバッファローに被せて。三分後に、催眠ガスが噴射されるからね」

 檻野は渋々、捕まえ役を引き受けた。

 虎江はあこがれて研究所に入った。幼なじみの彼女が悲しむ姿は見たくない。


(今だ)

 ギリギリまで近づき、そっと箱を被せる。

 バッファローは閉じ込められたことに気づかないまま、催眠ガスを嗅ぎ、眠った。

(よし、成功!)

「ブモブモ」

「ブモモモー」

 直後、檻野は見てしまった。

 町の全てを破壊しながら突き進むバッファローの群れ。最初の一頭が開けた穴から次々に脱走している。

「どう? 成功した?」

「……もうあきらめよう」


 後日、二人は研究所を辞め、アメリカでバッファロー専門食肉店を開いた。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC2024お題全部】とりあえず誰にも話さないで! 虹色のバッファローを捕まえろ! 緋色 刹那 @kodiacbear

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ