今のはなし

 俺が小学校の低学年の頃だった。

 じいさんはまだ元気で、田植えの時期を迎える前、俺を膝の上に乗せて「昔はなあ」なんて、酔いに任せて懐かしげに語る。その一つにふしぎな話もあった。昔はそんなものもいたんだなと、子ども心に怖かったり、驚いたり。


「今はもう、そんなのも消えてなくなったなあ」


 村が賑わうのはいいのだがと、その時じいさんは少し寂しげだった。


 子どもの俺には、そこのほうがピンと来なかったが。


 集落の景色はしかし、じいさんが子どものころとも、俺が子どもだったころとも変わっている。


 一時はこんな辺鄙へんぴなところも、それがいいとか何とか賑わっていた。

 別荘も多く建って、それを相手の商売も盛んだったものだ。

 それも今は昔。なにせ、電車も来ていないので不便だ。ブームが過ぎれば落ちるのは早く、ご多分にもれず過疎化。

 Uターンで戻ってきたときには、こんなにこの集落は寂しかったかと驚いた。

 だからこそ、今は地域振興にもがんばっているわけだが。


「お父さん! お父さん! 今ね!!」


 山の仕事から帰ってくるなり、まだ小さい息子が飛び付いてきた。


 女房は笑っている。


 一生懸命、息子は話すんだ。

 怖さ半分、もう半分は不思議なものを見たとの興奮で顔を赤くして。


 セピア色の想い出が、世代を超えて急に色付いた気がした。


 一緒にお風呂に入ろうと俺は息子を誘った。

 そこでじいさんから聞いた昔話をしてやった。


「人がいなくなったらなったで、寂しくなって出てきたのかもしれんな。ひょっとしたら、脅し甲斐のある子どもがまた来たんだと嬉しくなって、かもしれないなあ」


 俺も笑ったもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤いくちびる @t-Arigatou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ