本編

《スポット1 草津温泉。草津に歩みし100人石碑前水野仙子


(水野仙子の霊)

「ねえ君。私の声聞こえるの? 君は霊感が強いんだね」

「そう。夏は亡くなった人の魂がこの世に戻ってくる季節。今日は草津の幽霊たちとお話できる日なの」


「私、生前は小説家だったんだ。メアリーさんの病院で湯治していたけど、天に与えられた寿命だけは草津の湯でも治せないみたい」

「もっともっと小説を書きたかったな」


「えっ? 幽霊がお風呂なんてヘン?」

「もぅ今日は私以外の幽霊もたくさん来て、とっても賑やかなんだよ?」


「湯畑を囲む石碑を回ってごらんなさい。石碑に刻まれている名前の幽霊が、もしかしたら遊んでくれるかも知れないよ」

 

「でもねえ。こういうものは決して、最後まで回りきってはいけない」

「石碑は百人分あるでしょう? だから全ての人生に触れてしまうと『百物語』と同じ効果があるの。百物語の最後には『物の怪』に命を奪われてしまう」


「だから……2、3人と話したら、もうおかえりなさい」




《スポット2》

 その小学生の少年は草津の病院で亡くなった「お母さん」の霊を探していました。

 お盆の夜には、草津に死者たちが戻ってくると聞いて、絶対に会うと決めていたのです。


 それにこの夜には、不思議な「おまじない」もありました。

 本来、草津の湯でも、もう死んでしまった人を生き返らせることはできません。

 でも今日だけは特別。湯畑を回り「大切な人を一人も死なせたことがない霊」に湯をすくってもらうと「死を治す薬湯」になるのです。


 少年はお母さんを生き返らせるつもりでした。

 でもおまじないには続きがあります。湯畑を一周しても湯を手に入れられなかったら、物の怪に自分の命を盗られてしまうのです。

 でも草津には日本武尊から昭和の映画スターまで勢揃いですから、英雄を見つけるなんて容易いと少年は思いました。

 

《スポット3》

「あなたは神を信じますか?」

「私はイギリスのシスター、メアリー・ヘレナ・コンウォール・リーです。草津の医療に貢献しました」


「あらら可愛いお客さん。今日はどんなご用ですか?」

「今までに大切な人を死なせたことがない人ですか……」

「たいへん心苦しいですが、私はあなたの期待に応えることができません」


「私は草津で、らい病の研究をしていました」

「多くの人を救ってきましたが、救えなかった人も多いのです」

「らい病で苦しんでいる人は世界中にいます。愛のため、草津を世界に広め続けねばなりません」


「さ、もっかいお風呂いってきましょう!」

「もう! 遊んでいるんじゃありません。これは研究です!」




《スポット4》

 お囃子の音

「加賀百万石!! 前田利家じゃ~~ッ!!」

「ごほごほ。利家ともあろうものが重い病を患ってしまった。もう草津の湯しか頼るものがない。早く金沢に駆けつけねばならぬのに……!!」


「なに? 大人しく休んどれって?」

「あのな。北陸は自然の険しいところじゃ。豪雪に苛まれ、晴れる日など十に一度しかない」

「しかし険しいからこそ利家が行って豊かにせねばならぬ」


「なに? 利家ほどの猛将なら、仲間をみな守ってきたろって?」

「残念じゃが、信長様も秀吉どのもみんな死なせてしまったわい」

「まだ隣に残ってるもんといえば、まつ姫くらいじゃ」



「ところで気をつけよ。おかしな霊がいた。温泉はふだん会わないような輩ともすれ違うところじゃからの」



 すると。

 ひたひたひた。(後ろをつけてくる音)

「きひひ。罠にかかったね」(物の怪)

 おかしな声が聞こえました。



《スポット5》 

「わしは大阪軍の大谷吉継や。草津で、らい病の治療しとった」

「わしの顔見てみい。この通りじゃ」


「大谷善継を知らない? 江戸と大坂の決戦で、勝ち目のない大阪軍について戦死した義理堅い武将や。わしは誰一人見捨てることはない。疑うなら先生に大阪の陣を聞いてみい」


「死を治す湯?」

「あかんあかん。大切な者など一人残らず失ってもうた」


「なぜわざわざ負ける方に味方したかって?」

「茶々さまは天下に独りぼっちやった。負け戦やからみんな江戸へ寝返ってもうた。可哀想やろ。戦国時代のやつらは姫さん残して一人残らず逃げたって、カッコ悪すぎて後世に語り継げへんやろ?」



《スポット6》

「おや、わしが誰か分からん?」

「朝日姫。秀吉の姉だぎゃあ!」

「おっと失礼。今は家康の妻でした。おほほ」


「死を治す湯? そんなもん関東にあるなら、秀吉は家康に関東をやらんわい。長生きした家康に天下をかっ攫われるからな」




《スポット7》

「源頼朝じゃ」

 

「ふむ。負けを知らない天下人なら、死を治す湯を汲めるかと?」


「わしには無理じゃ。乱世が静まらない限り、民の命を失い続けておる」

「天下人は頂上ではない。平穏な世を築く道の登り始めに過ぎぬ」





《スポット8》

「吾(わたし)は日本武尊だ。東征の帰り草津温泉でしばし湯治をしていた」

「なに? 神さまなら、大切な人を失わずにきただろうって?」


「ならば、おぬしに草津の伝説を話そう」


「吾には弟橘姫という、病の妻がいた」

「姫が闘病している日々、吾は東征を命じられた」

「吾は逃げた」

「戦より一日でも多く姫と一緒にいたかった。しかし連れ戻され関東を攻めた」


「姫は、戦の間に亡くなってしまった」


「吾は戦に勝利し英雄となったが、草津を出る時に、ふと」

「姫の命と引き換えに、関東を切り取った哀しみが押し寄せた」

「どれほど褒め称えられても、もう姫がいない世界は生きている意味がないようにも思えた」


「あづまはや。こうして草津より東を関東とし、神が妻を思い出す地として『吾妻(あづま)』と呼ぶようになった」

「関東の地を踏む度に、涙が零れる」


(油で揚げる音)

「尊。揚げまんじゅうが冷めてしまいますよ」(弟橘姫)

「おお姫、せっかくあの世で会えたのだからな」




 すると背後で声が聞こえました。

「グフフ。……まだ気づいてないね。実は死を治す湯なんて……クスクス!」(物の怪)



《スポット9》

「拙僧は行基菩薩。救いの旅をするついでに日本地図を作っています。ついでに温泉も見つけて回っています」


「死んだ母を探している?」

「ほう、お盆の夜ですからね。そんな散歩も悪くはないでしょう」

「なれば拙僧が、ありがたい話をしてしんぜよう」


「昔々、天竺に幼子を亡くした母親がいた」

「母親はお釈迦様のところへ飛んでいった」

「どうか我が子を生き返らせてください」


「するとお釈迦様はこう仰った」

「誰も死者が出たことがない家から、芥子の実を貰ってきなさい」

「母親は言われたとおり天竺を駆けずり回った」

「しかし、どんな幸せそうに見える家でも、死を経験したことがない家なんてなかった」

「芥子の実は見つからなかったが、母親はもう死者を生き返らせようと考えなくなった。そして我が子をようやくお墓に入れた」


「これ以上は何も言いますまい」




《スポット10》

「十返舎一九たぁおいらのことだ」

「江戸時代は、おいらのおもしろ本『東海道中膝栗毛』を案内にして、草津まで旅をしたんでぇ」


「しけた顔だな! とっておきの怪談で笑わしてやる!」


「弥次郎兵衛と喜多八が草津に泊まった時のことでい」

「おう喜多、この宿どうやら『出る』ってぇ噂だぜ?」

「へえ弥次さん。出るってえのは、弥次さんの三日も詰まったウンのコかい?」

「べらぼうめっ! 出るっつったら、うらめしやに決まってんじゃねえか!」

「ウラの飯屋で出たのかい。そいつぁめでてぇ!」


「えっ? もういい?」

「あっそ」


「薄々気づいてんだろ? 誰かの死を経験したことがない者なんていないって」

「そして母ちゃんの霊もどこにもいねえと」

「すべての霊が草津へ戻れるわけじゃねぇ。草津へ来たと歴史に残ってる者だけさ」


 不安を煽るBGM


 ひたひたひた。後ろをつけてくる音。

「そう。死を治す湯を汲めるヤツなんて初めからいないのさ。でも一度探し始めたら嘘と気づいても引き返せやしない。人間の心は弱いからな!」(物の怪)




《スポット11》

「しゃぼん玉飛んだ、屋根まで飛んだ。屋根まで飛んで、壊れて消えた」(子どもの歌声)



《スポット12》

 ついに百人目の石碑を巡りました。

 でも石碑はまだ続いています。何も書いていない石碑は、誰も祀られていないのではありません。

 名前にできない者たちが祀られているのです。


 これ以上は物の怪たちの世界。

 でも少年は歩くのを止めません。


 物の怪なら、死を治す湯を汲めるでしょうか?

 

 お母さん、会いたい。

 あの、やさしい声。もう一度聞きたい。忘れてしまう前に。

 たとえ人の道を外れたとしても。


 怖いBGM



《スポット13》


「ひゅ~どろどろ~。館林のお化け、ぶんぶく茶釜だっ!」

「おおいっ! おまえ人間の子じゃないか! こっちは彼岸だ入って来ちゃまずい!」

「お化けの威信に賭けて、絶対無事に帰らせてやる!!」

 ぶんぶく茶釜はぽんっと茶釜に化けました。そして。

「タヌキだぞ~っ! 怖いだろ~っ! 頼むからもう宿に帰れよっ!!」



《スポット14》

「おーいっ!」

 何かに声をかけられました。見ると、ナマズがいました。


 おとぼうナマズは前橋市の妖怪です。前橋で自分の名前を呼ぶナマズが釣れてしまったら、絶対返事をしてはいけません。不吉なことの前兆ですから。


「おーいっ! お前~っこっち向け~。にししししっ!」


《スポット15》


 とても怖いBGM


「きひひ。お母さんだよ」(物の怪)


 妖怪の石碑を奥まで進んだ頃。目の前にお母さんが立っていました。

 でもなんだか笑い方がヘンです。


 ふと石碑を見ると『送り狐』と刻まれていました。

 送り狐は桐生市の妖怪です。

 親切な人に化けて、旅人を「間違った方へ案内する」妖怪でした。懲らしめられて、迷子を案内する良い妖怪になったはずですが……その瞳は呪いに満ちています。


「そう、私があんたに『おまじない』を吹き込んだ物の怪さ」

「教えてやろう。死を治す湯の本当の作り方は」


「このおまじないで誰かを騙し、生け贄にすれば、代わりに誰かが生き返るという仕組みのもんさ。ただし生き返るのは、1人の命を捧げてわずか1分間という……詐欺じみたもんだけどね」


「私はね。妖怪になる前、人間に子狐を殺されたんだ。人間どもからすりゃ狐の命なんて、食い物にしか思ってないんだろう? このくらい当然の復讐さ! あの子のためなら、私はどんな妖怪にだってなれるんだっ!!」

「今度はお前らが食い物にされる番だ! ざまあみろ! 人間め!」


(しばらく無音)


 少年は何を思ったか、送り狐に歩み寄りました。

 そして。


(抱きしめる音)


 抱きしめました。

 湯畑を巡り、誰かを亡くした哀しみは、神さまでも、天下人でも、妖怪でも同じだと気づいたからです。


 しばしの間、沈黙が続いて。

 狐の目から涙が零れました。


 狐も少年の後ろから湯畑を回り、同じ思いに気づいていたのです。

 同じ思いを抱きながら、その命を奪う矛盾に悩んでいたのです。


「お前は母を探し、私は子を探している」

「私が、お前の本当のお母さんだったら、何もかも丸く収まったのに」


 すると狐はぽつんと呟きました。

「……あ。なれる方法、思いついちまった」

 そういうと狐は少年を抱きしめ返しました。


「私の命で、お前のお母さんを蘇らせてやろう」



《スポット16》

 石碑を見ると『お母さん』と刻まれていました。


「……これはいったい」

 懐かしい声でした。送り狐が砂に変わると、そこから湯が湧き出て、お母さんが現れたのです。

 少年はお母さんに抱きついて、泣きじゃくりました。

 するとお母さんもすべてを悟り、少年の頭を何度も撫でました。


「ごめんね。もっと長く居てあげたかったのに……」

 死を治す湯は、ひとつの命で1分間です。

 一緒にいられる時間はそう長くありません。お母さんの瞳からも涙が流れていました。


「生まれてきてくれてありがとう。だからその命で、お母さんを追うことはしないで。あなたはこれから沢山の人と出会う。愛される。未来のあなたを置いてこっちへ来てはいけない」


「湯畑を一周したら、もう私は消えてしまうけど……」

「その一歩は、あなたの意思で」


「恐れず未来へ」




《スポット17》


 BGM止まる

 賑やかな雑踏の音

 

 振り返ると、もうお母さんも霊たちもいませんでした。

 ただ草津温泉がそこにあるだけでした。

 

 みーんみんみんみん……(蝉の音)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

草津鏡(くさつかがみ) あづま乳業 @AzumaNyugyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画