いいかい、よくお聞き。この『国』に『奴隷制度』なんてもうないのよ。

奇蹟あい

私と母さん

 今から20年も前の話。

 この『国』に突如として取り入れられた『奴隷制度』。

 私は生まれていなかったから、導入された当時のことを知らない。


 母さんから聞いた話によると、事の顛末はこうだ。


 他の地域から見ると、この『国』の状態は非常に恵まれていたらしく、うわさを聞きつけた者たちが集まり、次第に人口が増えていったのだという。

 人口が増えて困ったのは労働力だ。人口が増えたからといって、それに応じて労働者が増えたわけではなかった。対人口の労働者割合が減り、食糧問題、人口密度、だんだんと『国』の状態が悪化していく。


 このままではこの『国』を維持することは厳しい。国家解散の危機を迎える。そんな時だった。


 ある提案がなされたのだ。


『奴隷制度』の導入。


 労働者とは別に、それまで平等だった『国』の中で階級制度を設けようというものだ。

 階級といってもそんなに細かいものではなかった。


『奴隷』か『民』か。


 奴隷階級に振り分けられた者は、『民』のために働かなければならない。

 食べ物の確保、労働者の誘致、環境の保全など様々な仕事をしなければいけないのだ。


 はじめは理不尽な制度に怒り、悲しんでいた民衆も慣れてしまっていた。いや、正確には納得してしまった。なぜなら、制度の導入により『国』は持ち直したのである。


 それから20年。

 時代が移り変わったが、現在も『奴隷制度』は続いているのだという。



* * *


 私は奴隷だ。生まれた時から奴隷だった。私には、何の機会も与えられずに、ただ親が奴隷だったから、という理由だけで奴隷にされてしまった。


「母さん、私、悔しいよ……。あいつらに食べ物を運ぶだけの人生で……母さんが体を壊しても誰も助けてくれやしない……」


 己の置かれた立場、その理不尽さにただ涙する。


「もっとこっちへおいで。もうお前の姿がよく見えないのよ。私のかわいいお姫様」


 母が私を呼び寄せる。

 もうほとんど目も見えず、歩くこともできない。今、まさに命尽きようとしている母。その母が私に告げる。私の生き様を変えてしまう言葉を。


「いいかい、よくお聞き。この『国』に『奴隷制度』なんてもうないのよ」


「え? だってみんなが母さんのことを『奴隷』って」


「それは母さんの愛称よ」


「愛称⁉ いやでも、母さんは『奴隷』なんでしょ? 毎日毎日みんなの食事を運ばされて、寝床をきれいにして」


「それは母さんが好きでやっているの。母さんの趣味なのよ」


「趣味で『奴隷』を⁉」


 ちょっと何言ってるかわからない……。


「そうよ。ちょっとみんなに邪険に扱われて『おい、奴隷』って呼ばれると、母さんゾクゾクするの」


 なんてことだ。

 今際の際に聞きたくなかった……。


「それにね、さっきも言ったけれど、この『国』ではとっくの昔に『奴隷制度』は廃止されているのよ」


「どういうことなの? 20年前にできた『奴隷制度』が今も機能していてーって話は?」


「母さんのウソよ」


「なんで⁉」


「かわいい姫ちゃんがみんなから『奴隷』扱いされて、悔しがっている姿を見るとゾクゾクするからよ」


 くっ、絶対聞きたくなかった!

 母の性癖のために私が『奴隷』扱いされていたなんて!


「え、じゃあ人口が増えて労働力が低下してなんやかんやって話は⁉」


「20年前に人口が増えた話は本当らしいわ。でもね、すぐに労働者が押し寄せて、環境は改善されたの。今もほら、聞こえてきたわ」


 母の耳がピンと立つ。

 私も耳を澄ませると、何か大きなものが近づいてくる音が聞こえてくる。


「獲物! 狩りの時間だ!」


 あの愚鈍な生物から食べ物を奪い取る。

 それが私たち『奴隷』の役割……って私もう奴隷じゃないんだっけ……。


「違うのよ、姫ちゃん。あれが労働者なの」


「労働者?」


「そう。ニンゲンっていうらしいんだけど、定期的に私たち国民のために、食べ物を運んでくるのよ」


「ニンゲンが定期的に食べ物を? じゃあ今まで母さんとやっていた狩りって……」


「ニンゲンへのおねだりよ」


 全身の力が抜ける。

 私はこれまで何をさせられてきたのだろう……。


「ちなみにおねだりをすると……?」


「ニンゲンにかわいがってもらえるわ」


「もしかして、母さんがたまに捕まってもみくちゃにされていたのは?」


「ニンゲンに甘えて全身を撫でてもらっていたのよ」


「それって……」


「失禁するほど気持ちいいわ」


 そう、ですか……。

 今際の際に聞きたくなかった。

 母の失禁話。


「ほら、姫ちゃんも撫でてもらいにいってきなさい」


「え、でも……」


「母さんはもう歩けないから……」


「母さん! 私、ニンゲンを連れてくる!」


 私は走り出す。


 動けない母のためにニンゲンを!

 もう一度母を……失禁するほど撫でてあげてほしい!



 軒下を抜け、広場に出る。

 この大きくて愚鈍な生物の名前、ニンゲン。近くで見るとやっぱり大きい……。

 今日は母さんと一緒じゃない。初めて1人での狩り……あ、狩りじゃないんだった。


 ニンゲンの動きを黙って眺めてみる。


 いつもはこの辺りで足元に噛みついて食べ物を奪い取るんだけど……。何もしなくても食べ物が地面に置かれた。母さんの言う通りだった……。


 私は今まで何をしていたんだろう……。


 ってそんなことを考えている場合じゃなかった!


「ねぇ、ニンゲン! こっちに来て! 母さんを撫でてあげて!」


 食べ物を地面に置くニンゲンのその手に絡みつく。

 なんとかこっちに来てもらわなきゃ!

 お願い! 母さんを撫でてあげて! 母さんはもう自力で動けないのよ!


「え、何⁉ 違う! 私じゃなくて!」


 ニンゲンに体を持ち上げられた⁉

 高い! 怖い!


「あふん♡」


 何⁉ お腹が!


「あふふふん♡」


 お腹を触らないで! 変な声出ちゃう! きゃっ、やめてぇ! 


「あふ……あーっ♡ ニャニャニャニャーーーーーン♡」


 漏れちゃった……。おしっこ……。気持ち良すぎてガマンできなかった……。

 母さん、これがニンゲンに全身を撫でられるってことなの? 気持ち良すぎるよぉ……。


 私の体がそっと地面に下ろされる。


 ああ、ニンゲン! いかないで!

 母さんも撫でてあげて! ダメッ! 行っちゃヤダ!


 私の必死の呼び止めにもかかわらず、ニンゲンは振り返ることなく行ってしまった。


 この薄情者!


 でも食べ物……。狩り取ってないのに、ニンゲンは黙って食べ物を置いていってくれた。撫でられるのもすごく気持ちよかった……。


 はっ、母さん!


 私は食べ物を咥えられるだけ咥えて、母さんのもとへと走る。


 母さん! 母さん!



 寝床に戻ると、母さんはすでに息絶えていた。


 間に合わなかった……。


 母さん、ごめんね……。ニンゲンを連れてきてあげられなかった。

 ニンゲンは狩りしなくてもこんなに食べ物をくれたよ。

 それにね、全身を撫でてくれた。

 あまりに気持ちよくて漏らしちゃった。母さんの言った通りだったよ。


 こんなふうだったかな。


 母さんの体をそっと撫でてみる。


 母さん、気持ちいい?

 私の小さい手だと、ニンゲンみたいに撫でるのは難しいや……。


 母さん、ありがとう。

 疲れたでしょう。ゆっくりやすんでね。



 終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いいかい、よくお聞き。この『国』に『奴隷制度』なんてもうないのよ。 奇蹟あい @kobo027

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ