第29話 我に永遠の忠誠を尽くせ

 月夜が支配するバルコニーに出た。暗がりの向こう側で、王都の街並みがじっと息を潜めている。

 ヨハンがバルコニーの戸を閉めた。二人だけの世界になり、ようやく口を開く。


「疲れたかね、エルンスト?」


「今日は過分な会を私のために用意していただき、ありがとうございます」


「当然のことをしたまでだ。公爵家ともなると、何をするにも大事になる。賑やかで大変で――おかげで忙しくて困ったものだ」


 ヨハンが小さく笑う。華やかな世界の面倒さを知る男の横顔だった。


「慣れてもなかなか大変だ。君はずいぶん堂に入っていたじゃないか?」


「ありがとうございます、ヨハン様のおかげです」


「受け取り手が優秀だから、教え甲斐があったよ」


「ただ、少しやらかした部分もありまして――」


「ほう、何を?」


「ミレーネ様に叱られました」


「ミレーネに?」


「ヨハン様を独り占めして――奪い返すと宣戦布告をされました」


「ははは! まるでエルンストを私の恋人だとでも思っているようじゃないか!」


 おかしそうにヨハンが肩を振るわせる。


「彼女は大切な許嫁なんだけど……ずっと時間をとれていなかったのも事実だ。今度、声をかけておこう」


「それがいいと思います」


 じゃないと、俺が第四王女の敵として認識されてしまいますので……という言葉は内心で飲み込んだ。雑談はこれくらいでいいだろうと思い、エルンストは切り出す。


「それで、御用はなんでしょうか?」


「そうだね、私の用はとても簡単だ」


 じっとヨハンの目がエルンストを見つめる。


「私たちの歪な関係を終わりにしようと思ってね」


「歪な関係を、終わりに……?」


「そう、仮初かりそめの主従関係だ」


「――――!」


 エルンストは思わず後ろによろめいた。ヨハンの言葉は、巨漢のパンチのような威力を誇っていた。精神的な意味で。


(俺は、仮初の従士ですらなくなるのか!?)


 仮初であっても、それはエルンストの誇りであった。仮初であっても、ヨハンの従士として恥ずかしくないように、と己を鼓舞することができた。

 その支えが、ついに剥奪されてしまうのか。

 そう考えると、最近のヨハンの優しさにも合点がいく。手切れ金というか、功労というか。せめて最後にいい思いをさせてやろうという配慮に違いない。


「お、俺は、仮初ですらなくなってしまうのですか……?」


 仮初で構わないから、いさせて欲しい――そんな気持ちが湧き出してくる。ヨハンの従士としての特権などには興味がない。ただただ、ヨハンとの繋がりを保ちたかった。

「ん?」


 まるで人生の終わりのようなエルンストの表情を見て、ヨハンが首を傾げる。そして、気がついた。


「ああ! 言葉が足らなかったね!」


「言葉が、足りない……?」


 混乱するエルンストに、、ヨハンが次の言葉を送る。


「仮初の関係は終わり――これからは、本当の関係になって欲しいんだ」


「――――!?」


 その言葉を、エルンストはすぐに理解できた。だけど、信じられなかった。それはいつだって自分が願っていたこと。もしも神様にひとつだけ願いを叶えてもらえるのなら、間違いなく願うこと。

 それをヨハンは叶えてくれるというのか?

 ヨハンが歌うような調子で言葉を吐き出す。


「エルンスト・シュタール。私、ヨハン・フロイデンは君を従士として指名する。私は約束しよう、深く厳しい寵愛を。代わりに求めよう、命を捧げるにも等しい忠誠を。私とともに道を歩む覚悟はあるか?」


 その言葉はエルンストの胸に染み渡った。心が震えて、喜びが騒ぎ出す。


(あ、ああ……)


 ヨハンの言葉は独創ではない。これは、従士契約を結ぶ際の決まり文句。今まで王国の貴族の間で何万回と繰り返された言葉だ。

 仮初の関係ではない、本物の関係を結ぶための――

「う、うう……!」


 言葉に詰まったエルンストは何も言えなかった。代わりに涙が目から溢れてくる。

 本当に良かった、仮初の関係だからと嫌がらなくて。本当に良かった、あの辛い嘘と虚栄の1年間を過ごして。本当に良かった、ずっとずっとヨハンに憧れ続けて。

 おかげで、自分は自分でも信じられない場所にたどり着けた。


「確認するが、それは嬉し泣きかい?」


「は、はい……。す、すみ、すみません!」


「いや、いいんだ。別に。それほど喜んでもらえるのなら、こちらもありがたい。少し落ち着きたまえ」


 エルンストが感情を収めるまで数分の時間がかかった。エルンストの息遣いが聞こえるだけの時間を、ヨハンは何も言わず、静かに待ち続ける。

 やがて、喋られるようになったエルンストが口を開いた。


「……どうして俺なんでしょうか?」


「理由か。なくもないし、口にしてもいいのだけど――どうにも真実味がない。気に入った、それだけでいいのではないか?」


 気に入られた。王国最強の男に。

 これほど幸せなことがあるだろうか。


「何か気になることでもあるかい?」


「ありません! 絶対にありません!」


 エルンストは即答した。それは絶対に。そもそもエルンストは熱心なヨハン信者なのだから。


「むしろ、自分なんかでいいのか、という思いです」


「それは悪い癖だよ、君はもう少し自分の価値を高く見積もったほうがいい」


「慣れないですが、慣れます!」


 そこで会話が途切れた。

 エルンストは満足感でいっぱいだったので、その沈黙をなんとも思わない。気持ちは己を向くだけでいっぱいだった。

 やがて、困ったような声をヨハンが吐き出す――

「……ところで、返事をもらっていないのだけど?」


「あ!?」


 あまりにも嬉し過ぎたのと、自分の中で否定などあり得ないので、完全に忘れていた。


「もちろんです、もちろん! こちらこそお願いします、ヨハン様!」


「うん、素晴らしい」


 ヨハンが満足気に頷く。


「仮初の関係も終わったことだし、これからは真のマスターとして思う存分、容赦なく私が導いてやろう。私は厳しい――覚悟はできているかい?」


「はい!」


 後に、王国には2本の剣あり。黄金と漆黒。その強さは無双にして最強なり――と帝国から恐れられる二人が並び立った瞬間だった。

 この日から、王国の最盛期は始まる――





============

本作はこれにて終了です。最後に、星で評価していただけると今後の励みになります。


お読みいただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺は偽物騎士で終わるつもりはありませんから、公爵殿下 三船十矢 @mtoya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画