第6話

 貞操逆転世界と言っても、歴史上の人物が全員女性に変わっていたなどの変化はなく、授業内容には支障は出ていない。

 授業自体は前世で習ったことがあるようなものだ。


 ただ、通常の授業がちゃんと理解できているかといったら……。


「ですから、この問題ではこの公式を使い———」


 メガネ美人な数学教師のハキハキとした声が響き渡る。

 教室内は真面目に授業を受ける女子やこくりこくりと船を漕ぐ女子もちらほら。


 前の席の里琉は、背筋がピンと伸び、端から見える手に握っているシャーペンは黙々とノートに書き写している。

 里琉は真面目に授業を受けていて偉いなぁ〜。


 さて、俺はというと……黒板の文字と教科書を交互に目を通しつつ、ずっと顰めっ面をしていた。  


 数学。

 それは小中高といかなる学年であっても、誰もが苦手とするだろう教科。

 しかも今習っている分野は、俺が前世でも苦手としていた三角比だ。

 サイン・コサイン・タンジェントの単語は今でも覚えている。


 それ以外はさっぱりだ。

 三角比の値、覚えるの多すぎぃ!?

 平方根お前まで出てくるな!

 まてまて、外接円の半径とか正弦定理とか余弦定理とか答えは数字のくせに問題文に漢字ばっかり使ってくんな!!


 数学の授業って他と比べてなんでこんな難しいんだろうなー。


 再び先生の解説に耳を傾けるも、何言っているのさえ分からず、授業内容がまるで入ってこない。


 だが、ここでサボると中間テストに響くんだよなぁ。

 この世界の先生たちは男子には甘く、テストで赤点を取ろうが、叱られることもないし、補習もない。

 「次も頑張りましょうね」と一言言って終わりだ。


 しかし俺は、前世よりもいい点を取りたいという思いもあり、一応は勉強する姿勢ではある。

 

 だって、高校生活一応、2週目だぜ? 前の自分よりかは色々と成長したいじゃん。


 まあこんなカッコつけたこと言っているが、今の授業は分からなすぎてノート白紙なんだけどなっ。


 ため息をつきそうになっていると、隣からトントンと机を叩く音がした。


「眉間に物凄くシワを寄せて、更科君は将来、いい歌舞伎役者になりそうね」

  

 小馬鹿にしたそんな小声も聞こえた。

 見ると、長髪を耳にかけ、やや呆れ気味に笑う高崎と目が合う。


「ではお手を拝借。いよぉ〜ーーっ」

「それは一本締め。どちらも掛け声が似ているってことでボケたみたいだけど、ちょっとキレが足りないわね」

「キレってなんだよ。……はぁ」

「あら。いつもならもっと言い返すのに珍しいわね」

「いや、数学に頭やられていて気力がないんだよ……」

  

 考えても考えてもわからないことって頭が余分に疲れるよなぁ。


 一方で高崎は俺のように疲れた様子はない。むしろ、俺をイジるぐらい余裕があるようで。

 

「貴方、馬鹿ね。いっぺんに解こうとするから分からないよ。勉強のコツは、時間を掛けてもいいから1つずつしっかり理解すること。だって、しっかり理解したものはたとえ忘れたとしても思い出せるでしょう?」

「確かに」


 理解したものなら、ふとした時でも思い出せるな。

 数学ではないけど、化学の元素記号の覚え方、『すいへーりーべーぼくのふね〜』は未だに覚えているし、なんならふとした時に口ずさんでいる。


「でもこの授業は始まってから1つも理解できないんだけど。だから高崎が傍で教えてくれよ」

「えっ」

 

 高崎は驚いたように固まったが、そんだけ言えるってことはこの授業は理解しているだろう。


 実際、高崎は頭がよく、中学では学年1位にもなったことがあると他の女子たちから聞いた。


「よいしょっ」


 俺は机と椅子をできるだけ静かに動かす。

 俺の席は教室の一番後ろ端、窓際の一角とあり、周りは俺が移動したことなど気にも留めないだろう。


 かと言って机をピッタリとくっつけるのもどうかと思い……拳一個分ぐらいの隙間を残して机を寄せる。

 高崎とは肩がぎりぎりぶつからない程度の距離。


 高崎のきりっとした凛々しい美人顔が傍で見れるのは眼福である。


「じゃあここの問題から教えてくれ」

  

 教科書をできるだけ高崎が見やすいように端に寄せる。

 比較的優しいであろう教科書の例文ですら俺はさっぱり分からないのだ。


「……」

「高崎?」

「っ、ええ。分かっているわよ……っ」

  

 俺が首を傾げていれば、高崎は何故か……顔ごと俺から逸らした。


「いや、なんで!? こっちを見て教えてほしいのだがっ」

「……嫌よ。今、貴方の顔は見れないわ」

「そんなに俺の顔が面白いか? ほら、もう1回こっち向いてみろよ」

「……絶対変顔しているでしょ」


 高崎が確信したようにワントーン低い声で言う。


 バレたか。

 ちなみ今はひょっとこみたいに口を尖らせたアホ顔をしている。


「教えて欲しいならちゃんと真面目な顔になりなさい」

「はーい」


 まあ俺は教えてもらう立場なのでここは素直に従う。

 

 その後はいつも通りのクールな表情にクールな口調に戻った高崎。

 時より毒舌を挟みながらも、公式の覚え方から問題の解き方まで一通り教えてもらった。

 

「はへぇー、なるほどな。高崎の教え方は分かりやすいなっ」


 高崎の解説を受け終わり、試しに教科書に載っている問題を解いてみる。

 さっきまでペン回ししかやることがなかったシャーペンがすらすら動き……式と答えまで書けた。


「やればできるじゃない」


 俺が書いたノートを見た高崎の綺麗な唇の端が上がる。

 これは答えが合っているということだな。


「おお! ありがとうなっ。一度解ければ他の問題も解く気になるわ!」


 にしっと歯を見せて笑い、お礼を言う。

 教えてもらってよかったなどと思っていると、高崎は何やら呆れた表情で大きなため息を吐いた。


「ん? どうした?」

「更科君って……本当に女子に対して危機感がないわよねぇ。私たち、こんなにも距離が近いのよ?」

「距離?」


 高崎にそう呟かれ、改めて見る。


 俺と高崎は互いの肩と肩がぎりぎりくっつかないぐらいの距離で並んで座っている。


 でも彼方とはいつもこの距離感であるし、注意されないってことは別に変ではないと思うのだが?


「その様子だと何がいけないのか分かっていないみたいね。貴方は授業よりも女子との距離感を勉強した方がいいと思うわよ。男子は女子に対してそんなに無警戒に距離を埋めてはいけないものよ。それとも、私のことは女の子として見ていないのかしら?」

「何言ってんだ。高崎は女の子だし、美人で可愛いじゃねーか」

「……」


 話の流れとして俺は当然のことを口にしたつもりだったが、高崎はその大きな瞳を丸くしていた。


「え? もしかして褒め慣れてない感じなのか? 高崎って意外と無自覚美人だったのか」

「……貴方ねぇ。はぁ……。相変わらず、無自覚無防備ね。そんなに危機感がないと……」

「危機感がないと?」

「……。やっぱりなんでもないわ」


 プイッ、と。さっきよりも高崎は顔を俺から背けるのだった。


 それから残りの時間、俺は机と椅子を戻して問題を解く。

 不意に横目で見た高崎の頬は……ほんのり桜色に染まっていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貞操逆転世界で危機感0でも案外、平気っぽい 悠/陽波ゆうい @yuberu123

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ