後編

 翌日。

 ノゾムは遠方に来ていた。

 ここまでは大人の探索者達と車で来ていて、今は別行動。

「さてと、今日も誰か見つかるかな……って?」

 メガネ越しに見える先には、何か黒く揺らめくものが見えていた。

「なんだろあれ? とにかく行ってみよ」


 その場所に近づくと、そこにあったのは洋服箪笥くらいの大きさの赤黒い箱だった。

「えっと、これも誰かが変えられたものなのかな?」

 そう思って呪文を唱えようとした時だった。


 ぐらっと箱が揺れたかと思うと、ノゾム目掛けて倒れてきた。


「え、ってうわああっ!」

 ノゾムは咄嗟に後ろに下がったので無事だった。


「ふう、危機一髪だったよ。って開いてる?」

 箱の蓋が取れていたので中を覗くとそこにあった、いやいたのは……。


 白いシャツに赤いスカートという服装で、歳は七、八歳くらいかという少女だった。

 寝息を立てているので、生きてはいるようだ。


「ん、あれ? ……ってなんで箱に? ってねえ、起きてよ」

 ノゾムは何か思った後、少女の肩をゆすった。

 すると、

「う、ん? ふあああ、よく寝た~」

 少女が起き上がり、大きく伸びをした。


「よく寝てたね。って君、なんでこの箱で寝てたの?」

 ノゾムが少女に尋ねると、

「なんでって、眠いなあと思ってたらちょうどいいのがあったからだよ」

 少女がなんでもないかのように答えた。

「そうなんだ……ってお父さんやお母さんは?」

「最初からいないよ。あたしは一人だけ」

 そう言って頭を振る少女。

「そっか。じゃあ僕が住んでる町に来る?」

「ヤダ。あたし人が多いとこ行きたくない。一人がいいの」

 少女がまた頭を振った。

「いや一人じゃ危ないよ。ねえ、一緒に来てよ」

「うーん。じゃあ今から逃げるから、三分以内にあたしを捕まえたら言うとおりにするよ」

「は? まあ、それでいいなら」

 ノゾムは苦笑いして頷いた。

「うん。じゃあ行くよ~」

 少女がそう言って走り出したが、


「はい、捕まえた」

 ノゾムはあっさりと追いつき、少女を抱きしめた。

「え、嘘……?」

 少女は今起こったことが信じられないとばかりに固まっていた。


「これでいいんだよね? さ、行こ」

「う、うん。あの、逃げないから下ろして」

 気を取り直した少女が言うが、

「ダメ。だって君、あんなとこで寝てたから体冷たくなってるよ。だから皆と会うまでこうして温めるよ」

 ノゾムは心底心配そうに言った。

「いいから下ろして。その、胸に手が当たってるから」

 少女が顔を真っ赤にして言うと、

「それがどうしたの?」

 ノゾムは訳がわからんとばかりに首を傾げる。

「……下ろせって言ってるだろがああ!」

「うわっ!?」

 少女が思いっきり声を上げたので、ノゾムは思わず手を放してしまった。

 そして、

「死にさらせこのチカン野郎ー!」

 ゴッ!

「グアッ!?」

 少女の正拳突きが大きな音を立て、ノゾムの股間に入った。


 紳士の皆様、この地獄わかるでしょ?



「あ、が……」

 ノゾムはまだ蹲っていた。

「ふん。けど約束は約束だから、町へ行くよ」

 少女がどこからか出したハンカチで手を拭きながら言う。

「あ、うん……あの、よくわからないけど、ごめんなさい」

 ノゾムはどうやらその手の事は疎いようだった。


「あたしは言いにくいから、後で誰かに教わってね」

「うん。ふう、やっと治まった。あ、皆も来たし行こう」

 ノゾムが立ち上がってズレた眼鏡を戻しながら言う。

「うん。あ、あたしはアヤ。お兄さんは?」

「ノゾムだよ。できればお兄さんじゃなくて、名前で呼んで」

「うん。じゃあノゾム、行こっか」

 アヤは手を差し出し、握手を求めた。

「うん。よろしくね」 

 二人はその後、探索者の一人が運転する車で町へ向かった。



 その車中で、

(……最初アヤちゃんを見た時、大人の女の人とダブって見えた……それとその女の人、なぜか知ってるような気がしたんだよなあ?)

 ノゾムはメガネを拭きながらそんな事を思っていた。



 そして、アヤも流れゆく景色を見ながら物思いに耽っていた。


(せっかく七つの不幸で光を消したのに、新たな光があそこに集まってる……けどそれもここで終わらせてやる、ぬふふふ……)


 

 ここからどうなるか、それはまたいずれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メガネ少年と出会った少女 仁志隆生 @ryuseienbu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ