一杯のコーヒーから

snowdrop

小鳥さえずる春も来る

 むかしむかし、石畳の道が続く小さな町の片隅に、古びた喫茶店『トリあえず』があった。

 この町には、古い建物が立ち並んでおり、時が止まったかのような静けさが漂っている。喫茶店『トリあえず』は、その町の風景に溶け込むように存在していた。

 外観は、時間の経過とともにくすんだ木の家で、独特な色味を醸し出している。かつては鮮やかだった看板もいまは色褪せ、文字も剥がれて読めないほど。窓は古いガラスで出来ており、ガラス越しに見える店内の光が、外からは暖かな安らぎを感じさせてくれていた。

 そんな喫茶店で老婆が淹れるコーヒーは、苦いし濃いのだけれど、深い香りとコクがあり、一度飲んだら忘れられない味。

 店名の由来は誰も知らないけれども、地元の人々にとっては、とりあえずおいしいコーヒーが飲めて、心地よい会話を楽しめる憩いの場所だった。


 ある雨の日、喫茶店に一羽の鳥が迷い込んできた。

 小さな体に鮮やかな羽を持つ美しい鳥で、太陽の光に反射してキラキラと輝くことで知られていた。

 しかし、迷い込んできた鳥は様子が違っていた。

 小さな体は薄汚れ、羽も濡れて重そう。瞳の色からも、長旅に疲れ果てているのが伝わってくる。

 店主の老婆は鳥に、「トリあえず、ここで休んでいきなさい」と声をかけた。

 その優しさに感謝した鳥は、店の中で雨宿りをする。

 雨があがったあとも店に顔をだす鳥。来店の度に、羽は太陽の光を反射し、瞳からは疲れが消え、輝きを取り戻していた。

 老婆は鳥に話しかけ、鳥はその声に耳を傾ける。

 そんな日々をくり返していくうちに、いつしか店の常連客となり、種を超えた絆が生まれていった。


 季節は秋へと変わり、多くの鳥たちは南へと旅立っていく。

 羽は力強く広がり、瞳は未来への期待と希望で輝き、その姿は、新たな旅への準備ができていることを示していた。それなのに鳥は、老婆の元をなかなか離れようとはしなかった。

 みかねた老婆は、「トリあえず、幸せを探しておいで」と声をかける。

 老婆の言葉を聞き入れた鳥は、力強く空へと舞い上がり、南へと飛び立っていった。

 その後、喫茶店『トリあえず』は、鳥が帰ってくるのを待ち続けている。

 おいしいコーヒーと心地よい会話は、いまもなお、町の人々に愛され続けているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一杯のコーヒーから snowdrop @kasumin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ