夕暮れ時の月

迫田さんは、奈子と同じバイト仲間で年齢も近い。話が合うらしく奈子が非常に懐いていて、歯に衣着せぬ、でも気さくで良い人なんだけども。実のところ非常に妬ける。

俺より仲が良いんじゃないかと思うくらいで、迫田さんの家に猫達を見に何度も遊びに行っていた。

迫田さんは俺の翌年に採用になった人で、学芸員と販売ということで関わりが特に無かった。


さて、何故そんな迫田さんの説明から始まったかというと、今その迫田さんのお宅に奈子と向かっているからだ。

実家への引越前に、俺の名前は伝えていないけれど、色々と迫田さんに諸事情を話したら、相手を紹介すると約束させられたらしい。ちゃんとその人の人となりを見ないと安心出来ないと。また適当に決めたんじゃないかと。

……確かにその気持ちはわかる。



「あぁぁ、もうダメ。緊張して、心臓から何から色々、口から出てきそう」

さっきから助手席で、奈子が面白いことをブツブツ言っている。……ヤバい、今日も奈子が可愛い。



車を停めて、インターホンを鳴らして、玄関が開いた。奈子が挨拶しながら覗き込んだ。

「あの、こんにちは……」

「あー、いらっしゃい!で、お相手はー?」

あ、迫田さんが奈子の後ろにいた俺に気付いた……すっげぇ目がデカくなっていってんだが。

「っ!!!えーーー?!え?!何?!連れてきたのって、林さん?!え?!待って、ただの運転手じゃなくて?!」

おい、なかなか失礼だな。

「俺ですんません」

顔に出ていたのか、迫田さんが焦って言い訳し始めた。

「あーいやいや、そうじゃなくて!失礼しました。全然何も聞いてなかったから、本当驚いて。へー林さんなのね?!」

とりあえず中に入れてもらって、手土産のケーキを渡したら喜んでもらえた。


迫田さん宅は楕円の座卓でのんびり出来る雰囲気のリビングだ。モフモフの猫が4匹寛いでいる……ここは何だ、猫カフェか。

ケーキとコーヒーをいただき始めたら、迫田さんが喋り始めた。

「そういえば奈子ちゃんさー、林さんの顔が好きとか言ってたよね」

「「は?!」」

俺と一緒に叫んだ奈子が、突然爆弾を落とした隣にいる迫田さんの腕を勢いよく掴んだ。

「迫田さん!!ちょっと止めて本当に止めて何言ってるの?!もう恥ずかしくて限界なのに!これ以上どうしろとっ」

すげぇ早口だな。

奈子が涙目になってどんどん小さくなっていく。

何だこれ可愛いな。

「ごめんごめん!林さんで安心したから、つい」

迫田さんは豪快に笑っている。

「え、俺で安心してもらえました?」

「とっても。何も浮いた話が無いし、喋り方はそんなだけど優しい方だと聞いたことがあるし……うん、安心しました」

安心してもらえて何よりだが、俺の喋り方ってどう言われてんだろうか。

2人で喋っている間に、奈子はそっと猫の方に行って猫たちに囲まれて遊んでいる。良い光景だな。後から抱きしめたいくらいだけど、迫田さんのお宅なので出来ないのが歯がゆい。


「逃げないで戻っておいでー」

迫田さんが奈子を呼んだから、猫を一匹抱いて戻って来た。猫は奈子を見ながらニャーニャー鳴いて、嬉しそうだ。

「いつも楽しそうに遊ぶよねー。あ、ちなみにその猫オスだから」

と俺に言ってきた。オス……だと?!降ろせとも言えないし、可愛い動物にまで妬く変な人とも思われたくないし……と考えてると、迫田さんはこっちをニヤニヤ見ている。この人は多分いや確実に分かって言ってんな、視線が煩い。

奈子は歯に衣着せぬ迫田さんに懐いていて、楽しそうに話してくれるけど……奈子よりも俺よりも歳上で敵わない感じがするからか、何だか苦手だ。


「迫田さん、匡介に似てるでしょ」

帰りの車の中で、奈子が突然言い始めた。

「へ?!」

思わず間抜けな声を出してしまった。

「匡介を一枚か二枚上手にした感じがするの。歯に衣着せぬ言い方だけど、決して悪口にならないし、楽しく会話ができるの」

「あぁ悪意はない人って感じだったね」

そうそう、と言って奈子はにこにこしている。

「匡介もね」

奈子のスマホが鳴った。

「迫田さんが、また2人で来てくださいって言っ……ふふっ」

「?!何か笑った??」

奈子がニコニコ笑っている。

「何なに?!」

「ふふ、匡介、オス猫に、ふふっ、妬いてくれてたの?」

「はーーー?!は?!」

俺運転してんだけど?!

迫田さん、そんな文章送るなら、頼むから奈子が家着いたあたりに送ってくれ。



車が一台もいない田舎道の赤信号で止まったから、奈子の頭に手を回して引き寄せて軽くキスをした。

「今日今までキス出来なかったから、も一回して良いでしょうか」

奈子が吹き出した。

「ふふ、何で敬語??」

「いや何となく?」

まだ奈子が笑っている。やっぱり可愛いな。

「はい、良いですよ」

信号が変わるのも気付かずに夢中でキスをしてしまい、口を離して見てみると、また赤になっていた。何回目の赤なんだろうか……



二人で笑って、


軽くキスして、


笑いながら信号待ちした。



「はぁ、信号待ちがこんなに幸せだったとは」



「あははは、本当、知らなかった」





空には夕暮れ時の月が見える。





今日も月が綺麗だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昼の月が見えたら 小川かりん @karinpon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ