ホコリ

誇りなんてとうにねぇよ。

どこに置き忘れてきちまったんだろうな。

いつからなくしちまったんだろうな。


埃に塗れた俺の心。


可愛がってよ、

笑い合ってよ、

愚痴をいい合ってたのによ、


俺が失敗したとたん

手のひらを返すように上から目線


なんで俺が命令されてんだっけ

いつのまにか

俺への声かけは反論と否定ばかり


気づいたらよ、

メールの宛名の順序とか変わってんだよ

笑っちまうよな


派遣とか

契約とか

請負とか

契約スタイルで人を呼んでんじゃねーよ


人権はどこいったんだ?


わかってるよ

悪いのは全部俺自身だ


もっと要領がよけりゃあな

もっと頭がよけりゃあな


茨の道を選んできたのは俺自身だ


だけどよぉ


人の役にたちたいって思うのは

そんなに悪いことなんかなあ


ただの自己満足だって?

ただの承認欲求だって?


なんだっていいんだよ

誰かの役に立って

嬉しくないやつなんかいるか?



正直ものがバカを見る世の中

嘘をつかずに真実を答えたやつが

嘲笑われて一瞬で蹴落とされていく



「健康に何の問題もありません」

そういったやつだけが上に登っていく



その回答が嘘か真か、誰にわかるんだよ


病の重さで人の重さを測ってんじゃねーよ



俺はバカ正直な憎めないあいつらと

一緒に歩んでいきたいよ



でも、どうすることもできない

なんの力も持ち合わせていない

ちっぽけで、惨めな自分にうんざりだ




社会不適合者の、独り言












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

労働者のブルース タカナシ トーヤ @takanashi108

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画