野毛のとある喫茶店で

スロ男(SSSS.SLOTMAN)

野毛のとある喫茶店にて

 そろそろ本日のメインが始まる。土曜開催とはいえ重賞がふたつ、ともに三歳限定戦で飛び抜けた馬もなく、難しいレースだった。

「悩んでるようやね」とホットドッグを食べながら先輩は言った。「いつも三連複メイン?」

「いや、そういうわけじゃ……でも万馬券獲りたいじゃないですか。まだ一度も獲ったことなくて。でも三連単は難しいっていうか」

「まあ買い方はいくつもあるし、レース次第ってところもある。せやけど荒れないレースで万馬券は出ぇへんし、大荒れの時に堅いの買っても当たらへん」

 テーブルに広げてあるスポーツ新聞を手に取って、先輩はフムフムとうなずいた。

「本命ハスミクレア、対抗ナメールって感じやね」

「ほぼそれで決まりだと思うんですけど、田家たけが怖くて」

「あー、去年馬に蹴られて復帰してから、妙に強いもんなあ。ヒモにするか、軸にするか悩ましいんやね。お。これ印ついてんのは……?」

「強そうって感じでもないんですけど、なんか気になるんですよね。二強って考えて軸決まっちゃえば、なんなら三連単も行きたいような、それなら万馬券は行けるでしょうし」

「カワキタサイカね、ふざけた名前やから確かに印象には残るけど、ふむ」


 ここは野毛にある喫茶店だ。WINS場外馬券場に向かう途中でサークルの先輩と出会い、路線変更してこの店に来た。グリーンチャンネルを映すでかいテレビがあり、競馬も楽しめるようになっている。飲み屋に行かなかったのは、先輩が下戸げこだったからだ。

「いつもわざわざWINS来るんか、自分?」

「いや今日は暇だったからで。大きいレースの時以外はいつも即パットですよ」

「そろそろレース始まんで。中京も買ってるんやろ?」

「勿論、こっちは多分革田かわだで決まりだし、獲れてもそんな高くないですけどね」

「三歳やしなあ、荒れる可能性は十分あるで」

 先輩の言う通りだった。革田は三着には入ったものの、一位二位はヒモにしていた子が入って獲れなかった。

「組み合わせがなー……! 先輩は?」

「読みは外したけど、馬券は一応獲った。ワイド安めやけどな」

「まあ、おれの今日の本命はこっちじゃないですから。抑えといただけですから!」

「まあ三歳牝馬ひんばのほうが荒れそうやけどね。万馬券出るいう感じでもないけどなあ」

「出ないレースで万馬券を狙うのはアホってさっき先輩も言ってたでしょ。手堅く、そこそこ期待できそうなの買いますよ」

「アホとか言うてないわ、アホ。そしたら三連複こだわらんでもええんちゃうの?」

「それはまあ、そうなんですけどねえ」


 最後の馬が16番ゲートに収まり、レースが始まった。トップを走るサオシ、番手につけるナメール、少し離れて中団にハスミクレアとカワキタサイカがいた。来るかも、と田家のせいで警戒していたウォータービラビラは、最後方だった。

 おまえは海苔か! と先輩が罵る声が聞こえた。世小山海苔弘よこやま のりひろ騎手はひとりだけ前を走るか後ろを走るかで有名な騎手である。ちなみに息子二人も騎手で、カズオもタケシも今回同レースに出ている。特に弟のタケシのほうは有力馬ナメールで出走中だ。

 最後のコーナーでサオシは失速し、ナメールがトップに躍り出た。すぐあとをハスミクレアとカワキタサイカが追う。このまま行けば、三連複は獲れそうだった。穴のカワキタサイカが残れば、万馬券とは言わずともそこそこの高配当が期待できる!

 が、残り3ハロンで一気に田家が伸びてきた。先輩が行けッ! と声を荒げる。周りの席のおっちゃんたちもざわざわしていた。

まくった!」

 カワキタサイカがビラビラに捲られた時点でおれは終わった。田家を買っておけばよかった。

「はなさないで!」

 先輩が叫んだ。

「鼻差やないで、同着や!」

 ナメールとウォータービラビラは、顔の上げ下げでどちらが勝ったか決まりそうな、実に微妙な決着だった。

「同着でも関係ないですよ」

 興奮する先輩を恨めしげに見ながら、アイスコーヒーをすする。

「二頭一着だから四頭目が三位に繰り上げになるとかなら良かったですけど」

 カワキタサイカは四着で、ハスミクレアは三着だった。

「三歳牝馬戦にしちゃお堅い決着やったな」

「先輩は獲ったんですか?」

「おお、馬単うまたん獲ったで。折り返して買うたのに同着とか微妙やけど」

「ふたつとも当たりで良かったじゃないですか。三連単とかは買わなかったんですか」

「三連複は買ったで。自分の見て面白そうだなと思ってヒモにカワキタサイカとハナサナイデ」

「ハナサナイデ買ったんですか、大穴じゃないですか。それに一頭だけ名前の傾向違うし(メタ発言)」

「カズオはたまに大穴あけよるからな」



おフラワーカップ結果


1着 ナメール       世小山武

1着 ウォータービラビラ  田家豊

3着 ハスミクレア     歯真中

4着 カワキタサイカ    和太

5着 サオシ        吉山早

 ・

 ・

 ・

11着 エイミュー      Mデモ

12着 イージマアイランド  三村  








 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

野毛のとある喫茶店で スロ男(SSSS.SLOTMAN) @SSSS_Slotman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ