作品紹介

作品紹介№1 生津直さん

 生津直さん


 Twitter(X)からのお付き合いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )!

 今の所ファンアート贈呈数19枚(バージョン違いなら20枚以上)!

 この方をおいて他に誰を最初に紹介する!?

 ということで生津直さんの作品の紹介をしていこう思います。

 こちらはカクヨムのURLを載せる感じにしてます。

 https://kakuyomu.jp/users/nao-namaz


 今回紹介することを相談したら、快くOKを貰いました!ありがとうございます!

 最初に読んだのがこちらの作品!


 爆弾拾いがついた嘘【旧バージョン】

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889056249


 ****あらすじ引用(作者様の許可を貰っています)****

「助手は要りませんか?」

「家政婦の真似事なら他を当たってくれ」


 断られるのは無理もない。無資格の学生の身分で一流技術者の門を叩いているのだから。そんな女子学生、冴島一希が目指すのは、内戦の遺物である不発弾の処理業者。命がけの職業であり、女性の前例がない世界だ。


「お前をただ働きの使いっ走りに任命する。感謝しろ」


 最悪の第一印象をくつがえし、無愛想な男のもとで住み込み修業を始める一希。厳しくも親身な指導に必死に応えながら、性別や血筋に対する自身の偏見に気付き、自分一人で頑張ろうとする癖をも克服していく。

 二年の時を経て、師弟の関係はより親密なものへと育ちつつあったが、二人には別れの時がやってくる。


 ついに処理士となった一希は、特別危険な任務の最中に、思いがけず師匠と再会。重傷で意識が遠のく中、師匠の出生の秘密と本心を知ってしまい……。


 二つの血をめぐる人間ドラマ。師弟の絆と淡い恋。そして、苦い嘘。

 *******************


 ジャンル:ヒューマンドラマ

 エピソード/118話:完結

 世界観:☆☆☆☆

 読み応えがある度:☆☆☆☆☆

 リアル感:☆☆☆☆

 人間描写:☆☆☆☆☆


 爆弾処理や民族間での衝突などを絡めた世界観。

 人間ドラマを読みたい方にはオススメ。

 読んだときに、あれ?書籍作品?と思った衝撃的な作品でした。

 今読んだらまた違った感想になる、何度も読み直したい作品。

 テーマと丁寧に仕上げた感が素晴らしい。

 というか、今、旧バージョン……!?

 新バージョンがあるだと……(震え声)


 この時のファンアートは今でも良い感じに仕上がって気に入っております!

 近況ノートに作品があるので是非に。このバージョン結構いっぱい作った記憶があります。夕暮れ時で良い感じ。



『潮』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890421596


 ****あらすじ引用(作者様の許可を貰っています)****

 ラストをどう解釈するかに、読者様の性格が出ます

 夜の海中を漂いながら、物思う男。

 *******************


 純文学

 短編完結済み:2,508文字

 ☆3Excellent!!!

 世界観がすき:☆☆☆☆

 心理描写特にいい:☆☆☆☆☆

 読み応えがある度:☆☆☆☆☆

 ラストがずるい:☆☆☆☆

 人間描写:☆☆☆☆☆

 ノンフィクションのようなリアル感のあるお話。

 ナイトダイビングの世界観、主人公の息遣いなどミステリー要素も合ってギュッと詰まっているのに、3000文字という!


 この時に贈ったファンアートは、水中の色合いに工夫して重ねて作ったりしました。

 個人的にファンアートの中でも、良い感じになったかと!



『のぞみのかけら』

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054897526442


 ****あらすじ引用(作者様の許可を貰っています)****

 あなたを、ウサギの赤ちゃんにはさせない

 生後七ヶ月の娘と、世界一優しい夫。

 穏やかに見える日常は、いつだって壊れやすい。


 ※「カニバリズム」、「大統領」、「幼女」の三語を入れるという縛りで書いたシリアス短編です。

 ※暴行や性暴力、出産、育児関連のトラウマのある方にはお奨めしません。

 ※性的なものを含むDVの描写がありますが、それらの行為を肯定する意図はありません。

 ※精神疾患に苦しむ方を蔑視・揶揄する意図はありません。

 *******************


 純文学

 短編完結済み:7,648文字

 セルフレイティング/残酷描写有り暴力描写有り性描写有り

 ホラーじゃないけどぞわっとする:☆☆☆☆

 ラストの一文がずるい:☆☆☆☆

 静かなる狂気を感じる:☆☆☆☆

 理性と本能のせめぎ合い:☆☆☆☆

 さらっと怖い:☆☆☆☆☆

 穏やかでほわほわした感じなのに、徐々にこう這い寄る不穏。完全にホラーを感じさせるざわざわ感。

 こう日常にさらっと一筋の狂気を入れて見ましたてへ☆ってぐらいサラッと描写があって、それがより怖さを助長するというか……。

 でもきらいじゃないです。ラストはずるい。と途端に語彙力を失う言葉しか出てこないですね。


 こちらのファンアートは優しい感じの色合いで仕上げております。穏やかな昼下がり。幸福そうな奥様。そして薄らと映る兎さん。

 影が陰鬱さを少しだけだして、狂気さは透かし文字で表現してみました。


 直さんの作品は結構多いので、二、三回に分けて作ろうと思います!

 だってまだ3作品目なのに、まだまだ作品が残っている。

 カクヨムに掲載されているのから紹介して行ってます!


『ペアリング』『幕』『出航、前夜』『窮鼠SをM』『解析度、上げるべからず』『ニーナ』は、カクヨムに今の所ないので紹介するかはちょっと検討中です。


 近況ノートにてファンアートが見られます!

 https://kakuyomu.jp/users/honran05/news/16818093073800335447



※作者様から許可を得たので、あらすじ引用を追記しました!










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る