めがねフェチのお姉ちゃん

コラム

***

アタシの姉は眼鏡フェチだ。


視力も悪くないのに、毎日、気分に合わせて伊達メガネをかけるほどで、普通の人が見たこともないフレームも所持している。


しかもそれだけでは終わらず、部屋に飾ってあるぬいぐるみやポスター、さらには鞄につけるようなキーホルダー、ストラップのマスコットにも眼鏡をかけさせている。


ぬいぐるみやマスコットには手作りの眼鏡を、そしてポスターには違和感がないくらいのクオリティーで手書きで眼鏡を書き足す。


その情熱は両親や友人も呆れてしまうほどで、姉をよく知る人たちはもはや誰も気にも留めない。


だけど、アタシはずっと気になっていた。


だって姉は、アタシが生まれたときからずっと眼鏡フェチなのだ。


一体どうしてそこまで好きなのか……今日はついにその理由を訊ねようと思う。


「どうして眼鏡が好きなのかって? そりゃまあ理由はいくらでもあるよ。眼鏡と顔がマッチすることで生まれる美とかさ。あと眼鏡ギャップとか。他にも」


アタシが訊ねると、姉は眼鏡を好きな理由を話してくれた。


その話は止まることなく、もううんざりしてしまうほど面倒くさくなるほどだった。


聞き流しながらアタシは考えた。


どうやら好きな理由は一つではないようだ。


そして、そういう好きなものがある姉のことが、ちょっと羨ましかったりする。


アタシには、これといって好きなものはないから。


そんなことを考えていると、なんだか落ち込んできた。


すると、姉がアタシの顔にそっと眼鏡をかけた。


優しくゆっくりと、まるで赤ちゃんに触れるようにそっと。


「それあげるよ。なんかよくわかんないけど、元気だしな」


「お姉ちゃん……」


「ほらほら、笑って笑って。その眼鏡には、あんたの笑顔がよく似合うんだからさ」


姉は、アタシが落ち込んでいることに気が付き、励ましてくれた。


でも、やっぱり眼鏡なんだと思うと、本当に姉らしくて、なんだか笑ってしまう。


アタシが好きなのは……お姉ちゃんかも。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがねフェチのお姉ちゃん コラム @oto_no_oto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ