第3話 大好きだったよ。

「どこにいっていたの。早く片付けなきゃ。」


 姉の家に戻ってみれば、少し落ち着いた母が問う。


「あめ玉屋。」


 それだけ言って、ゆうなちゃんが開けられない小瓶を開けて、きっとソーダ味のあめ玉を入れる。


ゆうなちゃんの、遺品の中に、たくさんあるはずのあめ玉を食べた幸せを私は探し始めた。


これはお姉さんとお義兄さんと公園で遊んでいる絵だろうか。公園が大好きだと聞いていた。


 きっと幸せだった。あめ玉を一つ、きっとリンゴ味。


 ゆうなちゃんが大好きな魔法使いのアニメのキャラクター。このアニメを見ている時、ゆうなちゃんは本当に楽しそうだった。


 あめ玉をまた一つ。きっとパイン味。


 部屋の中に、ゆうなちゃんの幸せがいっぱい。うさぎの形のリュックサック。誕生日に私がねだられて買ってあげたもの。本当に嬉しそうで、買った時より、汚れたそれに、たくさん使ったことがわかる。あげて良かった。


 あめ玉をまた一つ、きっとブドウ味。


 衣服の中に、シンデレラの衣装。お母さんに買ってもらったって喜んでいた。嬉しそうに着て、ポーズをとっていた写真が私にも送られてきた。とても可愛かった。


 あめ玉をまた一つ、きっとミカン味。


 冷蔵庫の中に、2粒、腐ってしまったイチゴがあった。ゆうなちゃんが大好きな果物。「高いから困るのよね」そう言って笑っていた姉さん。きっと食べられた。嬉しかったよね。


 あめ玉を探す。きっと、これはイチゴ味。


あめ玉をたくさん入れた。瓶いっぱいに入れた。部屋の中だけでもいっぱい。ゆうなちゃんの幸せがいっぱいあった。


「お母さん、お父さん。ちょっと、こっち来て。」


「なによ。」


 少し不機嫌そうな母と、無言の父が部屋の真ん中に集まった。


 ゆうなちゃんがあまり好きじゃなかった、抹茶味のあめだけは、瓶に入れなかった。三つだけあった。


「私たち、お姉さんに会えてよかったよね。」


 お母さんに一つ、あめ玉を渡す。


「お義兄さんと結婚出来て、本当によかったよね。」


 お父さんに一つ、あめ玉を渡す。


「ゆうなちゃん、絶対に幸せだったよね。」


 最後のあめ玉は私に。


「ゆうなちゃんの大好きだったあめ玉だから、私たちも味わおう。これは、苦手だったやつだけど。」


 そう言ったら、お母さんは泣き出した。お父さんは口に放りこみ、作業に戻った。


 私はゆっくり味わいながら、ゆうなちゃんの幸せがたくさん詰まった部屋を見渡した。


 墓前に持っていこう、この小瓶を。あっちにもたくさん幸せを持っていけるように。


 抹茶味のあめ玉はゆっくりと舌の上で溶けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せのあめ玉 K.night @hayashi-satoru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ