作品紹介№2 鋏池 穏美さん

 鋏池 穏美さん

 こちらが作品URLです!

 https://kakuyomu.jp/users/tukaike/works


 Twitter(X)で、ひょんなキッカケでお知り合いになりました。

 出会ってまだ一年も経ってないんですよね(不思議)

 そして珍しく?

 ホラー作品なのに、なんとか読めたのです!!(あさぎさんはホラーが苦手だぞ☆ここもテストに出ます)

 真名鶴さんのホラー要素強いけど読めるのとは違う。ガチホラー。

 いや怖いですよ。怖いですけど、こう作品の没入感がですね。すてきなのですよ

( ´ω` ):


 なので、ぜったいに、よるは、読みません(キリリ)

 ……ということでグダグダになる前に作品紹介をしていこうと思います!


『思い出は宝石のように輝いて、砂上の楼閣のように脆く儚い。そして君が歌い、世界は色付く。』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330667487175324


 ***あらすじ引用(作者様の許可を貰っています)***

 一度くらい恋……してみたかったな……

 全てを失った男と死にゆく運命の少女のボーイミーツガール──


 敵性侵略種が世界を蹂躙し、もはや人類に残された時間はあと三日。

 心が壊れ、世界から色と形を失った男──

 恋も知らずに死ぬ運命を押し付けられた少女──

 二人が出会う時、世界は色づいて形を成す。

 *******************************


 セルフレイティング:残酷描写有り暴力描写有り

 短編完結済み:8,741文字

 H.I.S.ヒス怖い:☆☆☆☆

 世界観や設定が好み:☆☆☆☆☆

 ボーイミーツガール:☆☆☆☆

 妙にリアリティがあるのがいい:☆☆☆☆


 短編なのにお話がギュッと詰まっていて、主人公とヒロインの心情も見られて好きな展開です。

 心が壊れたキャラが復活する( *・ㅅ・)*_ _))大好きですね。ありがとうございます!宝石を使った感じがセンスを感じます。


 ちなみにファンアートでは二人が手を取り合うところと、祈るシーン、宝石も入れて見ました。テーマをモリモリ入れて感じです。

 近況ノートにてファンアートを掲載してますポワーン(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330668367582711



『忌女の纒はる穢れ森』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330668037678463


 ***あらすじ引用(同上)***

 果たして穢れが先か咎が先か──

 東北地方の山奥に佇む忌み地──奥森

 そこは地蔵山と呼ばれ、禁忌の土地として忌避されていた。

 いったいこの地はいつから忌み地となったのか、知る者はいない。


 人ならざるものの穢れが忌み地としたのか──

 それとも人の咎が忌み地を生み出したのか──


 これはその地に翻弄された一人の男、奥戸雪人の物語。

 物語最後の一文が、きっとあなたの予想を裏切る。

 ****************************


 ジャンル:ホラー

 セルフレイティング:残酷描写有り

 短編完結済み:9,999文字

 ラストのどんでん返しはずるい:☆☆☆☆☆

 間違いなくホラーミステリー:☆☆☆☆

 夜見るな、見るな!:☆☆☆☆☆

 忌み地で民俗学の好奇心が疼いちゃって:☆☆☆☆


「東北地方の山奥に佇む忌み地──奥森

 そこは地蔵山と呼ばれ、禁忌の土地として忌避されていた。」このあらすじだけで絶対ホラーだというのに、当時の私よく読んだな。

 ホラーは苦手、怪談は無理なのですが、民俗学と日本神話と妖怪は大丈夫なので(何故と聞かれても)民俗学的な風習とかの話なら読んでみたいと読みました。

 ええ、読みましたとも。

 んと。ぎゃあああああああああああああああ。って叫ばなかった私を褒めてください。その日の夜は寝るのが怖かったことを記載しておきます。


 くっ、読みやすく、1話がちょうど良い感じのボリューム。サクサク読めてしまう。

 ちょいちょいくる伏線。

 話のラストの終わり方もずるい。雰囲気があっていいです。


 ファンアートはネタバレを入れない感じで良い感じの森をチョイスしてこれ二重か三重に合成を欠けています。それと何となく冬っぽかんじをイメージしてました。

 ホラー感入れようと、文字もあれ。犬神家を思い出していろいろ詰め込んでおります。


 近況ノートにてファンアートを載せております!

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330668428109942



『約に従いて、眼前の敵を蹂躙せん。(訳:転移したらふんどし一丁のタイタンで、強制バトルを強いられる事になった僕)』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330657666125144


 ***あらすじ引用(同上)****

 パワー系変態を愛した者たちへの賛歌!

 神話の巨人タイタンを題材にしたショートショート。

 炸裂する新・大地の怒りを見よ!

 ******************


 ジャンル:現代ファンタジー

 セルフレイティング:残酷描写有り暴力描写有り

 短編完結済み:4,047文字

 騙された(ホラーと雰囲気がまた違うという意味):☆☆☆

『Excellent!!』(ネタバレじゃない):☆☆☆☆

 ニマニマしてしまう:☆☆☆☆☆


 展開とテンポ感が良いです。

 地味に蝉の声がまた良い味を出している。

 そして『ぬぅ』しか言えない()の心の声が中々すきです。

『忌女の纒はる穢れ森』とのギャップが大きすぎる。

 そんな感じで遊び心満載で作ったのがコチラのファンアート。


 近況ノートにてファンアートを載せております!

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16817330668554977916



『彼と私と愛の始点』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330669715254093


 ****あらすじ引用(作者様の許可を取っております)***

 彼と共に生きる未来を夢見て、何度でも私はやり直す。

 彼の死をきっかけに目覚めた、過去へと戻る力。

 いったいどれほど繰り返せば、彼を死なせずに済むのだろうか。

 *****************************


 現代ファンタジー(二度見した人、これは現代ドラマでも純文学でもいけるんじゃ?)

 セルフレイティング:残酷描写有り

 短編完結済み:1,734文字

 やり直すってそういう:☆☆☆☆

 意味が分かると怖い話:☆☆☆☆☆

 ラストが衝撃:☆☆☆☆

 大恋愛と狂気は紙一重?:☆☆☆☆


 あれ? なんで目の前で死ぬのか──それが分かったら怖っ!

 途中から「ん?」という違和感。そして狂気さ。

 良いあんばいで怖かったです。

 やっぱりこういうサイコホラー的な感じの描写や流れは素晴らしいですポワーン(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ꕤ*.゚


 個人的にはこのファンアートが結構気に入っています。このファンアートからサイズを変えたので!結構人気なので嬉しいです。


 近況ノートにてファンアートを贈っております!

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16818023214309166770

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る