のざほ先生に連れられて島流し?!

41,43

第1話

リビングで行列Aの階数(ランク)

の問題を解いていると、背の高い男性が母に連れられ入ってきた。

「初めまして、君が虚月雄一君だね。」相手はこちらを興味深そうな目で見てくる。ぼくが頷いた瞬間、食い気味に「君は数学は好きかい?」ぼくは間を少しあけ「まあまあかな」「そうか」まるでぼくのことを知ってるような口調だ。正陽のざほ、数学界では知らない人はいないほどの天才数学者だ、まるで女性のような美しい顔立ちをしている。

「虚月雄一、年は十二歳、現在小学校六年生、小学五生のとき、数学検定一級取得、周りからは秀才と呼ばれている」さらっとした言い方だが、声にも表情にも熱がこもっている。

「そこで君に提案だ、私の助手にならないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

のざほ先生に連れられて島流し?! 41,43 @tubasa41

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ