ぼくたちは注文ができない

隠井 迅

トリあえずナマからのトリあえず

「最初に、ワンドリンクのオーダーをお願いしゃっス」

「トリあえずナマで」

「自分はカルアミルクで」


「うち、カルアミルクは無いっス」

「えっと……、えっと…………、えっと………………」

 ドリンクのオーダーを取りにきた店員が、自分の注文を今か今かと待っている姿が目に入って、杉山は徐々に焦りを募らせていた。


 苦いお酒が好きではないので、甘いお酒を飲みたいのだが、いつも注文しているカルアミルクが、この居酒屋のメニューには無いようだ。それゆえに、何を頼むべきかで杉山は悩んでいる分けなのだが、少しイラつき始めた店員の、早く決めろよ、というプレッシャーが頭上からのしかかってくる。

 とにもかくにも、杉山は物を即座に選ぶのが苦手で、いつもどれがよいかで迷ってしまう。だから、店員にも、打ち上げで同席する身内にも迷惑をかけたくはないので、最初の一杯目はカルアミルクに決めているというのに……。


「それじゃ、自分もトリあえずナマで」

 ついには、優柔不断な杉山も店員の圧迫に屈し、好きではないビールを注文せざるを得ない状況になってしまったのだった。


 飲み物の注文を取り終え、去ってゆく店員の背中を見ながら、杉山はこう呟いた。

「なして、居酒屋とかで最初の一杯に生ビールを頼む時に、『トリあえずナマ』って言うんやろな?」

「とにかく、すぐに出せるのが生ビールだからじゃないの? 知らんけど」


 やがて、二杯の生ビールが運ばれてきた。

「次は、最初の料理の注文を各自一品お願いしゃっス」

「「えっ!」」

 この店は、初めて入る居酒屋だったのだが、最初にドリンクを一杯、次に食事を一品注文するスタイルであるようだ。


「早いのって、どれやろ?」

 杉山がこう店員に訊いた。

「メニューの最初のページにあるのっス」

「てか、最初のページって一品しかないやん」


 どうやら、この居酒屋ですぐに出せるのは焼き鳥の盛り合わせであるらしい。

「それじゃ、この〈鳥あえず〉ってのを二人前」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくたちは注文ができない 隠井 迅 @kraijean

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ