壁に穴のあるアパートでは恋が生まれるのか

日諸 畔(ひもろ ほとり)

不動産屋は怪しく笑う

 会社命令で転勤となった私は今、引越し先の内見へと来ている。

 転居に関する対応は勤務時間として扱われ、費用は全額会社持ち。さらに、半年間は転勤手当まで出る。さすがに家賃は自己負担だが。

 それなりに手厚い待遇であったため、私としては拒否をする理由がなかった。まぁ、家族や恋人でもいれば別なのだろうけど、幸か不幸かその類のものには縁遠い人生だ。


「いかがでしょう? 日当たりも良いですしリビングもお大きめです」


 会社から紹介された不動産屋が、得意げに物件を説明する。露骨な営業スマイルを貼り付けた若い男だ。

 連れてこられたのは、最寄り駅から徒歩十分の集合住宅の一室。築年数は二十年程度ではあるが、何度か改装をしているらしく外観や設備に古臭さは感じない。


「ふうむ」


 私は軽く唸った。確かに私ひとりで生活するには充分すぎる部屋だ。家賃も破格の月五万円。即決してしまってもいいと思えた。

 しかし、一点だけどうしても気になるところがあった。

  

「ひとつ、聞いていいですか?」

「ひとつとは言わず、なんなりと」


 男が口角をさらに歪ませる。聞かれて困ることなどないという態度だ。


「なぜ、壁に穴が空いているのですか?」


 私は玄関からリビングへと続く廊下を指差した。そこには小さな暖簾のれんで隠されているが、人ひとりは通れそうな丸い穴があった。どう考えても、隣室へと繋がっているように見えた。


「ああ、よく気付かれましたね」


 不動産屋の若い男は得意げに頷いた。私は「はぁ」と、乾いた相槌を返すのが精一杯だった。


「これはですね、最近流行りの『壁穴』というものです」

「壁穴?」

「はい、壁穴」


 男が軽く暖簾を持ち上げた。その先には薄暗いが、私が今いる場所と同じような内装が見える。やはり隣室だ。


「何のために、こんなものを?」


 この規模の単身向け集合住宅は、隣人と関係性を持たないのが基本だと思っていた。それなのに、こんなプライバシーを無視した構造になっている理由がわからない。


「ああ、ご存知ない?」

「知らないです」

「では、説明いたします」


 男の目尻が下がった。彼の表情筋はどんな構造をしているのだろうか。


「壁に穴が空いていることによって、隣人と強制的に交流することができます」

「そりゃ、そうでしょうね」


 私は交流など求めていなのだが、どういうことだろう。会社の紹介とはいえ、この不動産屋に任せておいていいのか、不安がよぎる。


「そのお顔、理解できます。でも、考えてみてください。お隣さんが、一人暮らしに不慣れな女子大生だったら? 会社ではしっかりしているのに家では不精なキャリアウーマンだったら? だらだらと何もしていないけどそれが癒しになるフリーター女子だったら? 男だと思っていたけど実は美女だったら?」


 男の熱弁に私は息を飲んだ。そんな都合のいいことがあってたまるものか。破損を誤魔化すための詭弁とも思える。


「大丈夫です。最近のラブコメはそういうのが多いんです」

「ラブコメって」

「私、そういうの大好きなんです! お客さんは美形だし絶対大丈夫です! 任せてください! 是非とも!」


 結局、私は男の圧とささやかな欲望に負け、契約書にサインをした。


 二ヶ月後、隣の部屋に越してきたのは私と同年代の男だった。壁穴を覗いた時、相手方からかなり大きめのため息が聞こえたのは忘れられない。

 ただ、そいつとは妙にウマが合い、時々互いの部屋を行き来している。

 私の性別には、いまだに気付かれていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

壁に穴のあるアパートでは恋が生まれるのか 日諸 畔(ひもろ ほとり) @horihoho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ