11日目



 永遠なんて要らない。


 今や命は体外で産み出す事が出来る時代になりつつある。

 そう遠くない未来、体を乗り換えて寿命を際限なく伸ばせる時代がやってくる。

 即ち永遠。

 しかし、永遠ほど退屈な物はない。


 人であれ物であれ、この世の物は何れ壊れ失くなるから美しい。

 人が作る作品もタイムリミットがあるからこそ、関心や美しさを感じるのだ。

 それは自分自身にも言えることだと、私は思っている。


 だからこそ、永遠なんて要らない。


 永遠は欲しいと思わないが、私には溢れて止まらない欲がある。



 他人が持っている物が欲しい。



 世界一、大粒のダイヤモンド。

 著名な画家の最高傑作。

 最高立地のコテージ。


 しかし、それらは高価な物は値段が高いだけで、買うことができてしまう。

 お金さえあれば、簡単に満たされてしまうのだ。

 なら、他の物が欲しくなるのは当然の摂理だった。


 しかし、この世に存在する大抵の物はお金を支払えば手に入る。

 最高級品質の宝石や、細かい彫金加工が施されたレリーフ。

 人の愛や命でさえも。


 お金で解決出来ない物でも、それ以外の対価を支払えば手に入るものの幅も広がる。

 人が持っている物ならなんでも、買えないものはないのだ。

 だから、更に欲が広がる。



 誰も持っていない物が欲しい。



 言葉にするのは簡単だ。

 けれど、誰も持っていないということは、誰も認知出来ないか、認知出来ても管理が難しいか、あるいは人が想像出来ない物ということになる。

 とても判断が難しい。


 ところがある日、気紛れに芸術家の個展を見に行った時、私は閃いた。

 誰も持っていない物を生み出すのは芸術家なのではないか、と。


 独創的な形をしたガラス細工や、ありったけの情報が詰め込まれた絵画は、普通の感性を持つ人間には生み出せない。

 見ているだけでは、彼らが何を思ってどうして、どうやってこれを作り出したのか分からないからこそ、考えさせられる。

 大抵の人間には生み出せない、理解し難い物だからこそ、私には価値があるように思えた。


 生み出された作品を買う。

 それは、いつでもその作品を眺められるように。


 しかし、眺めている内に何かが違う、と思った。

 何が違うのかは分からなかった。


 そうして繰り返し芸術家の作品を買っていると。

 不思議なことに、自分がそれを持つと執着が失くなる事に気付いた。


 そこで私は疑問に思う。

 あそこまで熱中していたのに何故、執着が無くなるのか、と。


 私が求めている物が、最新の芸術作品だからなのか。

 私が欲しかった物は、芸術家が持つ特殊な才能だったからなのか。

 それとも、持っていない物を持っているという感覚が失くなるからなのか。


 私には答えが出せなかった。

 ただ、人が生み出して発表した瞬間から、私の執着心は急激に下がっていたように思えた。

 だからといって、芸術家が発表していない物を買っても意味が無い。

 発表していないということは、その作品に価値を付けられないと私は考えているからだ。

 価値があるからこそ、持っていることに意味が出てくる。


 そこまで考えた時、違う答えが見付かった。

 私は芸術作品を買うことに飽きたのだ、という答えが。


 際限なく湧いて出てくる人の発想には枚挙に遑がない。

 端的に言うと、人が思い付く物には価値がないのだという答えが出た、ということになる。


 だから、次に欲しい物は。


「この世に存在しない物が欲しいわ!」





テーマ:ないものねだり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日替わりお題投稿 狐月影人 @kogetsu_eito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ