コント:奥様俳句教室

超時空伝説研究所

今日のお題は『トリあえず』です

 講師:「それじゃあ早速俳句の方、お勉強しましょうか?」

 生徒:「あぁ、はいぃ」


 講師:「お題はですね、『トリあえず』で考えてみてください」

 生徒:「『トリ……』」


 講師:「大竹さん、『トリあえず』ですよ。カタカナ部分を立ててもいいですし、普通に『とりあえず』と使っても構いませんよ」

 生徒:「あ、はいぃ」


 講師:「それでは、できた方から――」

 生徒:「はいぃ!」


 講師:「早いですね。それじゃ、大竹の奥様からどうぞ」

 生徒:「『とりあえず わたしの俳句 んでみる』。……子供が寝込んじゃったけど」


 講師:「愚痴みたいですね。良いんですよ、俳句は自由で。最後の一言みたいのが余計だけど」

 生徒:「あぁ! ちょっと悲しい気持ちになっちゃったもんで」


 講師:「子供さん、風邪ですか? お大事にしてください」

 生徒:「なんか、昨日夜更かししたらしくて、今日は朝から寝込んじゃって」


 講師:「ただ眠いだけ? 言い方が紛らわしいですよ」

 生徒:「他にもできたんで、続けて発表していいですか?」

 講師:「えっ? 良いですよ。どうぞ、どうぞ」


 生徒:「悲しい俳句」

 講師:「何、悲しい俳句って?」


 生徒:「『トリあえず ウシにもブタにも 会えません』。……肉が買えなくてごめんなさい」

 講師:「悲しいよ! そんなにお金ないの?」


 生徒:「『トリあえず 取り合いなんか できないの』。……そもそも取り合う肉がないんだから」

 講師:「肉買えなかったからね。他のもん食べなさい?」


 生徒:「『トリあえず つくしをえて 食べてみた』。……野菜も買えない」

 講師:「どんだけお金ないの? 最後の一言で悲しくなっちゃうから」


 生徒:「『トリあえず ドリアを絵図に 描いてみた』。……食べられないけどね」

 講師:「『ドリア絵図』だろ、それ! ドリアの絵なんか描いたら、余計おなか減っちゃうよ?」


 生徒:「『トリあえず お金がない人 取り合わない』。……相手もしてもらえない」

 講師:「悲しすぎるだろ! もういいっ!」


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コント:奥様俳句教室 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ