とけいのくに

@fgk_38

月曜日

時計の国は今日も大忙し、、!1日のはじまりを担当するジュウニジのしごとは日曜日に夜ふかししていた人たちに危機感をもってもらうことだ。「早く寝ないと明日にひびくよ!!!」「もう月曜日!!!!」なかなか寝ない人たちを頑張って寝かせる。とっても大変なしごとだ。

つぎにバトンタッチしたイチジもおんなじようにジュウニジで寝なかった人たちを寝かせる。「もう寝る時間すぎてるゾ」がイチジの口ぐせ。でもイチジはジュウニジほどきつくは言わない。だって後ろは頼れるニジがいるから。

ニジは無理に寝かさないし、怒らないけど一番怒らせたら怖いんだ。なんてったって昔はウシミツドキなんていわれるほど幽霊がでる時間だからね。みんなは怒らせたらだめだぞ。

サンジは12人の中で一番穏やかな子なんだ。なかなか寝ない人ももう起き出す人もみんなまとめて受け入れる。

ヨジとゴジは双子のきょうだい。どっちもシッカリしていて日の出前に起きた人を二度寝させないようにしっかり見張るんだ。でも中には怖い人もいてあたまを叩かれちゃうんだ、、、みんなはしないよね、??

ロクジはたいようと仲良しの明るい子なんだけどあんまり知られてないのが悲しいな。みんなにはロクジのこともっと知ってほしいなって私思うの。

シチジはがっこうやカイシャってところに行くひとを出発させるためにてんわやんわしてるんだ。なかには起きてこない子もいるからシチジは頑張って起こすんだ!いちばん大変なお仕事かも、、、私には無理だな、、

ハチジはシチジで起きなかった人を頑張って起こすんだ!ハチジはいちばんせっかちでおこりんぼだけど根はいい人なんだよ

クジはみんなの気合をそっと入れてくれるいい子なんだ!私の一番尊敬している子なの!!!

ジュウジと末っ子であるワタシはそれぞれ頑張るみんなを応援しているんだ!たまに頑張りすぎてみんなのお腹を鳴らしちゃうかもだけど、、、許してね

ワタシの役目が終わったらもう一回ジュウニジに来てもらうんだ!このときのジュウニジはみんなにご飯を食べさせてりするので忙しくてついついはやく時を進めちゃうんだって!

イチジは今度は全く逆のことをするんだ。それはねみんなを眠くさせちゃうの!!イチジはアマノジャクなんだよ。おかしいねえ

ニジも優しい顔が出てみんなを眠くさせちゃうの!!みんなアマノジャクなんだから

サンジはコバラ?をすかせるんだって。みんなに甘いものを食べてもらって笑顔になってほしいってこの前言ってた

ヨジとゴジはいちにちがそろそろ終わるよって伝えに行くんだって。

ロクジはやっぱりたいようと仲良しなの。でもね冬になると仲が悪くなるんだって。変なの

シチジはせっかちだからこのときははやく時を進めちゃうんだって。ハチジとクジもこのときははやくお仕事を終わらせてくて急いで時を進めちゃうの。みんなが早いなって思うのはそのせいなんだ。

そしてさいごはワタシ!みんなを早く寝かせようとするけどなかなかうまくいかないんだ、、、もっと頑張るね!

私達の1日はこうやって回してるんだ!みんなわたしたちのこともっと大切にしてね

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とけいのくに @fgk_38

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画