エピローグ

 テティはしばらくして目を覚ました。テティを大神殿に連れて行く際、気分が悪くなる前に薬で眠らせていたそうだ。どうりでちょっと揺らしてみたところで、起きないはずだ。

 目を覚ましたテティは、愛らしい笑顔でイサナに抱きついてきた。

「イサナ、やっぱり探しに来てくれたんだね。嬉しい」

 どうやらテティは、自分が迷子になったと思っているようだった。そして、ジントに目が留まると、口をとがらせて文句を言った。

「ジント様、血が出てるよ。またケンカしたんでしょ」

「違う。これはイサナにやられたんだ」

「嘘よ。イサナがそんなことできるわけないもん。だって、ケンカはへなちょこなんだから」

「テティ……へなちょこは酷いよぉ」

「イサナ、落ち込むな。お前はへなちょこでいいんだ。だからこその護衛役だろ?」

「ジントはこれからも、護衛してくれるの? 多分、今日みたいに怪我させちゃうかもしれないよ。それでもいいの?」

「ずっと言ってるだろ。俺がお前を守るのは当然だって」

「そっか、そうだったね。ありがとう」

「任せとけ。誰にも傷つけさせたりしない。すべてからお前を守ってやるさ」

 ジントがイサナの頬を軽く撫でる。

「テティを仲間外れにして、二人の世界を作っちゃダメ!」

 テティがジントに食って掛かった。ジントはテティの攻撃をかわしながら、楽しそうに逃げていく。

 その様子を眺めながら、イサナはある重大なことに気が付いた。引き上げようとしていたザークに声をかける。

「ザークさん、確認しておきたいことがあります。とても重要なことなんです」

 深刻そうに切り出したイサナを見て、ザークも真剣な表情をして立ち止まった。

「重要なこと?」

「はい。場合によっては、僕はあなたを許さない」

「……覚悟して聞くよ」

「崖上のバルコニーにいたのは、本物のテティですか? それともあの時点でもう人形か何かだったんですか?」

「そうか、実際に命を危険に晒したかどうかってことだね。申し訳ない。バルコニーにいたのはテティ本人だよ。君のテティへの慈しみは本物だ。だから、あの時点で人形や似た少女を代わりに使うと、君に偽物だと気付かれる可能性があったからね。崖の途中でハンモックを張っていたんだが、危険なことには変わりない。君に許してもらえなくても、仕方ないと思っている」

 ザークは神妙な面持ちで頭を下げた。しかし、イサナの反応は、怒りではなかった。

「良かった……たぶん本物だとは思ってましたけど、あの距離だし、確信は出来なかったんです」

 イサナは安堵のため息をついた。

「えっ、良かったの? どうして?」

 ザークは意味が分からないと、目を白黒させている。

「だって、苺柄のパンツが見えたから。あれがテティじゃないとしたら、偽物にパンツまでそっくりなものをはかせたということでしょ。つまり、苺柄をはかせるためには、テティのパンツを事前に確認しなくてはいけない。しかし、テティのパンツを覗くなど言語道断の所業です! もしバルコニーにいたのが偽物だったら、僕はあなた方を一生恨み続けるところでした。でも、違ったので一安心です。では、テティを屋敷まで送らなくてはいけないので、失礼します」

 イサナはすっきりとした表情で去っていく。

「そこ、そんなに重要……なのか?」

 残されたザークから、力の抜けた言葉が零れたのだった。


***


 かくしてイサナは王になった。

 後の歴史書には、たぐいまれなる力で女神との対話を実現し、王家の呪いを解いたと印されている。

 彼は最期の王になったのだ。

 今では国を導くのは王家の血筋ではなく、民に選ばれた人という時代になった。そんな未来の人々に、イサナは『慈雨の王』と呼ばれることになる。




(了)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

慈雨の王 青によし @inaho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画