私たちの物語

@zawa-ryu

第1話

 差し込む西日の眩しさに、思わず顔を顰めた。

 しんと静まり返った教室は一面橙色に染められ、そのどこかもの悲しい雰囲気に、私は胸をギュッと締め付けられるような感覚を覚える。

 教壇の上に立つ担任の蜂田教諭は、いつも通り苦虫を噛み潰したような顔をして腕を組み、私たちを見下ろしていた。


 その傍に、一人俯いたまま佇む生徒の姿があった。

 ……真由だ。


 真由、どうしてそんな所に立ってるの?

 私が声をかけようとしても、なぜか口はパクパクと動くだけで、声が音になって出ていかない。

「えー、みんなもう知ってると思うが、今日で西山君とはお別れになります」

 蜂田の口から飛び出したその言葉に、私は大きく目を見開き、言葉を失った。

「…今まで、ありがとうございました…」

 普段と変わらない、ゆっくりとした、小さいけれど優しい声。

 どうして?どうして真由?

 どうして言ってくれなかったの?

 なんで?

 そう叫びたいのに、やはり言葉は音声となって出ていってくれない。


「……さようなら」

 真由が頭を下げると、教室からまばらな拍手が起きた。


「……ごめんね……結愛……」

 真由が小さく私の名を呼ぶ。


 いやっ!待って!

 待って真由!

 私は立ち上がって叫ぶ。

 だが、そこから体は一歩も動かず、届かない声をいくら叫んでみても無駄だった。


 蜂田に促され、真由は俯いたまま、教室を出て扉の向こうに消えて行く。

 待って!お願い……。

 真由、どうして……。

 私はその場で、呆然と立ち尽くす。

 


「真由っ!」

 大声を上げて飛び起きた私は、思わず辺りを見回した。

 いつも通りの自分のベッド。何も変わらない部屋。

 壁に架けた時計は7時前を指していた。

 夢?ああ、夢か。

 ……良かった。

 安堵するとともに、激しく脈打つ胸を押さえ、ふぅっと息を吐く。

 嫌な夢。なんであんな夢見たんだろう。

 額や首筋には、ぐっしょりと汗が滲んでいた。

 ベッドからゆっくりと起き上がってカーテンを開く。

 窓の外は曇天。

 街全体に低く垂れ込む雨雲に向かって、私は深いため息を吐いた。

 遅れて鳴り出したアラームが忌々しく音を立てる。

 私は乱暴にそれを止めると、顔を洗いに部屋を出て、洗面所に向かった。


 傘を持っては来ていたが、出番の無いことを祈るばかりだ。

 雨の日はいつも頭痛に悩まされる。

 気圧の変化に弱い私は、雨の日が特に憂鬱だった。

 だけど、今日の気分の重さは、天気のせいだけでは無い。

 今朝方のあの夢。

 思い出しただけでも胸が苦しくなる。

 とぼとぼと向かったいつもの待ち合わせ場所には、すでに芽理が待っていた。


「おはよーっダルいね、月曜日ってのは」

 いつも通りの芽理の声。

 明るいその声を聞くと、幾分か私の心も軽くなった。

「ホントだよ。雨も降りそうだし最悪」

「特に結愛は頭痛持ちだしね、じゃ、行こっか」

 芽理は傘をぶらつかせながら、私の前を歩き出した。

「えっ?待って。真由が来てないよ」

「は?何?誰って?」

 私の言葉をさして気にもしてないように、芽理はずんずんと進みだす。

 おかしいな、いつも三人で登校しているのに。

 ひょっとして喧嘩でもした?

 いや、この二人に限ってそんなことは無いはず。

 まあ万が一そんな事があったら、二人とも私に相談するはずだ。

「あーっヤダヤダ。学校なんか消えて無くなればいいのに」

 駄々っ子のように腕を振り回す芽理の後ろを、私は妙な違和感を覚えながらついて行った。


 朝の教室はいつもながら、賑やかな喧騒でごった返している。

 私は鞄を席に置くと、自分の後ろにある真由の机に目をやった。

 …おかしい。

 いつも机の横に掛けられた、小説のぎっしり詰まった手提げ鞄が今日は見当たらない。

 机の中に入っているはずの教科書もノートも、そこには何もなく空っぽだった。


「おっはよー」

 春菜が後ろから抱きついてきた。

「春菜おはよ。今日も元気ね」

「あったりまえよ!私はいつもフルパワー!それに、今日から体育バレーボールでしょ?あー超楽しみっ!」

「はいはい、脳筋さんはお気楽でいいわね。私ら月曜日ってだけでダルさマックスなんだけど」

「大丈夫っ!そんな気分もバレーで吹き飛ばしましょ。チーム分けになったら三人で組もうね。私がいれば圧勝よっ!」

「そうね。私ら動くのダルいから、あんた一人で頑張ってよ」

「ちょっと三人って。真由も入れてあげなよ」

 私の言葉に、二人は顔を見合わせる。

「あんたさっきもそんな事言ってたね、真由って誰?」

 芽理が怪訝な顔をする。

 喧嘩したか何したか知らないけど、いくら何でもそれは酷い。

 友達のことをそんな風に言うなんて。

「なんか朝から結愛が変なんだけど。春菜、あんた真由って子知ってる?」

「へっ?真由?うーん聞き覚えないなぁ」

 首をかしげる春菜に、私は苛立ちを隠さず言った。

「ちょっといい加減にしてよ春菜まで。私ら四人ずっと親友じゃ無かったの?」

「……私らずっと三人組じゃん。中学からずっと」

「……………」

 困惑した表情を浮かべる二人に、

 私はそれ以上、何と答えたらいいか分からなかった。


 授業が始まっても、私の頭には教師の声は何も届いてこなかった。

 おかしい。おかしいよこんなの…。

 何がどうなってるの?

 教科書で隠すようにして、そっとスマートフォンを取り出す。

 表示させたアドレス帳、今までやり取りしていたSNS、どこを開いてみても、真由の痕跡は跡形もなく消えていた。


 休み時間に他のクラスメートに聞いてみても、担任や、いつも相談に乗ってくれる現国教師の「操ちゃん」ですらも、誰に聞いてもみんな答えは同じ。


「西山真由」なんて名前は知らないし聞いたことも無い。みんな口を揃えてそう言った。


 自分の頭がおかしくなったのだろうか?

 何がなんだか分からなくなって、目の前がクラクラしてくる。

 芽理と春菜に早退する事を伝えると、心配そうに見つめる二人を残し、

 私は鞄を抱えて学校を飛び出した。


 いったい真由はどこに行ってしまったんだろう。

 まるであの夢が暗示していたかのように、真由がこの世界から消えてしまった。

 ううん、そんなことあるはず無い。

 私は首を振ると、そのまま家には帰らずに真由の家まで走った。

 だが、そこに架かっていた表札は、それこそ聞いたことも無い名字だった。


 どういうことなの?

 みんなが言うように、本当に真由なんて子は初めから存在しなかったのだろうか?

 通学路にある公園のベンチで、一人鞄を抱きしめる。


 いや、そんなこと在り得ない…。

 私の後ろの席にいた、おっとりとした、優しい笑顔。

 二年生の終わりに、奇跡みたいな偶然が起って友達になれた、

 小説が大好きな女の子。

 小説を読むのも書くのも、彼女は好きだった。

 私に合いそうな本を勧めてくれたり、サイトに投稿した自作の小説を読ませてくれた真由。

 真由の書いた小説も、もう読めないのだろうか。

 そう考えて私はハッとした。


 そうだっ!小説投稿サイト!

 真由はいつもそこで小説を書いていた。

 そこにいけば、真由の存在が残っているはず。

 なんで気づかなかったんだろう。やっぱり今日の私はおかしい。

 鞄から急いでスマートフォンを取り出し、登録してある小説投稿サイトの、真由のページを表示させる。

 

 ……ダメだ。

 私のトップページにあるはずの登録者の中に、真由の名前はどこにも無かった。

 やっぱり真由はここにもいない。

 でも待って、まだ手はあるはず。

 真由のペンネーム、「天使のめがねっこ」

 私は一縷の望みをかけて、そのペンネームで検索をかけた。


 あった!

 良かった、真由はここに存在している!

 思わず泣きそうになって、こぼれ落ちそうになる涙をぐっとこらえる。

 「天使のめがねっこ」

 そのトップページをクリックする。

 そこにはプロフィールも何もない、真っ白な画面だけが写しだされていた。


 ただ一つ、「投稿した小説」の欄。

 そこに「1件」とだけ表示されている。


 私は震える指で、祈るようにそれをクリックする。


 そこに現れた一文に、私は思わず息をのんだ。




― ワ タ シ ヲ ミ ツ ケ テ ―







「ふぅ……」

 そこまで書いて、私はスマートフォンを机に置いた。

「こんな妄想めいたお話、読んでくれる人なんかいるのかな……」

 自虐的な独り言が、誰もいない教室に虚しく響く。

 そろそろ日も落ちて薄暗くなってきた。

 ポツンと一人取り残された私は、所在なく自分の机から教室の時計を眺める。

 ……もう、いいかな?

 何度見たって同じなのに、私は黒板の上に掛けられた無機質なアナログ時計と、自分のスマートフォンを交互に眺めていた。


 教室にいる時、私はいつも独りで小説を読んでいた。

 ふと思い立って、小説を「書く」ようになってからも、私はずっと独りだった。

「小説」その世界が私の全てで、現実の私は、存在しているのかいないのか、そんなあやふやな境界線上にポツンと立っている。そんな毎日だった。


「うわっまだ人いたんだ」

 クラスメートの、名前も知らない誰かが入ってきて、一人教室にいた私を見て驚く。

「えっと、西山さん、だっけ?まだ帰らないんだったら、戸締りお願いしていい?」

「…………」

 いつもの事だけど、私はごく親しい人とじゃないと上手に話すことが出来ない。

 自分でもわかっているけど、どうにもならない。

 なんとか答えたいと思っても、言葉が上手く出てこないのだ。

 私が黙ったまま頷くと、

「そう。じゃお願いね」

 彼女はサッと身を翻して教室から出て行った。

「ねえ、今の誰?」

「西山さんじゃん?私も話たこと無いけど」

「へえ、何か変な子ね。返事もしないで」

 廊下から聞こえてくる会話。これもいつものことだ。

 私は今まで、ずっとそんな風に言われ続けて生きてきた。

 自分が悪い。

 上手く話せない、自分が悪いんだ。

 だからもう慣れっこ。

 小さい頃からそうやって過ごしてきた私が「自分の耳と心に蓋をする」のは、今さら造作もないことだった。


 グラウンドに響いていた運動部の声も、そろそろ聞こえなくなってきた。

 もういいかな……。

 なるべく誰にも会わないようにして帰ろう。

 そう思った時、また教室の扉が開く。

「なんだ西山。まだ居たのか」

 顔を上げると、担任の蜂田先生だった。

「もうすぐ完全下校の時間だ。用が無いなら帰りなさい」

「……ハイ」

「思いつめた顔して、変な事考えてるんじゃないだろうな?やめてくれよ、問題起こすのは」

「…………」

 そんな先生の言葉は無視して、

 もう一度スマートフォンを開くと、私はそっと席を立った。


 独りで歩く夕暮れの街。

 オレンジ色に染まる道を、私は歩いていく。

 ゆっくりと歩いたはずなのに、気づいたらもう玄関まで来ていた。


 家の灯りを見つめる。

 もういいだろうか?

 ……もういいよね。


 私はそっと扉を開けて、

「……ただいま」

 そう呟いた。






『ハッピーバースデー真由!!!』

 玄関に響いたみんなの大きな声に、一瞬耳がキーンと音を立てる。

 一呼吸置いて、鳴り響くクラッカーの音。

「真由―っおめでとう、愛してるよーっ!」

「ひゃっ」

 春菜がジャンプして飛びついてきた。よろけそうになる私を芽理がガシッと支えてくれる。

「ちょっと春菜っ!真由が怪我したらどうすんの!」

「えへへ、ごめーん。だって抱きつきたかったんだもん。ごめんね真由。部活帰りの汗臭い私を許してっ」

「あんたマジ最悪。てかマジでくせぇ」

 鼻をつまんで手をひらひら降る芽理の後ろから、結愛が顔を出した。

「おかえり真由。そして誕生日おめでとう!」

『おめでとーっ!』

 またクラッカーが鳴らされた。

「みんな、ありがとう……」

「さあさあ上がりなさいよ。自分の家なんだし」

 芽理に背中を押されて入ったリビングには、色とりどりの飾りつけが施され、ハートの風船に囲まれた、「真由ちゃんお誕生日おめでとう!祝18歳」と書かれた横断幕が部屋いっぱいに掲げられていた。


「……すごい……」

「ごめんね真由。だいぶ待たしちゃったよね」

「ううん……何かしてくれるのかなって……思ってたけど、まさか私の家でこんな……パーティー準備してくれるなんて……」

「えへへ。ちょっと頑張っちゃった」

 今日、4月29日は私の誕生日。

 夕方のホームルームが終ったあと、いつも通り帰り支度をしていると、隣の席の春菜が私の肩を掴んで捲くし立てるように言った。

「ねえ真由っ。今日は絶対6時までここから一歩も動いちゃダメよ!いや、ちょっとぐらい動いてもいいけど。帰ったらバレちゃうから……あっなんでもない!とにかく家に帰ったらダメっ。私からのお願いっ!」

 言い終わったと同時に芽理が春菜の頭をバシッと叩く。

「この下手くそ脳筋!」

 春菜に詰め寄る芽理の横で、結愛が少し引きつった笑顔を浮かべていた。

「真由、訳わかんないと思うけど、いや……ちょっとバレちゃったかもしれないけど、私またメールするから、ちょっとだけ帰るの遅らせてほしいの。ごめんね、また連絡するから」

 そう言って3人は風のように消えていった。


「ホントあの時の春菜には殺意を覚えたわ」

「まあまあ、でもこうやって無事に開催出来たんだし。でもちょっと時間かかっちゃったね。真由退屈だったんじゃない?」

「ううん……次の新人賞に出そうと思ってる小説書いてたから……平気だよ……」

「はい、お待たせーっ」

 ママがキッチンから大きなケーキを運んで来てくれた。

「きゃーっすごい!」

「写メ撮ろ写メ」

「真由っ早く真ん中来てっ」

 私を囲んでみんなが笑顔で集まる。

 ありがとう、みんな。

 私、こんな嬉しい誕生日初めて……。

「はい撮るわよー。真由ちゃんもっと笑って」

 ぎこちない笑顔を浮かべる私の頬を、結愛がつんつんと突く。

 みんなありがとう……大好き。



「それで、今度の小説はどんな感じになるの?」

「えっ?うーんと……まだ書いてる途中なんだけど……」

 ケーキを頬張る手を止めて、私は少しだけ躊躇いながら答えた。

「みんなのこと……書こうかなって思って……」

「えっ嘘?」

「なになに?私たちのお話になるの?」

「うん、ごめんね……勝手に書いちゃってて……。嫌だったら言ってね……」

「嫌なわけないよ!すごく嬉しい!私たちのこと書いてくれるなんて」

「ねねっ私はどんなキャラになるの?やっぱりゴブリン倒しまくっちゃう感じ?」

「私は私は?やっぱり走りまくっちゃうっ?」

 良かった。ちょっと不安だったけど、みんな盛り上がってくれてる。

「それで、結末は?最後はどんな感じになるの?」

 芽理が勢い込んで尋ねる。

「……それは……読んでからの、お楽しみ……」

「ちょっと何よそれ!私また気になって眠れなくなっちゃう!」

「あちゃ、また芽理の気になる病が始まっちゃった」

 じたばたと暴れ出す芽理を春菜がどうどうと抑える。

 二人の様子を笑いながら見ていた結愛が、そっと私の耳に顔を近づけた。

「ねえ真由。私たちの物語、素敵な結末にしてね。約束よ」

「うん……約束する……」

 私も結愛を見て頷く。


 私たちの物語。

 その結末は、もう用意してあるの。

 私絶対に、最高の物語にするね……。


 結愛、芽理、春菜。私を見つけてくれてありがとう。

 世界のすみっこで、いつも独りだった私を。


 眼鏡を上げて、自然に溢れた涙を、そっと拭う。

 私の目の前に広がる、みんなが連れて来てくれた世界。



 その景色は今まで読んだどんな物語よりも、きらきらと輝いているから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私たちの物語 @zawa-ryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ