夜の内見会

RIKO

夜の内見会

「これが最後の物件です」


 不動産屋は、若い恋人たちに案内した一軒家のドアを開けた。家は二階建てだったが古く、壁紙は剥がれて古びていた。


「えっ、もっといいところはないの?」


 彼女はがっかりした声で言った。都会を離れて隠れ家のような喫茶店を開きたい。そして、結婚。二人はそんな夢を描いていた。彼女は彼氏の手を思わず握りしめた。


「すみません、でも、こんな田舎で喫茶店をしても店には客は来ませんよ。でも、この家にはひとつだけ特別なものがあります」


「特別なもの?」


 彼氏は不動産屋の言葉に興味を示した。


「それはね、夜になると見えるんです」


 彼女は驚いた顔をした。


「まさか……幽霊?」


 彼女と顔を見合わせから彼氏は、不動産屋に言った。


「あなたは、俺たちにその幽霊を売り物にして喫茶店を開けって言うんですか」


 不動産屋はにこりと笑って言った。


「もし、興味をお持ちなら夜の内見会を開催いたしますが、いかがでしょうか」


*  *


 夜になって、恋人たちは再び古い一軒家にやってきた。


 彼女が彼氏に言った。


「ねえ、幽霊が見える喫茶店なんて、止めた方がいいんじゃないの」

「でも、ぼくも普通の喫茶店じゃ客がこないと思うよ」


 すると、カンテラを手にした不動産屋が家の中から出てきた。


「電気が止まっているもので、暗くて済みません。お二人とも二階に来てもらえますか」


 不動産屋は恋人たちを二階の部屋へ案内した。そして、二階にあった天窓を大きく開いた。


「さあ、見てください。ここから見える特別な景色を」


 恋人たちは天窓を見上げた。そして、そこから差し込む幾重もの光に気が付いた。


「星だ……」


 天窓の上に見える天の川の煌めきに、恋人たちは歓声をあげた。それは都会では決して見ることのできなかった美しい星空だった。


「どうです? この部屋は? お気に召しましたか」


 恋人たちは、天窓から見える星空を見ながら、幸せそうに微笑んだ。そして、この家は彼らの夢を叶える場所になった。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜の内見会 RIKO @kazanasi-rin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ