歌の好み2

入江 涼子

第1話

 こんにちは。


 また、歌について書きたいと思います。と言っても、最近の歌はあまり分からない面が多いですが。個人的にはKalafinaや梶浦由記さんの音楽がお気に入りですね。

 最初に、梶浦さんの音楽を知ったのは某民放の深夜アニメでした。確か、「パン○ラ・ハーツ」だったかな。あれの主題歌やBGMが凄くメロディーが綺麗で、印象に残ったからですね。それ以来、ネット検索したり、ユーチューブミュージックで聴くようになりました。


 Kalafinaも梶浦さんプロデュースのグループですね。彼女達が奏でる素晴らしい歌声もなかなかです。特に気に入っているのが某公共放送の「歴史○話 ヒ○トリア」という番組のBGMなどですね。これがまた、幻想的で歴史番組の雰囲気によくマッチングしていました。

 

 次にあげるのは、菅野よう子さん。彼女も凄く有名な方ですね。菅野さんの音楽を知ったのは中坊の頃でした。確か、ガンダムシリーズの一作である「機動戦士ガンダム∀」だったと思います。これの主題歌やBGMを担当なさっていたと数年後に何かの機会に知ったんですが。それ以来、興味を持つようになりました。


 菅野さんだと、攻殻機動隊のアニメシリーズもよく知られていますね。まあ、∀では主題歌の「月の繭」が凄く綺麗な曲でしたが。攻殻機動隊でだと、オリガさんが歌った「inner universe」や「rize」が好きですね。主人公の少佐のイメージによく合っています。


 後、前にもあげましたが。マクロスシリーズも外せませんね。「7」や「フロンティア」、「プラス」も何かの折に見ました。特に、7の主人公である熱気バサラが歌うロック調の曲の数々は今でもカッコいいと思えます。まあ、歌が世界を救うみたいなノリが適度に緊張しないで見られる要素かなあと見ながら、感じましたが。


 アニソン以外だと、手嶌葵さんやオリガさんのCDは我が家にあります。手嶌さんだと、「想秋ノート」が良曲ですね〜。秋口にぴったりといいますか。

 オリガさんだと、「永遠とは」や「DIVA」が良曲です。

 また、日本語の「Starry Tales」、「水のまどろみ」も気に入っていますね。

 何気に、「恋のバカンス」が収録されていまして。こちらもオリガさんが歌うと、軽快な曲に仕上がっていました。


 それでは失礼します。ありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歌の好み2 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説