ゲーム配信者のおっさん、お花見シーズンにまさかの限定実装で本能に負け大課金!

明石竜 

第1話

「……なんちゅうキャラを、なんちゅうキャラを実装してくれたんや……運営はんは。これに比べると先月のバレンタイン限定星3の性能はカスやん」

 3月下旬のある日、ゲーム動画配信を生業としているおっさんは、とあるソシャゲの公式SNSが投稿したお知らせを見て、嬉し涙が思わず零れ落ちたと共に、悩ましい気分にも陥ってしまった。

 個性ある多数の女の子達が共に助け合い、じゃれ合い、時にはケンカもしたりして

魔物や悪党と戦うRPGで、イベントごとに期間限定で開放され討伐すると豪華報酬が貰える強敵ボスは、そのイベントで実装される最高レア、星3キャラを編成して

戦うと有利になることがデフォな、課金圧のやたら強いソシャゲなのだ。

「いやぁ、これは想定外。毎年この春の時期っていうと、恒常キャラの実装が続いてたんですけどね。クリスマス、正月、バレンタイン、周年記念と来て、夏の限定水着ラッシュが来るまでのジュエル温存期間という感じで。今年は限定実装ですか。桜柄着物の限定桜ちゃん、こんなん引くしかないやん」


 そしてそのイベント当日。開始時刻の正午、配信者のおっさんは新規実装星3キャラ、引くまでガチャ回すライブと称して生放送配信開始。

 お目当てのキャラの提供割合はピックアップ対象といえども1%。

 人気急上昇中の若手女性声優さんが演じる、大人しめのロリな妹キャラということもあって、配信者のおっさんは普段のイベント以上にテンションが高まっていた。


 初回10連!

「素敵なお友達が増えますよ!」

 最低保証の星2キャラ一体だけ他9人全部低レアの星1。

 召喚を司る緑髪で眼鏡をかけたおばさん、あだ名はクソめがねor緑の悪魔に

嘲笑われるかのように感じ、

「全部持ってるし。増えてないし」

 配信者のおっさんはちょっぴり嘆き気味に呟く。

 その後もお目当てのキャラが引けず、

「星3来たぁ。いやそれちゃうから。もう持ってるから」

 星3は何回か出たものの、提供割合0.03%未満のピックアップ対象外

キャラがすり抜け。


「120連目も爆死!」

 配信者のおっさんは嘆きながらそう叫び、手持ちのジュエルも尽きたので

50連ちょっと回せる期間限定お得な割引有償ジュエル一万円分をクレカで

課金してしまった。

 そしてガチャ再開!

 またしてもお目当てのピックアップキャラが一向に出ず。

 割引石も尽きて、恒常で販売されている30連ちょっと回せる一万円分の有償ジュエルにも手を出してしまう。

「予想通り天井いきましたぁ~。あぁ~!」

 見事大爆死である。

「悲しい結果ではありましたが、イベント頑張ります。桜ちゃんとお花見デート楽しみます。皆さん、ご視聴ありがとうございました。良い子はこんなガチャの回し方、絶対真似しちゃダメですよ。あの、視聴者の皆さん、バレンタイン限定星3の愛優(あゆ)ちゃんも、この桜ちゃんと比べてしまうとカスな性能に思えてしまうだけであって、かなり強いキャラですからね。引けた人は誇りに思ってこれからも育てて使ってあげて下さい」

 悲しさも嬉しさもまじったかのような笑い声でそう呟いて、配信を終えた。


 ちなみに実装からわずか二日後、そのキャラのお誕生日記念ということで、その日限定で5000円で桜柄着物限定桜ちゃんとも交換出来るチケットが販売されたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲーム配信者のおっさん、お花見シーズンにまさかの限定実装で本能に負け大課金! 明石竜  @Akashiryu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ