応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 色はアイダホ、香りはボヘミアン!

    なんとも試乗を勘繰るお言葉です。声に出して口にしたい山崎だと思いました。

  • ギブミーアップさせていただく、が可笑しくて。もう頭の中はベイブ一色ですw
    (あれ、これは作者返信キャラ崩壊のフィラデルフィアなのでは?)

    作者からの返信

    スロ男様 こんにちは。

    頭の中がベイブー色という事で、それを聞いた私もナナホシテントウ色になりました。

    返信キャラというより連載バカンスによってのフィラデルフィア、シンデレラフィットが起こっております。

    スロ男様のような連載ファイナリストさんからのコメントだけがダイキリです。今後もどうぞご自愛くださいませ。

  • 第5回 想像上の食べ物への応援コメント

    『ボルヘスの少女ロッジ』www
    ベルモパンは確かに美味しそうでした。お婆ちゃんにぐねりパンを食べさせてあげたいというロッジのいじましさも良かったですね。ああ、何もかも懐かしい!

    作者からの返信

    スロ男様

    『ボルヘスの少女ロッジ』のアニメは懐かしさにヒヤシンスしそうですよね。
    ぐねりパン! スロ男様の記憶力はすごいですね。
    私は、やはり有名なシーンになりますが、始終消極的であった「ウララが自立した!」に感動しました。

    私の学生時代は南極的だったのですがね……。
    コメント、大変アブソリューティーでございます。

  • 今月の一度は使ってみたい格言に
    「中重のなかに鬲があってもいいだろう」
    が選ばれました。おめでとうございます㊗️

    作者からの返信

    スロ男様

    当方が取り上げました格言がまさかの選出を賜わり、思わず「アスタマーニャ!」と叫びましたよ。
    ぜひ「一度使ってみたい」の関係から、もう使うしか考えられない、という関係に発展できるよう、今後も神保町いただけましたら幸いです。

    編集済
  • 第3回 年末のお愉しみへの応援コメント

    「─腹に一物もなしマトリョーシカ」
    もうマトリョーシカのアイデンティティ消失! 酷い(褒め言葉)。

    あ、そういえばボンジョビは復活できるんですかねえ🤔

    作者からの返信

    スロ男様 こんばんは。

    読者プレアデスも差し上げられないのに何度もご丁寧にお手紙をいただきまして、誠にサタデーナイトでございます。
    これからもご贔屓いただけましたら香油です。

    マトリョーシカのアイデンティティですか……さもあればあれ、ですね。
    ボンジョビの復活に関しましては、わたしにも一挙手一投足があります。

    皆で「チョンボ!」と唱えましょう。それが復活間仕切りです。
    めめぎろしい晩ごはんを召し上がってくださいませ。

  • ユビキタスの酢漬けwww
    この、なんというか実際の方言とかも混じってるんですか、セオリーのように比較的原型止めてるのもありますが、相変わらずなんだかよくわからなくて、やっぱり素敵です。

    作者からの返信

    スロ男様

    めめぎろしい、どまぐれ、なんかかる……などなど、おいしい方言の天蓋スペクタルをお伝えするのが私の役目かと存じます。

    原型……はて……やはり兄様は進化論をお持ちですか?

    やっぱり素敵、とは! 以前、初恋の人に言われなかった以来のお言葉です。
    兄様のコメントもなかなかボブスレーでございますよ。

  • 間接話法的な意味のわからなさ。わからないのになんとなくわかった気になる、この感じ。最高ですw

    作者からの返信

    スロ男様

    このたびは当エッセイにお越しいただきまして、まことにギブミーでございます。
    言葉はすべておいしい響きを含んでおり、わからなさもまた陳列中時というものだと、私の恩師の知人の歌人が言っております。

    兄様の恩師の知人の家人様にもどうかよろしくお伝えください。

    かしこ

    編集済
  • 第5回 想像上の食べ物への応援コメント

    コメント失礼します。
    キンキンに冷やしたグラス・ウール…………。これから2週間くらいは引き摺りそうな、大変魅力的な響きです。始末書を確保するのは大変そうですが、手に入れた際にはチャレンジしたいレシピ。今回もとてもめめぎろしかったです。ありがとうございます!!

    作者からの返信

    野村様

    日々めめぎろしく過ごされておられますでしょうか?
    始末書は生産地によりまちまちですので、ぜひとも正規品を手に入れられますようオススメいたします。

    そろそろキンキンひやひやな食べ物が私たちには必要となってきますでしょうねぇ。
    蟬本が夜昼と言わずやいのと言い……字余り。

  • 毎回、読むだけで知識と教養が身についたような気になります。
    サンドウィッチマンの「カロリーゼロ理論」のような、

    「納得できないけど、深く納得した!」

    感が得られますね。

    作者からの返信

    目様

    いつもなんかかる日々の戯言にお付き合いくださり、誠にフェアリーテイルでございます。
    昔は履いて捨てるほどの知識のカタログを所有していたのですが、引っ越しする際にじゃまでしたので、粗大ごみに出してしまいました。
    おそらく、目様がもともと保有していらっしゃる知識と教養が「意味の迷い子たち」を救いだしているのではないかと想像しております。

    カロリーゼロ理論ですか! わたくしめもたまに、笑いの錬金術師たちが生み出す世界には驚かされることがあります。今後も納得できない話題をご提供できるよう、精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。


  • 第3回 年末のお愉しみへの応援コメント

    コメント失礼します。
    何一つ訳がわからないのに、分かるような気持ちになってしまう文章でした。深く頷きながらグイグイ読んで、気付けば笑顔に。こんな文章、なかなか書けるものじゃない!すごいなぁ!
    「めめぎろし」、ぜひ使いたいです!
    続きも楽しみにしております。

    作者からの返信

    野村様

    このようなお遊びエッセイ、コメントのキャラ設定もブレ気味の拙作にご感想をいただきまして、恐れ入ります。

    「気付けば笑顔に」の言葉が大変にうれしゅうございました。こんなものでも人を笑顔にできるのならば、めめぎろしくふざけ回して良かったと胸を撫で下ろしたところです。

    宮崎県の人に怒られなければいいなー、と思いながら、これからもニセエッセイを厚かましく連載させていただく存じます。

    野村様もご執筆励まれてください。
    この場で失礼しますが、「眼鏡」の新作、わたくしめも感動いたしました。

  • 第3回 年末のお愉しみへの応援コメント

    圧倒されるような濃い文章でした。意味の分からない(私だけ?)形容や慣用句やことわざなど。こういうものを言語遊戯というのでしょうか。たたみかけられるような文章の勢いに圧倒されました。もちろん「めめぎろし」は検索してしまいました。その言葉のすべてが独特でユーモラスな語感があって、ワケが分からなくてもおもしろく読みました。「めめぎろし」は口に出して言ってみたくなりますね(笑)。

    作者からの返信

    @sakamono様

    以前ネットで、おもしろい言葉ランキングを見まして、そこに「怪獣の名前みたい」とか「強そう」など……単なる主観、感覚で紹介されていたのに触発され、「この言葉は◯◯っぽい」という思い込みだけで誤使用した短編を書いたことがあったんですね。それに「めめぎろしい」という宮崎県の方言を調子に乗って使ったら、友未哲俊さんがいたく気に入ってくださり、以来、独自に流行らせていこうと勝手に使っております。

    おっしゃるとおり、言葉遊びのつもりなのですが、中身がないと思われないか不安もありましたので、「圧倒された」とsakamonoさんに言っていただき大変うれしかったです。やりだすと自分ではおもしろくてハマってしまっています。

    あとは、ちゃんと工夫や発展をして飽きずに続けられるか……ですね。

    編集済
  • 煮魚って何食べてもだいたい同じ味だよなーなんて思いながら読み終えました。
    魚好きなんですが魚を料理するのは嫌いです。食の欧州化なんていわれてますが、そら手軽な肉にいきますよえぇ。フィリピンさん鶏胸肉がお手頃です。

    作者からの返信

    白川津様

    本日は当エッセイをお読みいただき、ご感想までくださいまして、誠に恐れ入ります。

    煮魚が何を食べても同じ味……なのですね。しょうゆが原因でなかったらいいのですが。

    ともあれ、このエッセイが毎回毎回単語は違っても同じなのよねぇ……と言うのでなかったらいいなと思う次第でございます。

    今後、わたくしめの才能が突然花開くことがなければ、相変わらず同じような話でお茶を濁しているかもしれませんが、そのときは「フィリピン産にもぜひ挑戦を!」とお声かけいただければ幸いです。

  • 「めめぎろしい」をまたそんな風に使う!
    目さんの上げられた二つのフレーズ、友未も大好きで、訳もなく愉しいです。

    作者からの返信

    友未様

    わたくしめが挿入しました格言、金言につきまして、「訳もなく愉しい」とのご感想をいただき、感激がひとしおです。

    めめぎろしいに関しまして、「いただきます」の代わりに使おうと考えていたのですが、書いている間に目的が迷子となってしまいました。

    馳駆奔にもまだまだすばらしい言葉がたくさんありますので、今後もご紹介したく存じます。

    お兄様もどうぞお元気で。

    かしこ

  • 崇期さん、「めめぎろしい」の香気に誘われて、まじめな魚レシピのつもりでのぞかせて頂いたところ、言いたい放題なさっていました!一々検索をかけて行かない限り、個々の単語や事象がフェイクか真実か判別不能です。肩の凝らないナンセンスの洪水にほんのちょっぴりの文学風味が過不足なくて、なかなかのお味でした。
    にしても、今回は「どまぐれない」か … 造語だと思い込む読者が現れるかもしれませんね …
    ついでに、お魚つながりでは、最近「すごかby九州」という釣り番組で、小雪というお元気キャラを見て笑っていますが、地元ではよく知られたキャラなのですか?

    作者からの返信

    友未様

    めめぎろし愛好会のメンバーとして、こちらにももれなく食いついてくださったこと、誠に御礼申し上げます。まこと、香気な言葉の洪水に私の知の道も、このように変わらず健やかに踏み外しておりますことをお伝えできて光栄です。

    「どまぐれ」に関しまして、兄様のご指摘にサイトで調べましたところ、たくさんの郷里にて使われている言葉と知り「ドン引き」いたしました。

    わたくしのいる馳駆奔(ちくほん)地区では「どまぐれ」とは、「放蕩息子」とか「道楽者」という意味になります。どまぐれたくはないものですね。

    ちなみに、兄様がおっしゃいました番組の小雪様に関してですが、わたくしはこの娘さんは存じ上げない方でありました。地元ではお笑い芸人のお兄さん方がやはり有名です。かわいらしい娘さんでしたので、ぜひわたくしが拝見しております番組にも登場していただきたいものです。


    編集済
  • 「目目雑魚心も詰めとなりけり」
    「梅根性に柿根性、叩けよさらば平打ち麺」
    何だか襟を正したくなりました……。
    意味よりもリズムにやられているような感じです。

    作者からの返信

    目様

    当エッセイをご覧いただき、ご感想いただきまして誠に感無量でございます。
    挿入しております格言金言に関しましては、わたしの言わんとするところを読者様にお伝えすべく有名どころを選択しているつもりですが、自分の気持ちが思いのほか先行してしまい、そのまま逃げ切った感が多分にございます。

    リズムにやられている、とのことで、琵琶も雲雀も半蔀車(はじとみぐるま)、といった心境でいらっしゃるのではないかと存じます。

    かしこ



    編集済
  • 崇期さん流マジックリアリズム来た~
    現実にいながらの異世界転生、お見事です(違う?)
    きみまろ……(^^;

    作者からの返信

    こんばんは。

    コメントありがとございますm(_ _)m
    きみまろは魚っぽいと思っています。
    現実にいながらの異世界転生は大変安全であり、なおかつ快適で保険も適用されるようなされないようなので、オススメしております。

    編集済