彼女がトイレを終えるまで

伏見同然

20:57

 金曜の夜が始まりかけた空気で満たされた店内は、ほどよく高揚感が漂っていて、初めてのデートにはちょうど良かった。彼女が席を立ってトイレに向かうと、秀平はスマホを取り出す。口元に、ついさっきまでの笑みが残っている。画面に表示されたのは、20:58の文字。シャンパンを一杯、赤ワインを二杯飲んだ頭は、いつもより妄想が加速している気がする。十九時集合で待ち合わせたイタリアンの店は、秀平が予約した。ふたりとも社会人一年目だ。奢りでも割り勘でも彼女に気を遣わせない値段設定の店で、料理も雰囲気も良く当たりだった。彼女も終始機嫌が良かったが、デザートのシャーベットが品切れで、微妙な空気が流れてしまい「ちょっと、お手洗い」と言って立ち上がったのが一分程前だ。


 秀平は、20:59に変わったスマホの画面越しに、空になったワイングラスを見ながら考えた。彼女が戻ったら、もう一杯頼むか、お店を変えるか、それともこのまま帰るのが紳士的か。もう一杯以外であれば、今ここで会計しておくのがスマートだろう。しかし、彼女がこの店にまだいたかったらどうする。そんなことを考えていると彼女が戻ってきた。


「さて、もう出ようか。さっき途中にあったファミマでさ、アイス買って公園でも行かない?」

 スマホの画面が21:00を映し出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女がトイレを終えるまで 伏見同然 @fushimidozen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ