メガネス 〜吹雪の山荘〜

スロ男(SSSS.SLOTMAN)

生者は眼鏡とともに在り、死もまたそばに在る。

「犯人は『めがね』よ!」

 お嬢様は云い切った。おお、なんと立派になって、と私は目が涙で潤むのを感じた。

 この別荘は、いまは吹雪に閉じ込められた、陸の上の孤島状態。お嬢様のご学友三人と付き人の私、それから管理人夫婦と吹雪に追われて助けを求めてきた男女のカップル、出自のわからない謎の男がいて、大広間で一堂会しているのだった。

 真ん中に、うつ伏せになった謎の死体もある。髪が長いがスキーウェアで性別すらわからない。

「ええっ!」とご学友の一人、ベッキー嬢が心底驚いたように云う。「そんなまさか!」

 カーミラ嬢、マリー嬢もありえないといった風に首を振っていた。

 三人とも眼鏡をかけていらっしゃる。

 管理人のミスト氏が「それは早計では……!」と云うが、眼鏡をかけている。

「ああ、怖い」という奥方も眼鏡をかけている。

「いや、眼鏡とは限らないんじゃないか」と冷静な態度のカップルの片割れの若い男は勿論眼鏡をかけているし、その相方つがいも眼鏡をクイッとしながら「可能性としては十分ありうると思うわ」と呟く。

 謎の男は眼鏡をかけていないが、呆然と立ち竦んでいる。死体の眼鏡の有無はわからない。


「えへ、バレたあ〜?」


 が器用に二本の足だか手だかを使って死体をいったので、お嬢様達は犯人を追って隣の部屋へと向かった。

 特製のケーキを駄目にした犯人は、本当にめがねだったらしい。探偵を目指しているというだけあって、お嬢様、流石の慧眼というべきだろう。

 私は、私以外の誰にも顧みられなかった死体のそばに寄り、小さく死者への祈りPray for the bodyを唱えた。は光の粒子となって舞い上がり、謎の男は涙を流しながらそのあとを追った。旋回し拡散する渦の粒子を突き抜けるように追い抜き、引っ張り上げようraptureとする光の粒子がそれだ。

 私は見惚みとれた。

 めがねはきっと、あの謎の人物達を救おうとして、結果的にケーキを駄目にしてしまったのだろう。あいつには、そういうお人好しなところがある。

「早く来なさい、セバス!」

 隣の部屋にいる、お嬢様の声が聞こえる。

「ケーキ、もう駄目かと思ったけど案外大丈夫そうだわ、早く食べましょ! あと、あなたの眼鏡、お仕置きだからね!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メガネス 〜吹雪の山荘〜 スロ男(SSSS.SLOTMAN) @SSSS_Slotman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ