感じたのは……

月猫

誰か教えて……

 私は、幽霊を視たことがない。

 人のオーラも視たことがない。

 『虫の知らせ』というものは何度か経験しているが、大したことはない。

 だから、介護の仕事を始めてから体験した『これ』が、一体何なのか私にもよく分からないのである。


 食が細く、ご飯を少し食べては「ごちそうさん」と言う方だった。

 なのに私たちが「もう少し頑張ろうね」とご飯を口に運ぶと、何も言わず頑張って食べてくれていた。

 多分、ご本人はもう食事を必要としていない。

 ただ、私たちのために食べてくれていたのだと思う。

 この方は、もうすぐ亡くなるのだろう。

 新米介護士の私にも、それ位のことはわかった。


 なのにどうして、この方はこんなにも透明感があるのだろう?

 死を受け入れているから?

 此の世に未練がないから?

 もうすぐ命が尽きるとは思えない綺麗なエネルギーの人だった。

 そんな風に感じていた方が、お亡くなりになった。



 ご飯を受け付けず、どんどん衰弱していく方がいた。

 トイレの介助で感じた、その方にまとわりつく黒いモヤモヤ。

 夫が倒れる前に感じた色と同じだ。

 黒いエネルギーに覆われていたこの方もお亡くなりになった。



 ある日の昼下がり、その方にふと目が止まった。

 キラキラしているように見えたのだ。

「すぅーっとした、透明感のある方だなぁ。綺麗だなぁ。優しさが、こんな風に現れるのかなぁ? 私も、この方のようになりたいなぁ」

 微笑みを絶やさない優しい方だった。

 トイレだって一人でできる。

 食事もしっかり食べている。

 元気だった。

 

 ある日彼女は、便失禁をしてしまった。

「恥ずかしい。情けない。こんな失敗するなんて……」 

 そう落ち込む彼女に

「大丈夫ですよ。私だって、そのうちしちゃうと思うなぁ。だから、気にしなくて大丈夫」

 新米介護士の下手すぎる慰め。

 そんな私にも「ありがとう」と言ってくれた。

 それがその方との最後の会話。

 誰もが驚く突然の死だった。


 私のこの体験が、何を意味するのかわからない。

 この世に未練も怨みもなく天寿を全うされる人は、透明な色に包まれるのだろうか?


 じゃあ、黒いモヤモヤはなんだろう?

 あれは、重い病気のサインなのだろうか? 

 それとも……


 

  

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

感じたのは…… 月猫 @tukitohositoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ