応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 最終話 あとがきへの応援コメント

    こんにちは、

    完結、おつかれさまです。

    ルース集めは出会いとの勝負なので、私は気長に集めています。
    禄星命様にも、ルースとのすてきな出会いがありますように。

    作者からの返信

    こんにちは。この度は最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

    やはり、気長に集める方が良いですよね。
    色石ひかる様にも、素敵なオパールとの出逢いがありますように。

  • 第54話 〚ボル〜〛への応援コメント

    こんにちは、

    ボルダーオパールは絵画のような色合いから、
    模様のような雰囲気まであって、個性豊かですよね。

    母岩が鉄鉱石なので、重さが価値に直結しない
    数少ないルースだと思っています。

    作者からの返信

    こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    なるほど、つまり金額に対して見応えがあるということですね。今のところホワイトオパールしか持っていないので、興味深いです。

    次回以降、よく目を凝らして探してみようと思います。

  • 第47話 〚ブラ〜〛への応援コメント

    こんにちは、

    ブラックオパールは、赤斑が貴重と言われていますが、
    ほかの色も幻想的なきれいな感じのルースもあって、
    最終的には本人の好みで決まる感じですよね。
    ちなみに私はパステル系が好きだったりします。

    作者からの返信

    こんにちは。
    やはり、しっかりしたブラックオパールには遊色効果があるんですね。

    パステルカラー……グリーンとかでしょうか。同じオパール好きでも色好みが分かれますよね。私もどちらかといえば淡い色が好きなので、もう少し掘りさげたいところです。

  • 第43話 〚ピー〜ピン〛への応援コメント

    翡翠は特別に重そうですが、その他のルースでも体にたくさん身に着けていたら筋トレになりそうですね。たまにそういう方を見かけますが、見た目以上に重いんでしょうね。

    作者からの返信

    そんな方がいらっしゃるんですね。某三つ編み空賊のおばさまが浮かびました。その人も、もしかしたら魅せるトレーニング中だったのかもしれません(?)。

  • 第39話 〚パー〜バイ〛への応援コメント

    こんにちは、

    ハイアライトオパールは、蛍光性がすてきな感じです。
    オパールの中ではめずらしい種類ですよね。

    作者からの返信

    遊色効果の代わりに得た魅力みたいで素敵ですよね。私も早く手に入れて堪能したいです。

  • 第34話 〚ティ〜十勝〛への応援コメント

    十勝石の化学式だけ見るといわゆる炭化水素のようですね。
    石炭の亜種とかでしょうか。
    石炭も磨けば光りますからね。

    作者からの返信

    十勝石に限っては、その可能性もあるかもしれません。(参考:wikipedia)

    石炭も磨けば光るんですね!
    調べてみましたが、見た目も十勝石によく似ていますね。

  • 第31話 〚ター〜ダイ〛への応援コメント

    キャッツアイは聞いたことのある気がしますがタイガーもあるんですね。
    何かより強そうなイメージがあるとか?

    作者からの返信

    実はあるんです。
    金運が上がるジンクスがあるらしく、厳ついおじさまが着けてるのをよく見かけます。物理的に強そうです。

    編集済
  • 第24話 〚サー〜サン〛への応援コメント

    サファイアはメジャーですが、それでも安価な物はあるんですね。
    天然石の方が低い温度で溶けてしまうと言うのは悲しい運命です。

    作者からの返信

    「本当に〇〇か?」と疑ってしまうレベルの物ならよく100円で投げ売りされてますね。
    天然故の儚さが温度に詰まってます(多分)。

  • 第19話 〚グリ〜グレ〛への応援コメント

    グリーンシリーズも色々ですね。
    ダイヤモンドもCでも色が変わると言うのが不思議なところです。

    作者からの返信

    グリーンとブルーはかなり多いですね。もはや色覚検査レベル。

    色の派生は化学式に反映されないなんて面白いですよね。

  • 第13話 〚カナ〜カラ〛への応援コメント

    未所持の欄はあるものの、毎話石のどれかは持ってるんですから相当なコレクション数なんでしょうね。

    作者からの返信

    「一般の人よりは持ってる」程度の数ですかね。コンプ出来る財力が欲しいものです……。

  • 第10話 〚オー〜オパ〛への応援コメント

    ジルコンとジルコニアって違うものなんですね。
    ジルコニア性の人工ダイヤモンドとかありますもんね。

    作者からの返信

    宝飾店にもしれっと紛れ込むくらい、名前も見た目も宝石と似てるんですよね。

    人工ダイヤモンドに至っては同じ成分……炭素の塊のものもありますし、積極的に買う人はマルシェではあまり見かけませんね。

    編集済
  • 第9話 〚ウル〜エン〛への応援コメント

    こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。

    オパールはわたしの誕生石だということもあり、母が持っていたものを譲り受けました。ぜんぜん知らなかったのですが、いろいろ種類があるのですね。

    毎話、ほんと知らないことだらけで勉強になります✨
    禄星命さまの宝石愛あふれるすてきな御作、つぎの更新を楽しみにしております♪

    作者からの返信

    千千様こんばんは。いつも応援コメントをくださり、ありがとうございます😌

    親から子へ受け継がれるオパール……何とも素敵なお話で、思わず心が温まりました。

    私も調べるまでは、白いオパールしか知りませんでした。裏でまとめている今も、次から次へと〇〇オパールが出てきて驚くばかりです。

    今後も少しずつ更新してまいりますので、気が向いた時に覗いてくだされば幸いです🐑

    編集済
  • 第9話 〚ウル〜エン〛への応援コメント

    SiO2はいわゆる水晶なんでしょうけど他の含有物とかで色が変わるのでしょうか?

    エメラルドも化学式が書けるような組成なんですね。もっと複雑と思っていました。

    作者からの返信

    水晶は褪色や加熱で色が変えられてるケースが多いみたいです。でも、物によっては構造自体が違うとか。

    そこまで化学に強い訳ではないので、詳しくは書けませんが……。

    ちなみにルビーとサファイアは、水晶と同じくらい簡単な化学式です。

    編集済

  • 編集済

    第9話 〚ウル〜エン〛への応援コメント

    こんにちは、

    私の好きなオパールが出てきてうれしいかぎりです。
    オパールは同じ顔つきがないので、自分好みが見つかったときは、
    テンションが高くなります。

    オパールの中でも、ブラックオパールが大好きなので、
    ハ行のルースも楽しみにしています。

    作者からの返信

    こんにちは、今回もコメントありがとうございます。

    ブラックオパール、素敵ですよね。私もミネラルマルシェに行く度に確認しちゃいます。

    金銭的な理由で手が出せずにいますが、いずれは欲しいルースの一つです。

    ハ行更新までに手に入れられたら、魅力をたっぷり書きたいです。

  • 第1話 〚アイ〜アウ〛への応援コメント

    イオンの宝石店なんかでアメジストの洞窟みたいなものが置かれてあるのを見ます。さすがにあれは高いんでしょうけど500円からなら手が出せそうですね。

    作者からの返信

    アメジストの洞窟、この前値段を確認したら50万円とかで笑いしか出ませんでした。そんな雑に置いといて良いのかと。

    500円から買える地球の一部、ベンゼン環Pさんもお一ついかがでしょうか。宝石になるまでの時間を考えたら実質タダみたいなもんですよ(?)

  • 第0話 前置きと用語集への応援コメント

    こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。

    初めて聞く言葉ばかりで、『ほお~』と、勉強させていただきました。

    わたしは宝石をほとんど持っていなくて、あるのはシルバーのものばかりです。きれいだとは思うのですが、やはり気軽に使える物を選んでしまうんですよねぇ。

    石だけの状態の物がルースというのですね。
    ・・・なんか、宝箱の中に、てんこ盛り✨で入っているのを想像してしまいます笑。

    のんびりと、次の更新を楽しみにお待ちしております(*^^*)

    作者からの返信

    こんばんは、こちらの小説も読んでいただきありがとうございます。

    シルバーも綺麗ですよね。宝石とは異なり、資産的な価値があるのは大きいです。宝石と同じくらいシルバーも欲しい……。

    よくある海賊の宝箱の中身のようなイメージは、あながち間違いではないです(笑)。

    年単位で続ける予定なので、気長にお待ちいただければ幸いです。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

  • 第0話 前置きと用語集への応援コメント

    こんにちは、宝石タグからきました。

    ミネラルマルシェで、お気に入りのルースを
    見つけたときは、すごくうれしい気分になりますよね。

    どのようなルースがミネラルマルシェでみつかったのか、
    今後のエピソードを楽しみにしています。

    作者からの返信

    こんにちは、この度は小説をフォローしてくださりありがとうございます。

    ミネラルマルシェは規模が大きく、足を運ぶ度に違うルースと出会えるのも魅力的ですね。

    資金がある限り続けてまいりますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

  • 第0話 前置きと用語集への応援コメント

    ダイヤモンドの3cなんかは聞いたことありますが、他にも用語があるんですね。
    半貴石は宝石としての価値は低いんでしょうけど、色も形も様々なんだから見る分には面白そうですね。

    作者からの返信

    こんにちは。
    私も石沼にハマるまで、カラットの正しい意味すら知りませんでした……。

    半貴石は市場価値が低いだけで、立派な宝石だと思ってます。完全に同じ個体は存在しない、まさにロマンです。