第5話おかあさん

 チィチィはフクロウに見つからないように必死に走りました。

 森はもうすぐそこです。


「おかあさん、おかあさん!」


 チィチィは走りながら、人間には聞こえない高い声で、何度もおかあさんを呼びました。


「チィチィ、チィチィ!」


 おかあさんもチィチィを呼びます。


 チィチィはゆるやかな坂をかけのぼり、たくさん木が生えている森までたどりつきました。


 夜の森はザワザワと枝を揺らし、繁った葉の間から、おつきさまのやわらかい光がそそいでいました。


「おかあさん!」

「チィチィ!」


 呼び交わしながら、少しずつ声が近づいて行きます。


「おかあさん!」


 森の入口にはおかあさんの姿がありました。

 チィチィはおかあさんの腕の中へ飛び込みます。


「チィチィ!」


 おかあさんは胸のなかしまいこむようにして、ちいさなチィチィを抱きしめました。


 ===================


 メガネザルは「森の妖精」と呼ばれるくらい、小さくて可愛い猿の仲間です。


 東南アジアの森で、木の上で暮らしていますが、森林伐採や開発で住処を無くし、さらに、可愛い見た目からペットとして捕らえられたりして数を減らしています。


 絶滅の危機にある種類もあるそうで、自然環境の保護と種の保護が急務になっています。


 メガネザルに限らず、自然の動物たちが暮らせる環境がなくならないように、地球上からその姿が消えてしまわないように、みんなで考えていかなければなりませんね。


《終》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メガネザルのチィチィ 仲津麻子 @kukiha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ