第6話 This Bird had flown.

「えっ、そうなんですか??」


翌日、所長からの言葉に隆司は色を失った。


「いや、近藤君、申し訳ない。伊藤さんから『みんなには黙っておいてほしい』と言われていたんだ」


と所長は申し訳なさそうに言った。


「伊藤さん、東京に住む友人から、起業の手伝いを以前から誘われていたそうなんだ。いろいろ考えていたそうだけど『ようやく踏ん切りがついた』という事らしいんだ。もう退職の手続きも終わってて、というかその手続きをするのも彼女の仕事なんだけどさ、『有休消化は不要』というから昨日が最後の出勤日だったんだよ」


紗代子の言ったとおり、紗代子は突然に消えてしまった。彼女のいた部屋も少しバタついているようだ。


「『私を離さないでね』って昨日は言ってくれていたのに、彼女から離れていったじゃないか」


と隆司は、大きな切なさと、ほんの小さな怒りに悲しくなってしまった。もちろんこんなことは言葉にできないが。


「近藤君、突然同僚がいなくなったから、寂しい気持ちはわかるよ。まぁ、でも、彼女の人生だからさ。僕らは僕らで進んでいこうよ」


事情を知らない所長は、的外れに隆司を励ましてくれる。それが少し滑稽で、そしてとてもありがたい。


「そうですね。じゃあ、仕事に戻ります。ありがとうございます」


と所長に伝えて、隆司は自分の席に戻った。


そして、彼の好きなビートルズの曲を口ずさむ。


“And when I awoke, I was alone. This bird had flown.”


有名な「ノルウェーの森」の一節だ。歌詞のとおり、目覚めると僕は一人。小鳥は飛び去ってしまったのだ。


隆司は少しだけ泣きそうになりながら、机に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

This Bird had flown. 川線・山線 @Toh-yan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ