トリあえず、今日も良い日🕊️

天柳李海

トリさんビンゴ!

職場ですが、トラックが荷下ろしをするプラットホームに、ハトが出入りしています。見上げると、あるある。積み重ねられた小枝の数々。

どうも巣を作ったみたいです。聞いた話によると、昨年頃からハトが飛んできては巣を作って、撤去したことが何度かあるそう。


ふうんって思っていたら。

いえ、知らなかったんですよ。ワタシは一年前に異動が出て、今の職場とは別の場所にいたので。それで、昨年の秋にまた今の職場に戻ってきたわけなのですが。


ええと先日、巣がある真下の荷物置き場に、ちょこんとハトの雛がうずくまっておりました。

くるっぽー。

って鳴いてはいませんが、羽を膨らませたまま動きません。


子鳩さん。そこはね、ちょっと物を動かす所だから、いたらあぶないよ。

近づいても逃げないので、そっと掴んで強制撤去しようかなって思ったら。

立派に羽ばたいて5メートルぐらい離れた所まで行きました。(超低空飛行)


よかった。なんとか飛べるぐらい成長していたヒナのようです。

そのまま姿が見えなくなったんですけど、数日後。

プラットホームの屋根の方を見上げてみると。例の巣から子鳩が顔をのぞかせているではありませんか。一匹しか見えなかったけど。

先日の落ちてしまった子かどうかは知りません。

そしてその巣は1週間後、設備担当のお兄さんが「ハトが巣にいなかった」隙をついて、撤去してしまいました。


立派に巣立っていればいいなあ。


ああ……またハトの鳴き声が聞こえるよ。

ほら、なにか棒みたいなものをくわえて屋根の下に入っていくよ。

また別のハトがご新居をこしらえているようです。



◇◇◇



家と職場を往復する日々が続いております。

自転車通勤ですが、毎朝ひそかな楽しみがあります。


ずばり、何種類のトリに会えるかな!? トリさんビンゴ~。


ええ。一人で勝手に盛り上がっています。

過去最高は23年の元旦の朝だったかな。


道端を歩く「すずめ」。

白と黒のコントラストがかわいい「セキレイ(石叩き鳥)」。

特定のエリアで必ず遭遇する、「シラサギ」。

運がいいと同じエリアで出会える「アオサギ」。

用水路の橋のたもとにいつもいる二匹の「ハト」。

川を泳いでいる「カモ」。

住宅街には必ずいる「カラス」。


これだけ出会うと、「なんか今日はいい日」って思ってしまうんですよね。


特にシラサギ&アオサギはいつもいるわけじゃないので、見かけるとついうれしくなってしまいます。


珍しいなと思ったのは、一度だけカワセミを見かけたことがあります。

住宅街の真っ只中ですよ。あのきれいな青色は思わず二度見しました。


こんな町中にも沢山のトリさんがいる。

毎朝、今日はどんなトリさんに会えるのかなと。

トリ会えず(0匹)の日もありますが、出会えた日は「今日もきっといい日」って思って仕事に励んでおります。


そんなワタシは過去、自転車に乗っている時、カラスに後頭部を蹴られたことがあります。一度だけですが。

鳴き声が聞こえたときは注意した方がいいかもしれません。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリあえず、今日も良い日🕊️ 天柳李海 @shipswheel

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ