最終話 オレの未来

たつみさん、いってらっしゃい」


 アパートの玄関の前でオレに手を振る笑顔の智子ともこさん。

 あの後、部屋を行ったり来たりの半同棲生活が始まった。

 お互いにもう少しお金を貯めて、広いマンションに引っ越す予定だ。


 オレの再就職も無事決まった。

 新しい職場は小さな会社で、給料も正直安い。

 でも、オレを見掛けだけで判断するようなひとはいなかった。今や、オレの目つきの悪さは、自分で笑いのネタにしている。


 オレはここで初めて気がついた。

 これまでの人生、周囲がオレを蔑み続けたが、『蔑むひとの方が異常』だということを。オレは周囲の環境に恵まれてこなかっただけだったのだ。それに気付けたことは、オレにとって凄く大きなことだった。


 そして、未来が見えるめがねは、いつしか無くしてしまっていた。あれ以来使っていなかったし、捨てようと思っていたので未練は全く無い。

 未来なんて見えない方がいい。見えた未来に惑わされて、自分の人生が狂うだけだ。あの時、ふたりをずっと無視し続けていたら、智子さんの叫び声を無視していたら、さっさと引っ越してしまっていたら……優綺ゆうきちゃんを助けられなかったかもしれないし、智子さんと結ばれることもなかっただろう。


 もしかしたら大いなる力が働いていて、オレたちの未来は決められているのかもしれない。それでもオレは信じたい。オレたちに新しい未来を切り開ける力があることを。


「パパー、いってらっしゃーい」


 ほら、オレの未来が微笑みながら手を振っている。

 そして、智子さんにも新しい未来が宿った。


「いってきまーす!」


 優綺ちゃんと智子さんに笑顔で手を振りながら、オレは明るい未来に思いを馳せた。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 おや、アンタも自分の行く末に不安を感じてるのかい?

 このめがね、未来が見えるんじゃよ。

 五千円でいいよ。買わんかね?


 さぁ、未来が見えたらアンタはどうする?

 未来に惑わされながら生きていくのか。

 新しい未来を切り開きながら生きていくのか。

 すべてはアンタ次第じゃ。


 どうだい、未来を見てみたいかい?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20248】FUTURE WORLD 下東 良雄 @Helianthus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説