めがねふきはおわらない

那由羅

めがねもちあるある

 私には三分以内にやらなければならないことがあった。

 それは眼鏡を拭く事だ。


「眼鏡、汚れてるねえ」


 出勤前の超絶忙しい中、暇そうな家族にプークスクスと笑われ、私は取る物もとりあえず眼鏡拭きを手に取った。


 眼鏡拭きは、シート状の箱ものをよく買っている。

 泡スプレーも試してみたが、拭き方が悪いのかどうしても拭いた跡が残ってしまうのだ。手軽さもあって、これがマストアイテムとなっていた。


「埃か? 花粉か? ホンット良くつくなぁ………あ、くそ、錆出てら」


 鼻パッドのねじに緑色の錆を見つけ、私はつい舌打ちをしてしまう。こそぎ落としたいが、時間がない今は我慢するしかなさそうだ。


 何はともあれ、レンズは汚れがすっかり落ち、ついでにフレームも軽く拭いた。これでしばらくは汚れる事はないだろう。


 ───さて。乾燥肌な私は、眼鏡を念入りに拭いているとどうしても手が荒れてしまう。

 放置しておくとささくれが出来てしまうから、眼鏡拭き後のハンドケアは大切だ。


 眼鏡をテーブルへ置き、ウェットティッシュで手をさっと拭いてからハンドクリームを手に取る。

 完璧主義な私はここでも妥協出来ない。住宅の内見のように念入りに、ハンドクリームをすり込んでいく。


 だが。


「あっ」


 腕に何かが当たったと気付いて目をくれると、眼鏡がテーブルの端から落ちそうになっていた。

 眼鏡が『はなさないで』と語り掛けてきた訳でもない。落ちても壊れる心配はない。そう思っていても、手が勝手に伸びてしまった。


 ───結果だけ言えば、眼鏡は落ちなかった。

 しっかり、力強く受け止めたのだ───ハンドクリームがべったりついた手で。


 もはや言うまでもないだろう。

 ティッシュなどでは到底落とせそうもない親指の跡が、くっきりとレンズについてしまったのだ。


「くおおぉぉあぁぁあぁぁあっ!?」


 誰の所為にも出来ない嘆きが、咆哮に変わる。

 指紋との戦いのゴングが鳴った瞬間だった。



 ~めがねふきはおわらない~ おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがねふきはおわらない 那由羅 @nayura-ruri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ