4.まぶたの裏のシジミチョウ

 勇気と蛮行をはき違えてはいけないよ。

 魔女の使い魔になりたがるものはそこそこにいるけれど、魔女はとても怖く、意地の悪いものが多い。そう滅多に近づくものじゃない。

 それに、使い魔になるにはとても優秀じゃなくちゃいけないんだ。

 例えば黒猫。私の使い魔になるために修行して、死霊を百匹退治した。

 例えば蝙蝠。物を探すのが大の得意で、私のために千年に一度しか咲かない花を見つけてきた。

 ここまでたどり着くのは大変だっただろう。それだけで君の勇気は凄いものだ。だが、小さな小さな一匹のシジミチョウである君が、私のために、何ができるっていうんだ?

 

『わたしは、魔女様のおそばでひらひらと舞うことができます。そうして、魔女様の目を楽しませ、心を和ませることができます』


 ……そうか。ところで、君はなぜ、私の使い魔になりたいんだ? 私の目を楽しませることだけが目的と言うわけではないのだろう?

 

『はい。その通りです。わたしはわたしの望みがあって来ました』

『カエルのようにたくさん食べることも、人魚のように美しくあることも、梟のように好奇心の赴くままに振舞うことも、弱く小さなわたしにはできません』

『わたしの仲間の中には、海を渡って旅する者がいます。冬越えをして、何年も生きるものもいます』

『でもわたしは、仲間にはできるそんなこともできません。それで、ではわたしにできることは何なのか、考えてみたのです。そして思ったんです』

『わたし自身、できることはあまりないけれども、誰かに覚えていてもらうことならできるのではないか、と』

『そこで、長い長い時間を生きる魔女様に覚えておいてほしいと思いました』

『長い長い時間の中、わたしを時々思い出して、ゆったりとした気持ちになってもらいたい、誰かの中で生き続け、その人のお役に立ちたい、と』

『長生きのものなら誰でもよかったわけではありませんよ。魔女様が怖くて意地が悪いと噂されているのは知っていました。だからこそ、本当にそうなのか、もし違っていたのなら、わたしは皆から勘違いされている魔女様のお役に立ちたいと、そう思ったのです』


 繰り返すが、勇気と蛮行をはき違えてはいけないよ。

 だが、君のその勇気とも無謀ともとれる行動のおかげで、私は君と出会うことが出来た。そのことは本当にうれしく思うよ。


『はい、魔女様』

『わたしも、魔女様と会えて、噂が嘘っぱちだとわかって、本当にうれしく思います』


 そうか。


『はい』


 ではこの先、私のそばでひらひらと舞い、私の目を楽しませ、心を和ませてくれるかい?


『魔女様の使い魔として、魔女様のお役に立てるのであれば、もちろん喜んで』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔女とシジミチョウ 洞貝 渉 @horagai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ