世界の終わりと眼鏡の記憶

月代零

そして、新たな世界が始まる

 一つの世界が終わり、一つの眼鏡が残された。


 眼鏡は、世界のこれまでを記憶していた。

 主と共に生き、共に見てきた世界の様々な景色、生き物の営みを。


 春の温かさ、夏の日差し、秋の恵みに冬の厳しさ。明け方の白んでいく空、昼間のどこまでも広がるような青、漆黒の夜空に瞬く星。季節ごとに咲く色とりどりの花、野を駆ける動物たち、それから人の営み。晴れた日も雨の日も雪の日も、眼鏡はそれらを見守っていた。


 もちろん、楽しいことばかりではなかった。笑ったのと同じくらい、泣いたり怒ったりしたし、悲しいことも嫌なこともたくさんあったけれど、美しいものや新しい技術を生み出し、歴史を切り開いていく人の営みを、眼鏡は愛していた。


 眼鏡はその全てを見守り、記憶していた。最後の人がいなくなったあと、あの世界はもう存在しないのだと、無機物にはないはずの心で悲しみ、その日々をそっと偲んだ。


 やがて静寂の中を、生まれたばかりの幼い神が通りかかり、その眼鏡を拾い上げた。風もないような静かな闇の中で、それはきらきらと光を放っているように、神には見えた。


 神はそれぞれ、自分の世界を創るために、生まれた世界を離れ、見分を広げながら旅に出る。その幼き神も、どのような世界を創るべきか学びながら、ちょうどいい場所を探して旅をしている途中だった。

 眼鏡を拾った幼い神は、これは何だろうと、目の前に掲げる。すると、二つの透明のレンズ越しに、眼鏡が記憶していた、在りし日のとある世界の記憶が映し出された。


 幼き神は、まだどのような世界を創ればいいのか学んでいる最中だったが、その風景に胸が締め付けられるような思いがした。知らない景色のはずなのに、ひどく懐かしいく温かい、そんな気持ちが。

 この気持ちは何だ。どうしてこんな気持ちになるのだろう。幼き神は、それが知りたくて、それを自分が作る世界に再現しようと、心に決めたのだった。


 そうして、やがて新たな世界ものがたりが始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界の終わりと眼鏡の記憶 月代零 @ReiTsukishiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ