そしてわたしは肉が食べられなくなった

西しまこ

痛み

 わたしは肉が食べられない。

 最近は、ベジタリアンとかヴィーガンと言えばすぐに分かってもらえるのでよかったなと思う。余計な説明をしなくていいというのは安楽だ。


「美咲、ごはん食べに行こう」

「あ、わたし……」

「分かっているから、だいじょうぶだよ」

 仕事帰りに同僚で友だちの幸とごはんを食べて帰る。あれこれおしゃべりして、とても楽しい。

「美咲、ベリタリアンなのはいいけど、もっと食べなきゃだめだよ。家で、ちゃんと食べてるの?」

「うん、ありがとう」

 にっこり笑う。

 でも、ほんとうは家ではほとんど食べていない。栄養剤とかゼリーとかで栄養を補っている。わたしは食べるのが苦手だ。


 幸に手を振って別れ、家に帰る。一人の家。安心出来る、狭いワンルームの部屋。

 ここでは怖いことは何もない。

 台所はきれいだ。料理をしないから。物も少ない。所有するのが苦手だから。

 ベッドと数着の服と、化粧品などの小物だけ。


 外で猫の鳴き声がして、ふいに息が苦しくなった。

 過呼吸だ。


 わたしはビニール袋を口にあて、呼吸を整える。だいじょうぶだいじょうぶ。そのうちおさまるから。だいじょうぶだいじょうぶ。猫の声はしなかった。あの猫はもういない。

 痛くない。ここにはわたしを殴る人はいない。痛くない。だいじょうぶだいじょうぶ。



 わたしはいつも殴られていた、父に。服に隠れるところを。

 父がどういうタイミングで怒り出すが、まるで分からなかった。きょうだい三人の中で、なぜかわたしだけが殴られた。痛かった。弟や妹が同じことをしても怒られないのに、わたしだけが怒られた。どうして怒られるのか、そのときも分からなかったし、今でも分からない。わたしは父の実の子どもではないのかと思ったけれど、やはり実の子どもだった。


 ある日、父にひどく殴られた。定規でやられたので、ほんとうに痛かった。泣いていたらうるさいと家から閉め出された。

 そのとき、いつもこっそり餌をやっているトラ猫が足下にすり寄ってきた。

「とら!」

 ふわふわの毛、あたたかい。顔をとらにすり寄せていたら、気持ちが少しずつ、落ち着いてきた。


 だけど、急に荒々しい気配ととらの悲鳴がした。

 何が起こったのか分からない。

 隣には鬼の形相の父がいて、とらは投げ捨てられていた。そこに、車が通りかかり、とらはわたしの目の前で轢かれてしまった。


 血。はらわた。動かない、毛。飛び散る赤。内臓。閉じられた目。

 息が出来ない。

 目が熱い。

 とらをたすけに行こうと思ったら、乱暴に引きずられた。

 いたい。何もかもがいたい。


 決して治ることのない、心のささくれ。





     了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

そしてわたしは肉が食べられなくなった 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ