仕舞う

眞柴りつ夏

 そこには同じサイズの白い箱が、一寸の狂いも無く丁寧に並べられていた。

 異様な光景ではあるが、不思議と怖さとか気持ち悪さは感じない。

 さくらは小さく息を呑んで、隣に立つ人物を見上げた。


「これが、そうなんですか?」

「そうです」


 スーツをきっちりと着こなした男性が、この職場の唯一のスタッフらしい。


「さくらさんはこの仕事の内容、聞いていますか?」

「『在庫管理』だと聞いています。面接の時にそう言われました」

「……社長、相変わらず適当だな」


 苦笑して「僕は高橋といいます」と名乗った。さくらは慌てて頭を下げる。


「さくらさんにお願いしたい仕事は、この箱たちの管理です。在庫、とはまた少し違うのですが」


 言いながら近くの箱を取り出してさくらの方へ差し出した。手のひらに乗るサイズ感。表面を指で撫でてみると、少しだけざらつきがあった。なんの材質だろう。


「さくらさんは口が堅いですか?」

「そう、ですね。友達と呼べるような人もいないし、恋人もいません。機密情報を話そうという気持ちになったことは、覚えている限り無いです」

「それは結構」


 高橋は微笑んだ。


「この箱は、記憶を入れるものです」

「きおく?記録、ではなく?」

「はい、記憶です」


 さくらの手から箱を取り、蓋を開ける。どうぞ、と差し出されたので中を覗いた。


 ——真っ暗な闇が広がっていた。


「こ、れ……箱、ですよね?なんだかすごく……深い感じがするんですけど」


 中から微かに風が吹いてきている気がして、さくらはぶるりと身体を震わせた。

 どういう作りなんだろう。


「嫌なことってありますよね、生きていると。それをお預かりするのが、我々の仕事です」

「……おあずかり」

「はい。所謂『キャパオーバー』という状態になった人からの依頼で、その人が体験した『嫌なこと』『忘れたいこと』をこの箱に封じ込める」

「……ふうじこめる」

「せっかくですから、実践してみましょうか。貴方の忘れたいことは、なんですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仕舞う 眞柴りつ夏 @ritsuka1151

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ