第2話 グリーンデイジー

「ユベル、私の名前」黒髪の精霊は人の動きを真似して、目の前の緑の髪の少女の手を握り、冷たく彼女の質問に答えた。

少女の父親は二人を優しく見ていたが、何かを思い出したようで、どうにもならない気持ちになった。

こうしてユベールはセリア一家に引き取られた。

「ユベール、あなたは今年何歳ですか。どうして背が高くないのですか」7歳のセリアは、1年も伸びていないユベールを見て魂の拷問をかけた。

ユベールはシリヤを見て、無表情で冷たい口調で、「私は今118歳です」。

小さな緑の髪の少女が少年に軽々しく言われた言葉は、言葉が少したどたどしく、震えながら「ユベルは本当に118歳になったのか?それまでユベルはどのように暮らしていたのか?」と尋ねた。

ユベルはもう話をしない。彼はこの百年来の生活を思い出すようになったからだ。「ずっと森と野原に住んでいて、お腹がすいたら狩りをして、魔物に出会ったら殺して、喉が渇いたら川の水を飲む。

魔法といえば、とてもやんちゃな老矮人族の魔法使いについて、たくさんの魔法を学びました。

それからあなたに出会い、あなたたちに引き取られます」

シリヤはユベルの話を聞いて、興奮して彼を見ていた。彼女は魔法がどんな姿なのか会いたいと思っていたが、また変なことに気づき、ユベルの無表情な姿を見ていたからだ。

1年間の付き合いで、彼女が少なくとも確信できるのは、精霊は人の心を知らないので、ユベルも嘘をつくことはありません。彼はどのように嘘をつくか分からないからです。

「でも、ユベールが先にあの老魔法使いに引き取られていたら、なぜ一人ぼっちになっていたのだろう」シリヤは考えれば考えるほど頭の穴が開いて、最後に彼女の声はかすかで、目には同情が込められていた。「ユベールがなぜ一人になったのか教えてくれないか」。

ユベルは目の前の緑の髪の少女を不審に思って見ていたが、口調は依然として冷たく、表情は変わらず、ただ目つきは馬鹿を見るようになった。「あの魔法使いは死んだ」。

シリヤの目には同情が多くなり、自分より少し背の低いユベルの白い顔に手を伸ばし、「魔物に殺されたのか。ユベルはかわいそうだ」と語気を柔らかくした。

するとセリアは、お父さんのベッドの下からめくった絵本を真似して、上の人が口を開いたことを学び、「愛に満ちた抱擁をしてあげましょうか」と言った。

ユベルは氷の魔法を使い、何枚かの雪を作り出したが、その後はダーツを投げるようにシリヤの首に素早く投げた。

シリヤは地面に横たわり始め、地面で泣きわめいているふりをしながら、自分がショックを受けたふりをして、「わあ!冷たい!冷たい!ああ!!!」反対側は暗くて、狂っていて、ねじれて地面を転がっていた。

雪が溶けてから、これはもう転がらないで、丹鳳の目に不満そうにユベルを見つめて、赤い唇が微動して、精霊をだまして自分とデートに行こうとして、「ユベル、あなたは得ます」。

「魔獣のせいではなく、彼の実力は強く、魔王を殺すことができると思っていたが、それでも強い人には勝てない存在がいた。

ドワーフのような長生種でも、彼の寿命は300年以上で、寿命が尽きると、自然に命を失ってしまう」。

ユベルは当然のようにドワーフの死因を話し、緑髪の少女はユベルを呆然と見て、最後に「そうですか」と言った。

また5年が過ぎた。女神暦2509年、ユベールの今年の身長はかろうじて1ミリも伸びなかったが、セリアはユベールの頭を背にしていた。

ユベルは自分がセリアのお父さんに借りてきたリュックを片付け、中に水や食べ物などの必需品を入れた。

「ゴー!」三階建ての木屋の門はその瞬間、大きな力に蹴られ、見慣れた声が怒りと不可解さを抑えて、「ユベル!」

シリヤは風と火のように部屋の中に飛び込んだ。彼女は父から知っていたので、ユベールは立ち去ろうとしたが、イライラした彼女は外見のギャップを見せたが、外見だけで見れば、シリヤは穏やかで優しいかわいい女の子だった。

しかし、シリヤがこんなにイライラしているのを見たユベルは初めてで、思わず「?」とゆっくりと打ってしまった。

ユベルは迷いながらシリヤを見て、また自分のリュックの中のものを見て、自分が他の人のものを持っていないことを確認した後、それでやっと口を開いて、「どうしたの?」

緑髪の少女は机の上で息を切らして息を吸っていたが、冒険者訓練場でギルドの冒険者と練習していたので、突然ユベルが行くことを知り、急いで自分を超える力を出して部屋に戻った。

しかし、ユベルが「どうしたの?」と言っているのを聞いて、無表情な顔面麻痺の顔を合わせると、セリアの髪は根元から切り離され、「カチッ」とした。木製のテーブルの一角は怒った緑の髪の少女にむりやりとつままれた。

なぜかユベルは無表情で冷たい口調で、ロボットのようにどうでもいいことを訴えていた。「20年ごとにお墓参りに行く。これは私と彼が約束したことで、すぐに帰ってくる」。

シリヤは黙ってユベールを見ていたが、目の中に光が光って口元がそそられ、「私も一緒に行きます」と笑って口を開いた。

「……」ユベルは黙って緑の髪の少女を見ていて、何をするつもりか分からなかったが、ユベルは気にしないで、うなずいて自分の同意を代表して、「行こう、ここから遠くない」。

シリヤはユベルを見ても手紙を残さず、無言で頭を振った。「ちょっと待って、私は手紙を残します」。

ユベルは話をしないで、単純に静かにそこに立って、静かにシリヤの次の動作を待っていた。

セリアも時間を無駄にせず、早足で2階に上がって自分の部屋に突進し、引き出しを開けて紙とペンを見つけて素早く自分の字を残した。

長期的なトレーニングで筋肉をコントロールする能力が優れているため、字を書くという細やかな作業でも、すばやく美しい字を書くことができます。

紙を巻き上げて、また縛るロープを探して、巻紙を縛って巻物のようなものにして、それを持ってホールに戻って、手紙を机の上に置いた。

そしてユベルを引き連れてここを出て、ユベルが道案内をしてドワーフ魔法使いの墓地に向かって出発した。

道の途中、ユベルの顔に太陽の光が当たり、飛鳥は絶えず森の中で歌い合っていた。そよ風が時折二人の髪を吹き上げたが、シリヤの心を遠くに吹き飛ばし、平板で穏やかだが繊細な日常が奇妙な雰囲気を構築していた。突然、シリヤはその雰囲気を断ち切った。「ユベル、あなたたちの精霊はどれくらい生きられるの?」

「千年は大人かもしれないが、私は他の精霊を見たことがないので、精霊のことは知らない。寿命を終えた精霊については、聞いたことがないが、世界最強の魔法使いは精霊だと言われている。そして彼女は千年も生きている」

「そうですか」シリヤは微笑みながらユベールの前を歩いていたが、ふと足を止めて体をかがめ、道端の花を指してユベールを呼んだ。「早く来て、早く来て」。

ユベルは相変わらず無表情で、シリヤのそばに歩いてきた。しゃがむことなく、彼女のそばに立って、何をしようとしているのか分からなかった。

「デイジーだよ」緑髪の少女はそこにしゃがんで、その緑のデイジーを優しく見ていた。

「うん、だからどうしたの?」ユベルは理解できなかった。彼は花を理解できなかった。なぜそんなに大切にしなければならないのか、人間のわずかな時間を無駄にしてしゃがんでいるのは、どこにでもある花を見るだけだ。

シリヤは微笑んでその緑のデイジーの花を摘み取り、「私はあなたが一人でずっと、ずっと、ずっといてほしい、精霊の寿命が長すぎて、それはとてもつらい」と軽く言った。

その後、この花をユーベルの耳元に挿し、ユーベルのハンサムな姿を見て、シリヤは満足げに笑い、「私たちの旅が、後世の人が聞いて退屈しないような古い物語になることを願っています」と続けた。

「?」ユベルはシリヤを不思議そうに見ていたが、シリヤは言い続けず、振り向いて道に向かって歩き続けた。彼女の心の中には計画が決まっていたからだ。

利己的な計画、彼女の愛からの計画、完璧な計画、完全に自分が望んでいることを実現できる計画。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

精霊旅人の世界見聞録 @dayu123456

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ