プリーズワンスモア

鳥尾巻

トリと何回言ったでしょう?

最近、私はペットサロンに勤め始めた。

マーの資格を取って、初めての仕事だ。

とても緊張する。

「分からないことはなんでも聞いて」と言われているから、間違いがないように質問はしっかりしなくちゃね。


「あの、角詠カクヨムさんちのココアちゃん、私、初めて担当なんですけど、何か特別気をつけることはありますか?」


私は、つぶらな瞳で見上げてくる、トイプードルのココアちゃんを撫でる。

名前の通り、ココア色のフワフワの毛並みが可愛いワンちゃんだ。

大人しくてお利口そうだから、きっと大丈夫よね。


オーナー兼店長の鳥尾とりおさんは、私とココアちゃんをじっと見つめた。

彼女は懇切丁寧に仕事を教えてくれるのだけど、とても早口で話が脱線することも多いから、肝心なことが聞き取れない時もある。

頑張って聞き漏らさないようにしなくちゃ。


「そうね。あえずシャンプーとートメント、ミング、マッサージ、歯磨き、爪切りは手順通り。

刈った毛の扱いは慎重にね。

飼い主さんとの決めがあるから分けておいて。

間違っても他のごみと混ぜたり零したりしたら大変だから。

そうそう、大変て言えば先週マンションに物が入って、たまたま帰宅した私と鉢合わせて、警察呼んで大物になったの。

そしたら押さえた犯人が違法薬物でップしてたらしくてね。

急に服を脱いでスップ始めようとしたのよ。

慌てて警察官が止めたんだけど、コロールカラーのパンツ穿いてるの見えちゃった。うふふ。

私も乱してたし、一応か弱い乙女だから、そこで笑う訳にもいかなくて、繕うのに苦労したわ。

警察官の調べではスーキングの前科もあったそうよ。

もう少し通報が遅かったら逃がしてたかもね。

私の部屋で何しようとしてたのかしら。怖いわぁ。肌立っちゃう。

その日はもうご飯作る気がしなかったから、ファミレスで唐食べて、気を直したの。

気分の切り替えが早いのが私の柄よ。

ああ、留めのない話をして悪かったわね。

あれこれ言ったけど、気楽に組んでください。

急ぎこんな感じかな。

何か質問は?」


あえずもう一度お願いします」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プリーズワンスモア 鳥尾巻 @toriokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ