君のメガネ

江東うゆう

君のメガネ

 君のお葬式が済んだら、ぼくはすぐに研究室に走っていった。

 手に、君が死ぬまでかけていたメガネを握りしめて。

 君は死んだ。でも、これでお別れなんてあるはずがない。

 ホワイトボードには君の写真がいっぱいで、パソコンの中には君の映像がたくさん入っている。

 だから、ぼくは、君を作ってみたんだ。


 汎用性AIができてから20年、いろんなロボットが作られてきた。理想的な顔をしたロボット、身体能力がすこぶる優れたロボット。

 でも、いちばんたくさん作られたのは、かつていた誰かにそっくりなロボット、つまり故人ロボットだった。

 君がいなくなるまえに、ぼくも何人か作ったことがあった。

 必要なのは、写真や映像、性格がわかるもの。ともかく膨大なパターンがほしいので、できるだけ軽くてたくさん情報が入っているデータがいい。だから、日記や手紙を持ってくる人もいた。

 そこから性格を読み解くのはけっこう難儀だ。文字を書くとき、人は格好をつける。できてから、こんなに気の利いたことを言う人だったかしら、なんて変な文句をもらったこともある。

 君の場合は大丈夫だった。

 離れていても、3Dホログラムでのやりとりができる現代。

 ぼくらは、SNSを使っていた。大昔に使っていたというSNSを再現して、会話形式で簡単なやりとりができるものだ。

 ぼくは、SNSのデータをすべて読み込ませて、故人AIをつくった。君の過去はこのAIに記憶され、過去の出来事から類推できる内容ならば、君は新たな会話すらできる。

 それから、君そっくりの外側を作って、ロボットにかぶせた。AIが搭載されたロボットは、君の姿で目を覚ました。

 大きいとは言えないけれど、丸いかわいい目で、君は言ったんだ。

「おはよう。寝坊したかしら」

 ぼくは、「うん」と答えた。

「メガネがなくて大丈夫?」

「そうね」

 君はくるくると辺りを見回して、首を傾げた。

「よく見えるわ」

 ぼくは気づいた。ロボットの視力はすべて裸眼1.2で設定されている。元の君のようにメガネは必要ないんだった。

 でも、メガネのない君はいつもと違って見えた。

 これは、君じゃない。ロボットだ。


 けっきょく、君にそっくりなロボットは、君のご両親が引き取ってくれた。ご両親は、小さい頃、君がメガネをしていない顔を知っているから、いいんだって。

 ぼくは……ぼくは君がメガネをかけている姿しか、しらない。


 翌日、ぼくだけが君を失った世界で、君のメガネを君と知り合ったときから持っている鞄にしまって、旅に出た。


〈おわり〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君のメガネ 江東うゆう @etou-uyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ