禁歌 ーその歌、禁忌であるー

狂歌

第一話 プロローグ

 都市伝説とは、一人の人間があたかも本当にあったという嘘を様々な人に言いまくった結果、噂となり、世界中に広まったモノ達である。

 よく知っている話だと、「きさらぎ駅」や「口裂け女」「コックリさん」果ては海外の「ネッシー」

「ビックフット」が挙げられる。

 こういう話とは、大抵、嘘や誰が捏造したただの虚構の産物である。

 だが、時々だが、その噂が嘘からへと姿を変える事がある。

 これはネットの雑談掲示板であった話の一部抜粋した記録である。

 15:35に雑談掲示板の書き込みに奇妙な画像にON TUBEという動画投稿サイトのURLとコメントが貼って、投稿されていた。

 ON TUBEとは、ウェブサイトの中でとてつもないほどの人気を持った音楽系動画投稿サイトである。

 ここで投稿すれば、一躍有名にもなるし、反対に失敗して心が折れて、やめてしまう事もある。

 最近の有名アーティストはここに投稿した事により、人気になった人が大勢いる。

 話を戻すが、その画像は一言で言えば不気味……不気味以外の言葉しか出ない物だった。

 サムネの背景は全体が真っ赤な背景にに覆つくされていた。

 そしてその背景の真ん中に踊っている女性の姿があった。

 その女性の体格は細々としており、着物を着ているのだが、肌けていた。

 顔は髪で隠れてしまいよく見えなかった。

 タイトルには「歌鬼かき」と書かれいた。



『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:36「なぁみんな〜、これなんだかわかるか〜?ON TUBEで偶然再生欄に出てきたんだけど」』


『イチゴ 7月24日金曜日15:37「何だこれ?きょうか?……いやぁ知らないなぁ……博士なら知ってるんじゃ?実際前に俺らが全然知らない音楽とか知ってるでしょ?」』


『音学博士 7月24日金曜日15:38「いくら俺でも曲は知らないな……というかこれグールグルで調べても出てこない」』


『イチゴ 7月24日金曜日15:40「あ、確かに……検索スペースにも出てこない……一応ON TUBEで調べたんだけど、出てこない」』


『てっキュー 7月24日金曜日15:41「でもここにあるって事は観れるんだろ?その動画」』


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:42「ああ、一応再生できるけど……なんか不気味でさ」』


『イチゴ 7月24日金曜日15:42「不気味って……こういうのここでは常識だろ?」』


 ON TUBEでは、サムネを不気味にして、投稿する人が多い。

 その理由は不気味すぎて、逆にどんなものか気になる……といった効果があり、ON TUBEではよく使われる方法の一つである。


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:43「まぁそうなんだが……そこはいいんだ……不気味なのはこっち」』


 1分後、メッセージの下にまた一つの画像が貼っていた。

 その画像には左上にさっきの狂歌のサムネが貼っており、その中心に薄い再生ボタンが浮き上がっていた。

 そしてその左下には投稿主の名前と概要欄とコメント欄があり、右はいろんな動画の再生欄がある。

 

『イチゴ 7月24日金曜日15:45「おいおい……何だこれ……文字がしてやがる」』


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:46「そうなんだよ……再生欄の文字や、オンチューブのマークに概要、コメントが、やられてるんだけど」』


『てっキュー 7月24日金曜日15:46「確かに……これ不気味だな……」』


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:47「だろ……でもなんか……聴いてみたくなるんよなぁ……」』


『音学博士 7月24日金曜日15:47「やめとけって!なんか嫌な予感するわ」』


『イチゴ 7月24日金曜日15:48「いいだろww後で感想よろ〜ww」』


『てっキュー 7月24日金曜日15:48「楽しそーww」』


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:48「よし!じゃ今から聴いてくる!感想は後で書くな〜」』


『音学博士 7月24日金曜日15:48「おいおい……どうなっても知らないからな……」』


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:49「大丈夫だって、これだって、今考えたら、もしかしたら、演出かも知れないだろ?」』


 ON TUBEでは投稿者自身が課金をして、自分の動画を開いた後

 の設定ができる。

 この機能のおかげで、ランキング1位を取る事も珍しくはない。


『音学博士 7月24日金曜日15:49「そうかもだけど……」』


『てっキュー 7月24日金曜日15:50「まぁまぁいいじゃん〜仕事さんが聴くって決めてんだからさ」』


『イチゴ 7月24日金曜日15:50「そうだそうだ〜」』


『音学博士 7月24日金曜日15:50「……どうなっても知らないからな……」』


『仕事から逃げたい 7月24日金曜日15:51「よし、じゃ俺聴いてくるなぁ〜感想はこの後仕事だから、帰った時に話すよー」』


 その後、しばらく音沙汰がなく、その日の夜になってもも「仕事から逃げたい」はその場に書き込みされず、そのまま数日が過ぎる。

 あの投稿から数日後の夜の事、雑談ネット掲示板に動きがあった。

 投稿主はあの「仕事から逃げたい」という人物だ。


『仕事から逃げたい 7月28日火曜日21:00「俺は……あの動画を見た事を後悔した……も

 う……もう俺は逃れない」』


『仕事から逃げたい 7月28日火曜日21:00「あの歌は……あの動画は……呪いだ」』


『仕事から逃げれない 7月28日火曜日21:00「俺は……今日死ぬ」』


『仕事から逃げれない 7月28日火曜日2∂:00「だが、タダで死んでたまるか……最後に写真撮ってやる」』


『仕いからは逃れられない ⚫︎がツ28日火曜避4:44「嫌だ……やっぱ……死にたくない……死にたくない」』


『呪いからは逃げられない 4ガツ44日4曜日4:44「死にたくない死にたくない死にたくない死にたくないシニたくないしにタクないタスケテたすけてたすけてたすけて死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくないシニたくないしにタクないタスケテたすけてたすけてたすけて死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくないシニたくないしにタクないタスケテたすけてたすけてたすけて死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくない死にたくないシニたくないしにタクないタスケテたすけてたすけてたすけて死にたくない!!!!」


 それからしばらく更新されず、このコメントを最後に仕事から逃げたいは、現れなくなった。

 現在も彼の行方はわかっておらず、同じ掲示板にいた数人は警察に届け出を出そうといっていたが、他の人から、これはネットから消える為のものだといってた。

 これを機にこの話題を話さなくなった。

 だが、数人の人たちは皆口を揃えてこういった……「あれは単なるここの脱退の為の書き込みじゃない……あの歌のせいだ……あの歌は……呪われている」っと








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎週 金曜日 21:00 予定は変更される可能性があります

禁歌 ーその歌、禁忌であるー 狂歌 @kyouka00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ