2周目

2周目について

 通常エンディングも真のエンディングも見てなお、もっと遊びたいドラゴンズドグマ2。

 プレイレポートもまだまだ続く。



・覚者とポーン

 2周目は覚者が人間の男性なのは同じだがポーンは女性に替わる。

 前回は覚者が間接攻撃系、ポーンが直接攻撃系だったので今回は覚者が直接攻撃系、ポーンはひとまずメイジとソーサラーのジョブランクをあげてから、気分次第、かな。

 今回は二人とも自作キャラだ。

 覚者の方は、アクションゲームではまず間違いなく彼を作る、というぐらいわたしの中で定番キャラである。


覚者

 レッシュ 人間 男

 拙作「摩天楼の翳」のメインキャラの一人。読者からは予想以上に人気あった(笑)。

 作品はこちら。興味があればぜひご一読を、と宣伝♪

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882174206


 ゲームで彼を使う時はいつも近接戦闘系。ドグマやダークアリズンでもアサシンをやっていた。

 今回はファイター→ウォリアー→シーフ→魔剣士かな。

 魔剣士強いらしいし魔力オーラ使えるので原作キャラのイメージにも合うかな。原作は炎の人だったからシーフにしてもいいけど、そこは使ってみて感触を確かめてから。


メインポーン

 リサ 人間 女

 覚者と同じく拙作「摩天楼の翳」のサブキャラ。レッシュのカノジョだ。

 ……ん? 作中には名前しか出てきてないな(笑)。

 彼女が直接出てくるのは番外編とセルフパロの方だけだった。

 ということで二人の出会い(厳密には再会)の一話目を貼っておこう。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883599249/episodes/1177354054889239245


 ドグマやアリズンでレッシュのポーンとして使う時はなぜかファイター系にしていたが、元々戦う人ではないので、ソーサラーを育てきったらメイジでいいかなと思っている。

 お借りするポーンにあわせてかえてもいいかな。



・プレイスタイル

 1周目は八方美人で、と思っていたが好感度コントロールが難しく、一部のキャラ以外からはいい感情を向けられてなかった様子。リカルドの本来の性格とマッチしているので、それはそれでよかったのかもしれない(笑)。

 2周目のレッシュはわりと人たらしなヤツなので、今度こそたくさんの人から好感をもたれる覚者にしたい。

 「マメな人」のトロフィーもほしいし、酒場に足しげく通っておごりまくり、酒場から地固めするか。もっと街中の人達にも話しかけないといけないね。


 ゲームスタートして自由に行動できるようになったら、まずは放浪する(笑)。

 探求心の証を3つ取り漏らしているので最初の方はサブクエすら放っておいて探求心の証を探求する予定。


 証を無事集め終えたら、あるいは諦めたら(笑)、クエスト開始。

 今回は攻略サイトを見ながらクリアしていく。

 前回で最良の結果になっていたのは、別のパターンを見たいと思わない限り最良パターンでいく。

 やはりメインクエストを放ったらかしてサブクエストからクリアしていくだろう。


 加護なき世界はできるだけ世界中を回り切ってからエンディングへと持って行きたい。

 ということで2周目もかなりレベルが上がるだろう。

 遊びつくしたいのでレベル999まで行ける?(笑)



・プレイレポートについて

 ほぼ1周目と同じ予定。

 覚者とポーンのレベル、使用ジョブ、スキル、装備を記載する。今回からポーンIDもしれっと載せておく。

 その日の流れと感想(極力ネタバレなし)と、クエスト進行状況(ネタバレあり)の構成。


 気分によって、ちょこっと覚者とポーンの会話を捏造して書くかもしれない。ディレクター様推奨のロールプレイングだ。

 プレイレポの合間に挟むと、そういうのを好まない人はウザいだろうから、書くことのある時は、最後に書くかな。



 それでは2周目プレイレポート、開始です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る