ねこのおうち?

磧沙木 希信

ねこのおうち?

 

「ねぇ、ママ。はやく、ねこのおうちに行こうよぉ」


 いつもはお寝坊さんの息子が早起きして、不思議な事を言い出した。


 隣にいるパパと顔を見合わせ、何の事かと疑問に思う。


 猫のお家?



「猫のお家って、何かな? 」


「ねこのおうちはね、ねこのおうちだよ! 」


 うーん、犬小屋的なやつかな。


 でも、そんなのあるのかな?

 


「うーん、ああ、あれじゃないかぁママ。ネコカフェ」


「ああ、ネコカフェね。この前、テレビの猫の日特集でやってたよね。それを見て、猫に会いたくなっちゃったのかな」


「ねこかふぇ? しらない。きのうのよるね、パパとママがお話ししてたでしょ。 ねこのおうち」


 昨日の夜?



「昨日は……。明日ハウスメーカーの住宅の内見に行こう、って言ってたのと、  帰りにファミレスでご飯でも食べようかー、ぐらいだよな」


「ええ。この子も大きくなってきたから、今のアパートじゃ手狭になってきたね、 って。もう電話で予約もしたし」


「でも、猫のお家なんて話し、してないよな」


 やっぱりわからない。


 もしかして、夢でも見たのかしら。



「うんとね、ほーむ、っておうちのことでしょ? 」


「ほーむ? ああ、英語のホームね。うんそうだよ、よく知ってるね」


「ほらぁ、やっぱり! ねぇ、はやく行こうよぉ、ねこのおうち。                     ねこのお名前も決まってるんでしょ」


 ダメだ、話しがグルグルしてる。


 あんまり遅くなると予約の時間になって、ハウスメーカーさんに                    迷惑がかかっちゃう。


 もう一度、ゆっくり思い出してみる。


 猫のお家。ハウスメーカー。住宅の内見。ファミレス。ご飯。アパート。電話。 猫の名前。


 ……!


 ははぁ、そう言う事ね。


 確かに、”猫のお家”ね。


 なんて可愛い考えかしら。



「パパ、パパ。ちょっと耳貸して」


「ん? ああ」


 答えをパパに聞かせると、直ぐに笑顔になり納得したようだ。



「アッハッハッハ! そうだな、確かに猫のお家だな。うんうん、間違ってないな」


 そう言うと、パパは可愛い息子を抱っこして、優しく教えてあげた。



「ごめんな、今日行くところは猫のお家じゃないだよ」


「えぇー。きのう行くって言ってたのにぃ」


「ごめんな、猫のお家じゃないんだ」


 ……













「タマホームは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこのおうち? 磧沙木 希信 @sekisakikisin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ