応援コメント

第3回 年末のお愉しみ」への応援コメント

  • 「─腹に一物もなしマトリョーシカ」
    もうマトリョーシカのアイデンティティ消失! 酷い(褒め言葉)。

    あ、そういえばボンジョビは復活できるんですかねえ🤔

    作者からの返信

    スロ男様 こんばんは。

    読者プレアデスも差し上げられないのに何度もご丁寧にお手紙をいただきまして、誠にサタデーナイトでございます。
    これからもご贔屓いただけましたら香油です。

    マトリョーシカのアイデンティティですか……さもあればあれ、ですね。
    ボンジョビの復活に関しましては、わたしにも一挙手一投足があります。

    皆で「チョンボ!」と唱えましょう。それが復活間仕切りです。
    めめぎろしい晩ごはんを召し上がってくださいませ。

  • コメント失礼します。
    何一つ訳がわからないのに、分かるような気持ちになってしまう文章でした。深く頷きながらグイグイ読んで、気付けば笑顔に。こんな文章、なかなか書けるものじゃない!すごいなぁ!
    「めめぎろし」、ぜひ使いたいです!
    続きも楽しみにしております。

    作者からの返信

    野村様

    このようなお遊びエッセイ、コメントのキャラ設定もブレ気味の拙作にご感想をいただきまして、恐れ入ります。

    「気付けば笑顔に」の言葉が大変にうれしゅうございました。こんなものでも人を笑顔にできるのならば、めめぎろしくふざけ回して良かったと胸を撫で下ろしたところです。

    宮崎県の人に怒られなければいいなー、と思いながら、これからもニセエッセイを厚かましく連載させていただく存じます。

    野村様もご執筆励まれてください。
    この場で失礼しますが、「眼鏡」の新作、わたくしめも感動いたしました。

  • 圧倒されるような濃い文章でした。意味の分からない(私だけ?)形容や慣用句やことわざなど。こういうものを言語遊戯というのでしょうか。たたみかけられるような文章の勢いに圧倒されました。もちろん「めめぎろし」は検索してしまいました。その言葉のすべてが独特でユーモラスな語感があって、ワケが分からなくてもおもしろく読みました。「めめぎろし」は口に出して言ってみたくなりますね(笑)。

    作者からの返信

    @sakamono様

    以前ネットで、おもしろい言葉ランキングを見まして、そこに「怪獣の名前みたい」とか「強そう」など……単なる主観、感覚で紹介されていたのに触発され、「この言葉は◯◯っぽい」という思い込みだけで誤使用した短編を書いたことがあったんですね。それに「めめぎろしい」という宮崎県の方言を調子に乗って使ったら、友未哲俊さんがいたく気に入ってくださり、以来、独自に流行らせていこうと勝手に使っております。

    おっしゃるとおり、言葉遊びのつもりなのですが、中身がないと思われないか不安もありましたので、「圧倒された」とsakamonoさんに言っていただき大変うれしかったです。やりだすと自分ではおもしろくてハマってしまっています。

    あとは、ちゃんと工夫や発展をして飽きずに続けられるか……ですね。

    編集済