今日という日に

幸まる

いつか

「離さないで」と、

何度あなたに言ったでしょう。

何度あなたから言われたでしょう。



歩道のない道を端に寄って、まだおぼつかない足取りのあなたの手を引いて歩いた毎日。

あっちにもこっちにも、すぐに意識が飛んでしまうから、「絶対ママの手を離さないでね」と、何度も言い聞かせたね。



初めて一人で乗るブランコ。

「ここしっかり持ってね。落ちるから離しちゃダメよ」と言ったら、勝負に挑むみたいな顔で頷いてたね。



幼稚園のバスを待つ間、涙目になってぎゅうと握られた手。

先生に笑顔で挨拶された途端、私にしがみついて「離しちゃダメ離しちゃダメ」と泣いていたね。



自転車の補助輪を外した日。

「ママ! まだ離さないでね!」震える声でそう言ったのに。

一時間もすれば、すぐに力強くペダルを踏んで、一人で乗れるようになったよね。




あなたはいつの間にか、私よりも早く走るようになって、手を繋がなくても一人で走っていけるようになった。


あなたはいつの間にか、私と同じ位の身長になって、同じ高さの目線で笑うようになった。


いつの間にか、“ママ”から“お母さん”と呼び方も変えて。

いつの間にか、私と出掛けるよりも、お友達と出掛ける方が多くなった。



子供が大きくなるのはあっという間だ。


「離さないで」と、

いつ言わなくなったかな。

いつ言われなくなったかな。



きっとあなたは、私が付いていなくても、これからもどんどん成長するのだろう。

今はまだ近くにいるけれど、私から離れていく日も来るだろう。

それは少し寂しい想像だけれど、決して辛いものでもない。


ただ、なんだか不思議な感覚なだけ。



そしていつか、隣にあなたの愛する人が立った時、二人の手を一緒に握って、「この手をずっと離しては駄目よ」と言ってあげられるだろうか……。



そんな想像をしながら、卒業証書を受け取るあなたの立派な背中を見る今日。


母はとても誇らしい気分だよ。


今日の笑顔も、今日の涙も。

ずっと私の中に仕舞っておくね。



卒業おめでとう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日という日に 幸まる @karamitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ